ソラノイロ NIPPON(東京ラーメンストリート)/江戸式中華そば

さて、最近忙しくてランチタイを逃しぎみ。
そんな訳で、中休みのないこちらに来てみました~。



ソラノイロ NIPPON ソラノイロ ニッポン
(東京・東京都千代田)
2015,11,9訪問

こちらのお店は、言わずもがなの人気店、ソラノイロの3号店。
東京駅一番街、東京ラーメンストリートの中にあります。
ちなみに1号店は「ソラノイロ japanese soup Noodle freestyle」、2号店は「ソラノイロ salt & mushroom」。
こちら2店舗はどちらも東京メトロ麹町駅から徒歩圏内にあります。

お店の外観は東京ラーメンストリートと言う場所柄、通路に面したような感じ。
もともとは今年、こちらを卒業した「麺や七彩」さんが入っていた場所ですね。


外観にはちょっとめでたい感じの壁画。
富士山と太陽がモチーフになっています。
そして2大看板メニューの掲示版。


大体周りを観察したところで、まずは食券を購入します。

ちなみに、食券はさすが東京駅の中SuicaやPasmoなどでの購入も可能です。

さて、こちらの基本メニューまずは「江戸式中華そば」。
そして、ソラノイロさんのオリジナリティ溢れる「ベジソバ」のライナップが2大看板メニュー。
その他には、勉強不足で知らなかった野菜のみの「ビーガン坦々麺」と「沖縄式角煮塩ラーメン」の2種がありました。
お、この「沖縄式角煮ラーメン」も気になるな~(#^.^#)

ですが、今日は初訪問なのでまずは2大メニューから江戸式中華そばを選択。
ま、私ベジタリアンじゃないので、肉食べたいんですよね~( ̄▽ ̄)

そして、ソラノイロさんのメルマガでもらった誕生日クーポンをお店の方に見せます。
実はソラノイロさんはメルマガ会員さんにはお誕生日クーポンやメルマガくじなどがあってそれを利用することができるんですね~。
ちなみに誕生日クーポンは自分の誕生日~1ヶ月間有効。
これを見せるとソラノイロさんのノベルティグッズがもらえます(#^.^#)

すると、お店の人から誕生日クーポンのノベルティの用意がこちらにはないんですと説明されます。
ま、ここで受け取れたらいいなってぐらいだったのでOKです(#^.^#)

それでは、そちらのクーポンは後日できたら使おうと言うことで、今月のくじで当たったクーポンをお見せします。
メルマガのあたりくじは1~3等まであるんですが、今月はなんと1等当たったんですよね(#^.^#)
くじは月1回引けて、1号~3号店のどこかで使えます。
内容はそれぞれの店舗で違うので、自分の好みでお店を選べます。

さて食券を渡し、オーダーを済ませると好きなお席にどうぞ~と言われます。
店内はほとんどがカウンター席でかなりの座席数。
昼のピークタイムは過ぎていたので居心地の良さそうな場所に着席。

お店は、こういう場所というのもあり扉などがなく開放的な空間。
白木の板目に和風な雰囲気のものがちりばめられて、外国人観光客さんたちにとても喜ばれそう~。


イスに浮世絵などのデザインをあしらったものとか、


木製で富士山などをモチーフにしたものがあったりと、日本美をモダンに演出していまね~(#^.^#)


卓上物は塩、お酢、コショウ、一味。
そして、ベジソバ専用のガーリックチップが備え付けてあります。


他には、それぞれのメニューのこだわり。

↑クリックすると大きくなります。

料理提供までのスピードも早く、約2分ほどで着丼で~す。

江戸式中華そば800円
口径の広め、ソラノイロのオリジナル丼かわいらしいですね。

では、まずはスープをごくり。

おぉ~、ほっとする醤油スープです~(#^.^#)
スープは鶏ガラベース。
メニュー名からも感じていたけど、この味は昔ながらの中華そばそのもの。

そして、私の印象としては昔ながらの中華そばっていわゆる「うまみ調味料」が使われているものが多かったような記憶があります。
しかし、ソラノイロさんのコンセプトは無科調。
うまみ調味料を使わずにあの味を再現しているんだなぁと思うとすごいなぁ~感動。
おいしいのはもちろんですが、身体に優しかったらなお嬉しいですもんね。

続いて麺をいただきます。

メンはもち、つるっとした中細縮れ麺。
こちらのスープにあった昔ながらの雰囲気の麺です。

ちなにみ後調べですが、こちらの麺はオープン当初はポキっとした低下水のストレート麺だったみたいです。
ですが、私が食べたものはそれとは別物。
こちらの方が、昔ながらの中華そばっぽくはありますが、ポキっとしたタイプの麺でも食べてみたかったな~。

のっけものは豚と鶏のチャーシュー2種類。

鶏はしっとりと吸い付くような感じ。


豚チャーシューも懐かしい感じのじんわりと味の沁みたチャーシュー。


メンマは平べったいけど小ぶりで可愛らしいサイズ。
味はほんのり甘味があっておいしいです。

さて、そしてメルマガくじで当たったものをご紹介~。

角煮しぐれ煮丼350円
※メルマガサービス~\(^o^)/
どうやらランチタイムは時間限定、200円で提供しているようです。

普通盛りぐらいのご飯の上にはたっぷりとほぐした角煮、そして針生姜。

ほぐした角煮を食べると、口の中でお肉がもきゅもきゅっとした食感を感じさせます。
そして、ごはんにはもともとタレがかかっています。
色味的に黄色っぽくて玉子かけご飯っぽい雰囲気ですね~。

そして、ご飯物の薬味としてはこんもりと乗った針生姜。
そして、隠し味なのか実山椒の摺ったものが乗っています。
生姜の酸味ある辛味と山椒の青っぽい爽やかなシビレがおいしいですね~。

そうそう、ラーメンに乗ってる海苔で海苔巻きもしたり、


そして、ラーメンスープをかけてもしゃもしゃ~。

ふふふ~(*´◡`​*)おいしい~。

夢中で食べ進めてごちそうさまでした。
ご飯物もあったのでさすがお腹がいっぱい、完飲はせず終了です。

全体的な感想としては、東京駅だから?
急いで食べる人が多いイメージなのかスープの温度がちょっとぬるくてそこはもうちょっと熱いほうが私は良かったかな~。

さて食後、もう1つ気になっていたコレをチェック。

楊枝の先が緑色。
入れ物の感じから「富士山」をイメージしているのかな?
写真を撮るために1本取り出したので、そのまま捨てるのももったいないのでとりあえず使ってみます。

と、∑(・o・)おぉおおお!!
この楊枝、ミントの味がする~!!
いたるところに気が利いててすごい感動しました~。

満足してお水を飲んでいると、最初に食券を受け取ってくれたスタッフの女の子がそそと私のところに。
(・o・)ん?と思っているとコレを私に。

そして、「お誕生日おめでとうございます。これ良かったら」と言ってこちらの店舗オリジナルのてぬぐいをそっと渡してくれました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

すいません~(#^.^#)
手ぬぐいがもらえたのはもちろん嬉しかったのですが、その心遣いがとっても嬉しかったです。
そして、「じゃ、誕生日クーポン消しますね~」と言う私に「いえ、よければ本店の方にもどうぞ行ってみてください」と言うスタッフさん。
もうぅうう~、なんと!
店舗ごとじゃなくて、ソラノイロ全店でのおもてなしをするという感じに感動しました。
よ~し、その気持ちにも応えるためにも?近々お誕生日ノベルティをもらいに本店の方にもいってきますね~\(^o^)/


2015年251杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ソラノイロ NIPPONさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F

ソラノイロ本店に行った時のブログはこちら
ソラノイロ salt&mushroomに行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

手ぬぐいよいですね〜!!
誕生日おめでとうございます〜

Re: タイトルなし

ウタゲナイトさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

手ぬぐいが好きなのでとっても嬉しかったです。

大人になるとそれほど、誕生日とかが特別じゃなくなりますが、おめでとうって言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。
ありがとうございました~\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード