カッパ64(牛浜)/【限定】青梅の山からジンギシカン

さて、カッパツアー後半戦。
㐂九家さんを後にして、向かったのがこちら~\(^o^)/



カッパ64 かっぱろくじゅうし
(牛浜・東京都福生市)
2015,11,1訪問

こちらのカッパ64さんは前回のカッパツアーでも後半戦に行ったお店です。
カッパツアーにふさわしいお店ですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、お店裏手の駐車場は到着した時は満車の状態。
まぁ、1杯既に食べているのでのんびりと空きができるのを待ちます。

しばしして駐車スペースが空いたので車を駐車して、お店の方へ向かいます。

まずは店内に入り、人数を伝えてからまずは食券を購入。
券売機はお店入ってすぐ左手側にあります。

訪問時は「とまとらーめん」、「レモンらーめん」、「シーフードらーめん」の3種類が提供中。
ちなみに、前回来たときにはなかったレモンらーめんが現在提供中のため「醤油ラーメン」はお休み中です。

レモンらーめんは姉妹店「カッパハウス」ではレギュラーメニュー。
ただし、カッパハウスのスープのベースは塩煮干し。
こちら、カッパ64では鶏ガラベースでの提供です。
到着前にそれを聞いて、食べてみたいと思っていたのでそれを購入することにします。

同行の2人もそれぞれ食券を購入、食券を店員さんに渡してから満席のため外のウェイティングスペースへ一旦出ます。
イスに座って喋っていると、なんだか焼肉のようないい香りがしてきます~。
なんだろうとキョロキョロしていると…
は!!∑(・o・)限定がある!

実はこの限定、昨日から50食の販売で出ていたのは知っていました。
ですが、まさかまだあると思ってなかったんです。

レモンらーめんも食べてみたいけど、こっちも気になる!(>_<)

と言うわけで、そろ~りと店内に再入店、「すいませ~ん」と声をかけてオーダー変更のお願いしちゃいました。
お手数かけますが、すいません。

鹿のラーメンなんてなかなか食べられない1杯。
ふふふ~(^ム^)楽しみで~す。

さてさて、タイミング的に少し長めの待ち時間。
約15分ほどして「相席いいですか?」と声をかけられます。
もちろんOKで~す\(^o^)/
そんなわけで、初めて1番奥のテーブル席に潜入です~。

こちらのお店は入口からはストレートのカウンター7席。
その奥に、どうやらテーブル席があるらしいのはチラッと見えるのですが、その全貌をみるのは初めて~(#^.^#) 
テーブル席は大きめ楕円型の丸テーブルで6人がけ。
打ちっぱなしの壁にはカッパスーツがかけられています。

そして張り紙。

「冷やし中華始めません。カッパ」
相変わらずの遊び心にニヤ( ̄▽ ̄)っとしてしまします。


そして、窓際にはカッパ発見!の新聞記事。
こちらも思わずニヤニヤ( ̄▽ ̄)

さて、まずはカッパにレモンらーめんが着丼~\(^o^)/

レモンらーめん750円
+味玉100円
※カッパサービス?

実は入店時にお店の方から「㐂九家さん行ってきたんですか~?」とさらっと聞かれたんですよね。
前回のカッパツアー後、どうやら㐂九家さんから、そちらにカッパ行きませんでしたか?との通報?があったそうで…( ̄▽ ̄)
そんなわけでカッパさんには味玉サービス。
前回は特製いただいちゃったけど、連食だからとのご配慮なでんしょうね~。
お腹のサイズまで考えてくださって、ホント優しいな~(#^.^#)

さて、レモンらーめん@カッパ64バージョン、もちろん味見させてもらっちゃいましたよ。
味はコクのある鶏ガラスープ。
香油も結構たっぷりですがレモンの酸味がすっきり爽やかで美味しかったです。
カッパハウスの煮干しスープ+レモンより私はこっちの方が好きみたい。
まぁ、季節的にちょっとこってりしたい気持ちになるからなのかな~(#^.^#)

さて、続いて私の1杯が着丼~\(^o^)/

青梅の山からジンギシカン750円
うっひょ~(^○^)ビジュアル的にドカンときたぞ~!
シカも鹿肉使っているからジンギ「シカ」ンなんですね~。

では、まずはスープからいただきます~。

ごくり。
おぉおお、まろやかで甘~い(#^.^#)
解説によるとこのスープは鹿の骨、肉を強火でグラグラに炊いて作った鹿パイタン。
鹿を食べるのも初めてですし、ジビエ的なものってすごくクセがあるのかなと思ったら全然そんなことありません。
臭みもない鹿パイタンに醤油のカエシ、肉に付けられた味付がスープに溶けてあまじょっぱい。
スープはほんのりとろみがあって、あったまりますね~。
さすが、猟師の料理?( ̄▽ ̄)

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
ポキポキッとした低加水の麺で、トマトらーめん、レモンらーめんで使っている麺。
シーフードらーめんの太麺でも美味しそうだけど、2杯目、濃厚系のスープなのでこの細麺との組み合わせが今の私にはちょうどいいです。

そして、のっけものは大量の鹿肉~(^O^)/

鹿肉の味付は甘辛い焼肉風。
牛肉よりはちょっと硬め、噛み応えのあるお肉がゴロゴロ。
うん、肉食べた~!って感じがすごいです。

しかし、中に1つだけレバー?があってちょっとびっくり。
実は、レバーのザラリとする感じ苦手なんですよね。
でも、増血には良さそうだ~(>_<)


そして、他にはもやし、キャベツ、にらなど炒め野菜がたっぷりとボリューム満点。
野菜のシャキッとした食感がいい感じなのでモリモリ食べ進めちゃいます。

2杯目だけど、さっきとは全く違う味の1杯でガッツガッツと食べ進めて気が付けば完食。

さすがに2杯目、濃い目のスープなのでスープは残してごちそうさまでした~\(^o^)/

ちなみにもう1人のお友達が頼んだのはこちら。

シーフードらーめん750円
前回、私の頼んだこれを味見して、今回はこれを頼もうと決めていたそうです。
このシーフードらーめんも、魚介の旨みともっちり太麺が美味しいんだよね~(#^.^#)
これもまた食べたいな~。

今回も全員違う味だったのでそれぞれ味見も出来て大満足のカッパツアー。
これにて終了です~(#^.^#)

帰りの車は皆お腹いっぱいでちょっと眠気が出ちゃったりしましたが、声掛け合って?無事に帰宅。
まさかの第2回も本当に楽しかった。
今回も、お付き合いありがとうございました~\(^o^)/

次のカッパツアーはどこでしょう?
やっぱり所沢のカッパハウスかな~(^ム^)


2015年247杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カッパ64さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都福生市北田園1-6-9

シーフードらーめんを食べた時のブログはこちら
とまとチリらーめんを食べた時のブログはこちら

姉妹店カッパハウスでレモンらーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード