自家製中華そば としおか(早稲田)/塩ラーメン玉子(並)

前日に明日ラーメン行かない~とお誘いが。
おー、もちろん行く~と言うわけでしばし相談。

明日の天気は雨になりそうだけど…というのも考慮して2つのお店をピックアップ。
天気がもてばあの行列店。
そうでなければ別のお店にしようと言う事で前日のやり取り終了。

そして翌日は朝からあいにくの雨でしたが、なんとかお昼までには小降りから曇りに。

これはラーメンの神さまが「行っておけ~」と言ってるに違いない。

そんな訳で、その行列店へ~。

自家製中華そば としおか
(早稲田・東京都新宿区)
2015,11,10訪問

こちらは2014年6月に閉店した高田馬場「べんてん」で働いてた方が開いたお店です。
「べんてん」の閉店以降、もうあの味は食べられないと思っていたのですが、今年5月18日にその味を引き継いだお店がオープン。
もちろん、オープンしてから常に大行列。
まぁ、私自体は「べんてん」さんには実は1度しか行ったことがないので、まずはべんてんファンの人たちに譲って、並びが落ち着いたら行こうと思っていたました。

さて、友達とはお店の前で待ち合わせ。
相談した友達と+1名+私の3名での訪問です。

到着時の並びは12名ほど、どれくらいかかるかな~。
と言うのも、「べんてん」さんと同様、こちらの「としおか」さんも回転は緩やか。
待ち時間が長いというウワサなのです。

こうして、待ち始めて約30分ほどして、店の入口付近まで到達。
待ちながら観察していたところ、お客さんの入れ換わるタイミングは一度に2~3人。
なので、進む時はかなりざっと進み、動きがない時はその場にいる時間が長いように感じます。
提供スピードが多分2~3杯を同時にこなすスタイルなんでしょうね。

そんな訳で、ざざっと3人出てきました。
前客2名が入店。
と言うことは空席が1名分あるはずです。
3人で待っていましたが、こちらのシステムが分らないし早く進んだ方がいいような気がしたのでまずは1人が先に入店することに。
そこで、多分食べるスピードが一番遅そうな私が先に入店すること。

では、お先に失礼しま~す ٩(ˊᗜˋ*)و

まずは券売機に向かいます。
券売機は店内入口入って左手。

基本メニューは「ラーメン」「つけめん」「塩ラーメン」の3種類。
それにトッピングなどをつける形。
それぞれのメニューが色分けされていて、とてもすっきり見やすいですね(#^.^#)

そして、「べんてん」と言えば、その麺量の多さももちろん有名。
こちらもそこは同じでかなりの麺量です。

麺量については券売機上にその量を掲示してあって、確かに並盛で250gは結構な量。
ちなみに並盛・中盛は同一料金とこれまた太っ腹。
ですが、残したくはないのでまずは今日は並盛で注文することにしました。

では、食券を購入して空いていた席に腰掛けます。
お店の造りは白木造りのストレートのカウタンー8席。
壁もオフホワイト、やわらかな色合いで新しいお店というだけじゃなく明るい店内。
そして、入口右手には製麺室。

客席の後ろの空間は結構広めですが、中待ちはしないスタイル。
あの背後霊スタイルは結構、圧迫感あったりするのでこれは気分的には楽ですね。


卓上物はブラックペッパーとお酢のみ。

お水をいただきながら、ご店主さんが調理を進めるのを見ながら完成を待ちます。
そうそう、こちらは私が名づけるところの「ぼっち店」。
1人で全てをこなすので、かなり急がしそうです。
ですが、オーダーしてからチャーシューを切ったり、1杯1杯を新しいレンゲで味見したりととっても丁寧ですね(#^.^#)

さて、そして6分ほどで完成で~す\(^o^)/

塩ラーメン玉子(並)950円
おぉお~、見るからに美味しそう~(#^.^#)

実は1度行った「べんてん」ではつけめんを食べました。
つけダレの中に刻んだチャーシュー、ネギのみじん切りの浮かんだ魚介強めのつけめん。
そういう記憶だったので、ラーメンのビジュアルがこんな感じだとは思ってませんでした~(#^.^#)

ちなみに私と同じタイミングで入店した人達にはまだ着丼していませんでした。
私のでいいのかな?と思って確認したところ、先の2人はつけめんをオーダー。
つけめんはラーメンよりもかなり時間がかかるので、私が先になったそうです。

では、またまたお先で~す。
まずはスープからいただきます。

ごくり。
ぉおお~、おいしい~((* ´艸`))
スープはじんわりと染み入る魚介ベース。
カツオ、煮干し、干しエビなどの旨みが出ていてちょっと懐かしい味わい。
塩分はちょっと強めで、そこがまたいい感じのパンチになっています。
ちなみに、提供時に「味の濃い薄いは調整します」とのご案内あり。

それにしても、どうしても以前食べた「べんてん」の味と比較してしまうのですが、醤油ベースより私はこの塩ベースの方が好きみたい。
そして、つけめんよりラーメンの方が好きみたいです~。
ま、あんまりにも前なので記憶おぼろげなんですけどね。

続いて麺を。

麺は丸太ストレート麺。
滑らかでもちもち、そしてほわっとした食感。
少し柔らかいと言えばそんな感じなのですが、このスープにとってもよく合っていて美味しいです。

のっけものはででんと大きいチャーシューが1枚。

厚みがしっかりあって、程よい赤身と脂身のバランス。
噛み付けばほろりとも、みしっとも違う独特な食感。
なんていうか~…
あぁ~、このチャーシューすっごく美味しい~!(≧∇≦)
それに尽きますね~。

チャーシュー麺を頼むと+¥300なので軽く¥1,000を越えます。
だけど、このチャーシューのチャーシュー麺はぜひ食べてみたい!!
麺量もあるし、小盛+チャーシュー増しっていうのもいいな~。
そんな感じで次のオーダー計画なんかを思わず頭の中で考えちゃいますね。

メンマはザクっとしていて歯ごたえよし。

味付も甘味と塩気が程よくて美味しい。

実はこちらに来たことのあるラー友さんから勧められたメニュー「ビール中瓶¥550」というのあります。

このビールはおつまみ付き。
おつまみは角切りチャーシュー+メンマ+ネギが付いてくるんですけど、このメンマ絶対ビールに合いますね。

↑こちらの画像がビール(おつまみ付き)550円
ちなみに写真はラー友さんからもらいました(#^.^#)

そういえば訪問時も2人ほど飲んでる方がいました。
つけめんはどうやら完成までに15分~かかっているようなので、ビールでしっぽりしながら待つのもいいかもしれません。
ま、なかなか昼からビール飲んでるタイミングないんですけどね~( ̄▽ ̄)

さて、薬味として丼の真ん中に乗っていたのは極細ネギと針生姜。

海老の風味のある唐辛子に仕上げに熱した油をかけてジュワッとさせた物。
少しピリピリっとする辛味が、麺に少しずつまとわり付きながら口の中へ。
これがすごくいいアクセントになっていて、たまらなかった~((* ´艸`))♡

記憶の中のべんてんのつけ麺にこういうのなかったと思うんですよね。
友達2人はつけめんを頼んでいたので、後で聞いたところやっぱりつけめんにはこの薬味は乗ってなかったそう。
次はこちらでつけめんをという気持ちもあったけど、これ食べたいからやっぱりラーメン頼んじゃうかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、そろそろ味付玉子いただきます~。

ちょっと箸を立てたところ結構柔らかそうだったので、レンゲの上に乗せ直して箸を突き立てます。
ぶっしゃ~!

お、やっぱりぶしゃ~系でした(^◇^)


味付玉子はお出汁の沁みたものでかなり緩め。
私の好みとしてはもう少し黄身に火が入っているのが好みですが、お値段が¥50なのは嬉しいですね。

さて、ガッツガッツと食べ進めて麺を完食。

みじん切りのネギがたっぷりなので、それを拾って食べれるところまで食べてごちそうさまでした。
スープはけっこういっぱいなので完飲はしませんでした。

はぁ~、おいしかった~(^◇^)
麺量250gですが、ぺろりと食べちゃった。
しかし、ラーメンの基本的な麺量って150~200gですから、でも、やっぱり結構ドシンと来たね。
ワガママな希望を言えば、小盛150と並盛250gの間があったらいいのにな~、なんてね~(^ム^)

さて、友達はつけめん、しかも後から入店だったのでまだ食べ始めてもいません。
私は食べ終わったので、お店の外で待つことに。

2人を待ちながら撮った券売機の写真をみて次のオーダーを考えているといいものを発見。
それはチャーシュー(小)¥150のボタン。

麺もいっぱい食べたい私。
次のオーダーは並盛+チャーシュー(小)に決まりかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年25杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

自家製中華そば としおかさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区弁天町20


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード