㐂九家(きくや)(小作)/昔ながらっぽい豚と昆布の醤油中華そば

さて、この日の私は大好きな㐂九家~\(^o^)/



㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2015,11,1訪問

前回の訪問からまだ1ヶ月も経ってないのに来ちゃった(≧∇≦)
と言うのも、この日の㐂九家さんはある意味スペシャル!

実はバイトさんが見つからなかった㐂九家さん、この日はお休みをしようとしていました。
そしたら、なんと助っ人さんとして、つつじヶ丘の「柴崎亭」のご店主さん。
水天宮の「麺喰屋 澤」のご店主さんが駆けつけることになったのです。

メルマガには「おじさん3人営業」と銘打ってありましたが、そんなレアな3人が揃っている姿、ぜひ見たい!(≧∇≦)
よし~絶対行こう~、と思っていたら同じことを考えていた友達から連絡が。
そんな訳で、友達に車を出してもらって㐂九家へGO!
ちなみにそのメンバーは夏に一緒に㐂九家へ行ったカッパツアーのメンバーです。

さて、当日はオープン時間15分前くらいに到着。
店前には今日の日を楽しみに集まったお客さんが既にいっぱい並んでます。


そして、お!年末のイベントのポスター発見~\(^o^)/

実は今年の年末12月30日につつじヶ丘の柴崎亭にてコラボラーメンのイベントがあるんです。
今年の8月末にやったコラボラーメンイベント「乙女座、麺活」の第2弾的このイベント。
場所は前回と同じくつつじヶ丘の「柴崎亭」さんにて。
そして、前回と違うのは水天宮の「麺喰屋 澤」さんも加わるという所。
ますますパワーアップするんだろうな~、行けるといいな~。

さて、それでは行列の最後尾に並びます。
おっと、丁度前にいたのはすっかり顔見知り、㐂九家の常連ラー友さん。
そして、前の方にもちらほらと顔見知りのラー友さんの姿が見えます。
ご挨拶しにちょっと行くと、ネット上でおしゃべりはしていたけど初対面のラー友さんなどもいて、嬉しいご対面などなどしながらオープンまでの時間は過ぎていきます。

さて、時間になってお店がオープン~\(^o^)/
順に人が中に入って行き、10分ほどした所で私達の順番がきました。
さて、今日のメニューはこちら~(^◇^)

①レギュラーメニューから「端麗煮干中華そば」
②昔ながらっぽい「豚と昆布の醤油中華そば」
③昔ながらっぽくない「鶏と昆布の鶏SIO中華そば」
そして、限定④はサイドメニューで「プリプリ生ガキのせ和え麺」と「ブリブリ鰤ちょいのせミニ飯」です。

いつもながらに、㐂九家さん心を惑わせてくれますが、こういう時は最初に決めたものに従うべし?
私はメルマガで決めていた②をチョイス。
一緒に来た友達もそれぞれ、決めたものの食券を購入します。

さて、順番的に1巡目はどうかな~と思っていたらまだテーブル席が空いていたのでそこに滑り込みで着席。
ちなみに4人席なので、1つ前にいたラー友さんも巻き込んで着席しましたよ(#^.^#)
思いがけずご一緒できて嬉しいですね。
そして、腰掛けた隣のテーブル席4人もなんと顔見知りのラー友さんテーブルでした~。

さて、腰掛けると助っ人さんが食券を取りに。
こんにちは、江澤さ~ん!
↓ご本人の希望により修正させていただいてます(*^^)v

この日のホール係は「麺喰屋 澤」のご店主、江澤さん。
胸にある手書きの「助っ人」ネームプレートがいい味出してます。

食券を渡して一息、あとは着丼までおしゃべり。
隣の席のラー友さんたちの食べている姿を横目に、味の感想なども聞いたりして過ごします。
そうしている間に、サイドメニューの「生ガキのせ和え麺」が私の横に到着。
おぉ~美味しそう~(>_<)
こちとら、まだ何にも食べてないんだい!
目の毒なんだい!!と思っていたら、よかったら食べる~?と声かけてもらっちゃいました。

エヘヘ(#^.^#)すいません、いいんですか?
では、遠慮なく写真まで撮らせてもらっちゃいました。

プリプリ生ガキのせ和え麺250円
見るからにプリッとした牡蠣のまるみがたまらないです~。

どうぞ、麺リフトもやっちゃって~と言われてこちらも調子に乗ってやっちゃった。

ええ~い(^O^)/
ポクポクとあったかい細麺に牡蠣の旨みが詰まったタレがかかっててうま~い!
はぅ~、磯の風味満開の和え麺、ペコバラに染み入ります~。

なんとこのラー友さん麺2杯とサイド2杯を頼んでいたのでかなりお腹いっぱい。
「どうぞ皆さん食べて」と、こちらのテーブルにいる4人全員にこちらの生ガキ和え麺味見させてくれました~。
ふふふ~((* ´艸`))ありがとうございます、すいません~。


さて、そこから5分ほどしてまずは私の1杯が着丼

昔ながらっぽい
豚と昆布の醤油中華そば780円
うっひゃ~(^◇^)この丼顔たまらん~。
やっぱり昔ながら…って言ったら、ナルトは欠かせないですよね。

そして、この麺の畳み具合。
これは柴崎亭さんの手によるものですね~。
具が乗ってて分りづらいですが、あいかわらず惚れ惚れする美しさです~((* ´艸`))

では、まず最初はスープからいただきます。

ごくり。
ほぉおおお~おいしい~(#^.^#)
豚ガラスープの甘味と昆布の柔らかい旨みが効いたスープ、じんわりと染み入ります~。
そして、醤油のカエシはいつもの㐂九家さんのものに比べるとしっかり強め。
でも、この濃いめが確かに昔ながらっぽい。

実は限定③の前評判が良くてすごく迷ってたんですよね。
でも、ひと口食べてコレでよかった~って実感。
今日の私の気分はまさにコレです!

ま、味交換してもらおうって下心もあったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

続いて麺を。

麺は中細ストレート麺。
ハリがあって、歯切れが良くて美味しいです!
スープとのバランスがとってもいいですね~。

ずっと気になっていた㐂九家さんの細麺やっと食べられた~。
そう思っていたら、なんと、この日の麺は特注麺だったそうで~。
これはこれで美味しかったけど、また㐂九家さんの細麺食べ逃してしまった。
これは、また食べに来なくちゃね~( ̄▽ ̄)ふふふ

さて、限定②のっけものはチャーシュー2種類。

まずは薄切り、みっしりとしたもの2枚は花のように組み合わされて、味だけじゃなく目にも嬉しい。

そして、厚みのある噛み応えバツグンの豚バラチャーシューの横顔。


正面~(^○^)

噛み締めると豚脂の甘味、もっちりとした食感がいい感じです~((* ´艸`))


メンマは小さめ短足系で少し変わった切り方。
味付は甘めで、煮方は柔らか食べやすいですね。


その他には青菜とナルト。
やっぱり昔ながらの…には乗っていて欲しいですよね~。

そして、テーブルの友達たちと味交換~。
まずは3人とも頼んでいた限定③。

昔ながらっぽくない
鶏と昆布の鶏SIO中華そば820円
こちらは普段レギュラーメニューである「純鶏そば」を更に芳醇にした味わいの一杯。
「純鶏そば」はぴろぴろ麺での提供なので、細麺で味わうこの1杯はまた違った感じ。
ホント、ラーメンって麺とスープの組み合わせで変わるよね~(^ム^)

そして、2種類あった限定④のもう1つ。

ブリブリ鰤ちょいのせミニ飯250円
ごま油をまぶしたいい香りのブリ刺しが美味しかった~。

これは~と思って、思わずミニ鰤刺し茶漬け作って食べちゃった。

もちろん、たまらん美味しさでした~((* ´艸`))

さてさて、汁完したいところですが、今日はカッパツアー( ̄▽ ̄)
なので今日はスープはあえて残してごちそうさまです。

ふぅ~、おいしかった~。
大満足で席を立ち、3店主様たちにご挨拶。
笑顔で見送ってもらっちゃいました~。

ちなみに、店においてあったポスターをお土産にもらっちゃった。
↓クリックすると大きくなります。

次にこの3店主さんが一緒にいるところを見れるのはこのイベントかな?
年末12月30日お昼の12時から開催。
この時期は忙しいからイベント参加できるかわからないけど、行けるといいな~。


2015年246杯目
それでは、カッパツアー後半に続きます。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

<㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


今日の助っ人、柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら


今日の助っ人、麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

麺喰屋 澤さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

澤さんでおまかせラー飲み会をした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード