鯛塩そば 灯花(曙橋)/【秋の新作】鯛そば秋味 白味噌仕立

さて、ちょっと順番を入れ替えて今日食べたラーメンをご紹介~。
いつものんびりアップなのになんで今日は?
その訳は、今日食べたラーメンが間も無く終了するからです!(>_<)



では、その期間限定の1杯を食べてきたのはこちらのお店。

鯛塩そば灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2015,11,12訪問

こちらは、淡麗系の「鯛出汁」ラーメンが食べられる人気店。
そして、私の行動範囲から行きやすくてちょこちょこ訪れているお店でもあります。

そして、今日訪問は同僚も一緒。

つまり恒例のラーメン部会なので~す(^O^)/
そして、今回はいつものメンバー+準レギュラー?今回私達とラーメン部会4回目の同僚も一緒です。

曙橋駅A1出口より出て左手にある坂を上ってお店に到着。
店で待ち合わせしていた灯花VIPの友人からちょっと遅れるという連絡があったので先に入店。
だって、今夜は結構冷えるんだもん~( ̄▽ ̄)

店内に入ると、お店の方が直ぐに気づいてくれていい笑顔で挨拶してもらっちゃいました。
では、と私達もお店の方々にご挨拶。
それから、券売機に向かいます。


同僚3人は初訪問なので、もちろん基本の鯛塩そば。
それと私オススメ、鯛茶漬けor鯛めしを頼みます。
私はお目当ての、秋の期間限定をチョイス。
そして、最近?食べすぎだから~と迷ったけど、せっかくなら満喫しなきゃってことでやっぱりご飯付けちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、タイミングよく4人並んで着席。
おしゃべりしながらもわくわくと完成を待ちます。
まずは先に鯛塩そば2杯が着丼。
その後、私の期間限定ともう1人の鯛塩そばが同時に着丼です。

秋の新作
鯛そば秋味 白味噌仕立て880円
+味玉100円
※VIPサービス
かぼちゃのスライスのこのオレンジ色、秋っぽいですね~(#^.^#)

それでは、ますはスープから。

ごくり。
ほぉ~(*´◡`*)優しいです~。
白味噌の少し甘い発酵臭にじんわりとした鯛出汁が染み入ります。
味噌の甘さがぐっと最初のインパクトにあるけれど、甘すぎずほどよい塩分も効いていていい塩梅。
そして、少し振られた一味唐辛子のピリッとした辛味が甘いだけじゃなくて程よい刺激になっています。

実は、もう既にこちらの限定を食べてた友達からこの限定「甘い」と聞いていました。
確かに「甘い味噌」ですが、想像していたよりもずっとコク旨みがぐっと出ています。
甘い味噌味と効いて、ちょっと敬遠していたんだけど、これすごい好みだ~。
うぅ~、もっと早く食べに来ればよかった~(>_<)

そうそう、このスープの温度はそれほど高くありません。
多分、この味噌のいい香りを残すための温度設定なんでしょうね~。

さて、続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
どうやら、通常使っている鯛塩そばの麺と一緒のようですね。
最初はパツンと噛み切れる歯切れの良さとハリがあります。
食べ進めて行くうちにしなやか、滑らかになり喉ごしや舌触りがよくなります。

さて、この限定としてのトッピングまずはカボチャ。

ほっこりとしたスライスカボチャはスープの甘味とはまた違ってた感じ。
野菜の持つ甘味と、味噌の甘味の違い楽しむのもいいですね~。

そして、しめじ。
キノコらしい香りと味に独特のコリっとした食感が面白いです。


そして、手まり麩の彩りが可愛らしいですね。

ただ、食べてみるとこの手まり麩は飾りとしての役割なのかな?
鯛塩についている梅型の生麩のような役割かな?と思ったのですが、思ったより味が染みていなくてなんだか水っぽい?かも^_^;

その他、彩り糸唐辛子ははとってもいい感じ。
自然に麺に絡んできて、優しい味噌のスープに程よい刺激をプラス。
味が単調になりませんね~。

さ、ここからはいつもののっけ物~。

まずは桃色チャーシュー、相変わらずもっちりおいしいです。

そして、VIPサービスでつけてもらった味玉。

今回はちょっとゆるめだったのでご飯に乗せたくなりますね。

では、そろそろ鯛茶漬けにも手を付けますよ~\(^o^)/

鯛茶漬け(小)320円

それでは、まずは、別皿にのせてある鯛刺しをぱくり。


うま~( ´ ▽ ` )
むっちりとした弾力のある鯛刺しにこの胡麻味噌ダレがまた美味しいんだよね~。

そして、次は鯛刺しでご飯をまいてぱくり。

むひ~((* ´艸`))これも、うま~。

最後の1切れ、器に残った胡麻味噌をよくぬぐって鯛めしの上に。
そして、これまた別皿で添えてあった玄米あられをその上にぱらり。
最後は今日の鯛そば白味噌仕立てのスープをかけます。

がぶり~(^○^)
むぅ~!!うんまい~!!
普段、淡麗の鯛塩スープで食べているものを、胡麻味噌ダレ+白味噌スープのW味噌はどうなんだろうと正直思いました。
ですが、ベースが鯛出汁と鯛ご飯。
和の食材である味噌が合わないわけないですよね。
カリカリ玄米あられの香ばしさなどもいい感じで夢中でガツガツ。
ごちそうさまでした。

はぁ~、おいしかった~(^O^)/

普段、そんなにたくさん食べないであろう同僚もぺろりと鯛茶漬けまで完食。
満足気な顔に連れていきただけなのになんだか鼻高々。
また食べに連れて行ってね~とみんなニコニコ。
もちろん~\(^o^)/次はどこに行こうかわくわくしちゃいますね


さて余談?ですが…
食べ終わる少し前にVIPの友達もお店に到着しました。
まぁ、席が満席だったので友達は店内私達のそばで立って、5人+お店の人も交えて少しおしゃべり。

で、そこで、さっき他のお客さんに話していた秋限定の終わり時期を再確認。
それによると、今年の灯花さんは色んなラーメンイベントに参加中。
現在は「九州」方面のイベントに出ているそうです。
なので、そのイベントが終了して落ち着いたら冬限定と入れ替わりになるとのこと。

むむ!「冬限定」、それも気になる!
今回の秋限定はちょっと出遅れちゃったけど、次の限定はもっと早め来ようっと。


2015年253杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

灯花さんの限定の販売状況などがわかるTwitterはこちら

鯛塩そば 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

【次世代ラーメン決定戦限定】白だし煮干三重奏を食べた時のブログはこちら

塩つけ麺灯花さんの3周年記念の限定を食べた時のブログははこちら
鯛塩つけ麺~みぞれ仕立て~を食べた時のブログはこちら
鯛塩そば、麺が変わってからのブログはこちら
鯛塩そば+鯛めしを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会のまとめページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード