お食事処 久江(久我山)/正油ラーメン

さて、この日の目的地はこちら。



お食事処 久江 おしょくじどころ ひさえ
(久我山・東京都杉並区)
2015,11,7訪問

こちらのお店は、友達から久我山3大ノスラーとして教えてもらったお店の1つ。
昭和21年創業、その見た目や店名からも分るようにラーメンだけじゃなくて、定食なんかも食べられるお店です。

さてこの日、到着したのはお昼営業の終了する15:00の本当に少し前でした。
昼営業ギリギリだったので、息を切らせてハァハァお店前に到着するとちょうど女将さん?らしき女性が店前に出てきたところ。
「す、す、すいません、まだ大丈夫ですか?」
と尋ねると、大丈夫ですよ~とにっこり。
ありがとうございます~(>_<)すいませ~ん!
しかも、店内に入ると、ご店主さんが「とりあえず看板しまっておきな~」と女将さんに声をかけています。
本当にギリギリセーフだった^口^;

とりあえず、お友達オススメの限定の煮干しラーメンにしようと周りをきょろっと見回します。
しかし、なんだかそれらしいメニューが見当たりません。
なので、とりあえずそのまま「限定のラーメンお願いします」と伝えてみると、女将さんが「正油ラーメン1つ」とオーダーを通します。

お、コレのことかな?

ランチタイムサービスのラーメンがどうやら「限定のラーメン」にあたるようですね。

さて、オーダーも済んで一息、お水をごくり。
店内は4人がけのテーブルが4卓とカウター席5席。
奥に細長く続く感じの造りになっています。
そして、入口付近にはタイヤキを焼く焼き場があり、外からタイヤキだけを購入できるように窓ガラスが付いています。

カウンター上には習字で書かれたメニューが掲げられています。



和定食、中華定食、中華、丼物に別れていて「お食事処」らしいラインナップがずらり。
思わず定食も食べたくなっちゃいうな~(#^.^#)

お、鯵と牡蠣フライのミックス定食だって~、美味しそう~。


きょろきょろ見ているうちにあっと言う間に完成。
だいたい3分ほどで着丼で~す。

正油ラーメン600円
※ランチタイムサービスで500円でした~(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
ほぉおお~、鶏ガラベースのアツアツの醤油スープ。
あったまります~(#^.^#)

どうやら、友達が言っていた「限定の煮干しラーメン」ではないなというのはこの時点ではっきり確信。
でも、この優しい鶏ガラスープのラーメン「ほっ」っとする~。

続いて麺を。

麺は中細の縮れ麺。
もちっとした食感とつるつるっとした啜り心地は、本当に昔ながら中華そばのそれ。
あぁ~、本当にほっとする~。

のっけもの、まずはチャーシュー。

小ぶりながらもみっしり、あっさりとした煮豚タイプ。
味も程よく沁みたものでなつかしい安定感があります。

基本的に乗っていそうなメンマはなくて、その代わりにもやし。

油炒めしたものなのか見た目よりはしっかり、オイルをまとっいてあっさり鶏ガラスープにコクを与えています。


じんわりと味の沁みた半玉子が¥500~600で乗っているのも嬉しいですね~。


そして、ノスラーにはやっぱり乗ってて欲しいナルト~(#^.^#)

ほっとする、染み入る鶏ガラスープはするっと身体に入ってしまいます~。
雨が降りそうなこの日の気温は少し低めで身体もじんわりあったまっていい感じ。

はぅ~、ごちそうさまでした~(#^.^#)

ラーメンを食べ終わってほっと一息ついていると、女将さんがみかんをくれました~。

「このみかんすごく甘いから食べてみて」と女将さん
ありがとうございます~(#^.^#)

そして、この後はみかんをいただきながらちょっとおしゃべり。
「とっても嬉しそうにラーメン食べてたね~」と女将さん。
「ラーメン大好きなんです(#^.^#)」と私が言うと、
「私もお休みの日にラーメン食べに行くのよ~」と女将さんもにっこり。
そうなんだ~、どんなお店に食べに行くんだろう~(^ム^)気になるな~。

そうそう、食べている途中で学生さんらしき3人組が入店。
15:00は過ぎていたので、帰り際に営業時間について聞くと、平日は昼営業は15:00まで。
訪問した土曜日だけは16:00まで昼営業しているんですって。
ちなみに夜営業は17:30ぐらいから再開しているそうです。

雨が降ってきそうな空模様だったのでそろそろと立ち上がります。
「雨が降る前に帰ります」と言うと、「気をつけて帰ってね~」とにっこりと見送られました。

さてお店を後にしてここに行ったよ~とラー友さんにご報告。
すると、どうやら限定の煮干ラーメンはこちらのお店の3代目をしていたご店主さんのオリジナルだったそうで、そのご店主さんはこちらを辞めてしまったので現在は食べられないとのこと。
そうだったのか~(・o・)

もちろん、その煮干しラーメンを食べてみたい気持ちはあります。
だけど、あのほっとする味と女将さんのおもてなしはそれがなくても十分行ったかいがありました。
実は、優しい正油ラーメンから作られるスタミナラーメンすごく気になります。
また、しっぽりしにお邪魔しま~す~\(^o^)/


2015年250杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

お食事処 久江さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区久我山5-7-19

久我山3大ノスラーの1つ。
中華料理 熊さんへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード