ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/味噌ラーメン

さて、この日は満を持してのこちら~\(^o^)/



ラーメン屋トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2015,11,6訪問

こちらのお店は思い出すだけでヨダレが出ちゃう、私にとってそんなお店。
度々思い出しては、タイミングが合わなくてなかなか行けずにいました。
そう、なんでか、行けそうな時に限って定休日なんですよね~(´Д` )
名付けて定休日病です。

さてこの日、到着したのは午後2時少し前。
タイミングよくお店の外には誰もいません。
では、入店でーす(#^.^#)

店内に入るとご店主さんと助手さんと目が合います。
いらっしゃいませ~の声にぺこりと頭を軽く下げて、まずは券売機に向かいます。

トイ・ボックスさんの基本メニューは「醤油」「塩」「味噌」の3種類。
夏の間は冷やしラーメンがあった関係で、夜のみの提供だった味噌も現在は通常通りに提供中。
そう、今日はトイ・ボックスさんの「味噌ラーメン」食べようって決めてたんです。
まぁ、かな~り前から次は絶対味噌!って決めていたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、もしあったら食べたかった肉飯はやっぱり売り切れ。
ですよね~(-o-)、もっと早く来なくちゃ食べられませんよね~。

ま、今日の目的は味噌ラーメン。
とりあえずそれがあればOKです(#^.^#)

空いている席に着席して、自分の前に食券を置いておきます。
後は着丼を待つだけ~(#^.^#)ふふふ~。

待っている間は調理するご店主さんの姿を見たり、周りの雰囲気を見たりしてのんびりと。

それにしても、お昼のピークタイムはとっくに過ぎているのにさすが、トイ・ボックスさんほぼ満席。誰か帰ると誰か入ってくるという状態です。
そんな感じで、後から入ってきた人が私の横に着席。
そして、鶏油そばのオーダーが入りました。

おぉ!鶏油そばまだ、あったのか~∑(・o・)
実はこちらの鶏油そばも人気のメニュー。
売り切れになっていると勝手に思っていたのですが、この日はまだ残っていたようです。

むむむ(-_-)鶏油そばも食べたいな。
店内連食しちゃおうかしら…なんてね( ̄▽ ̄)

さて、約8分ほどでついに私の1杯が着丼で~す\(^o^)/

味噌ラーメン800円
これ!これ!これ!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
これが食べたかったんです~。

実はこちらの味噌ラーメン、友達が頼んだものを味交換して食べたことしかなかったんです。
もちろんとっても美味しくて、次は絶対独り占めしたかったのだ!(#^.^#)

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
うぅう~んまい!!((* ´艸`))
何度か味わったけど、やっぱり美味しいです~。

1番最初に感じるのは山椒のビリっとしたシビれ。
そして、こちらの味噌スープの一番の特徴のスパイス類がぐわっと来ます。
使われているスパイスはクミン、コリアンダーなどで、カレースパイスとしても有名なものなどなど。
なので、味噌ラーメンなのに本格的なカレーのような風味を感じます。
そして、最後にふわんと香る甘い豆味噌の香りもたまらないですねぇ~(*´◡`​*)
ちなみに、味噌は赤味噌、麹味噌、豆味噌を使用しているそう。

あー、書いててヨダレじわじわして来たわぁ(= ̄ ρ ̄=)

続いて、もう1つのこの味噌ラーメンの目玉。

パセリオイルの部分をスープと一緒にいただきます。


ごくり。
むひゃ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)たまらん~!
パセリの爽やかな香りと味に、ピリっとする山椒が加わってすっごく美味しい。
もともとの味噌スープのインパクトにも負けないこのパセリオイル。
そして、もちろん、この後食べ進めながら混ざり合っていくんです。
これももちろん、すごく美味しいんですよ~。

では、スープの話し長くなりました。
麺を続いていただきます。

麺は少し平べったい細ストレート麺。
しなやかでコシがあって、啜っても、咀嚼してもうまい!!(≧∇≦)

何度も書いてますが、トイ・ボックスさんには大盛りがありません。
スープとのバランスを考えての設定なんでしょうけど、毎度もっと食べたいってなりますね~(≧∇≦)

さて、のっけものはさっぱりとした鶏チャーシュー。


そして、もっちりとした豚チャーシュー。


メンマは太めで、すこし平べったい形。

しっかりと煮てあって柔らかいけど、ざっくりとした食感も残ってていい食感。
そして味噌のスープがスパイシーなのでメンマの甘味が引き立っていいですね~。

そして、薬味は輪切りの白ネギ。
このネギのシャキシャキとした食感と爽やかなパセリの香りがまた合います。

本当にここでないと味わえない味噌ラーメンを夢中で食べ進め、気づけば汁完。

ぷは~!すっごい大満足です~((* ´艸`))

「店内連食しちゃおうかな?」
そんな事を考えていたけど、この味噌ラーメンの余韻にまだまだ浸っていたい。
なので、今日はこの辺でごちそうさまです(*´◡`​*)

私が食べ終わりちょっと一息。
すると、やはり新たなお客さんが入店してきます。
それでは、私が立ち上がる番ですね(#^.^#)
ご店主さんと助手さんに「ごちそうさま」のご挨拶をして席を立ちます。
お2人のありがとうございました~というやわらかい声に見送られて外に出ます。

はぁ~、やっぱり来てよかったと思う味がここにはあるよな~。
あー、ブログ書いたらまたトイボックスさんに行きたくなりました~((* ´艸`))


2015年249杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード