ソラノイロ(麹町)/味玉塩中華そば

さて、この日の目的地は2つ前のブログの予告通りこちら~( ´ ▽ ` )ノ



ソラノイロjapanese soup noodle free style
(麹町・東京都千代田区)
2015,11,13訪問

さて、やってきましたソラノイロ本店。
そして、本日のメンバーは先週から約束していた友達1人。
それと本日急遽この辺りにいそうなので誘ったお友達1人の計3人での訪問です。

ランチのピークタイムを外しての訪問だったので外並びはなし。
ですが、店内は満席なので、しばし外の待合イスに座って呼ばれるのを待ちます。

店の外には現在の限定。

「旬のサンマと秋のソラ」ですって(≧∇≦)
もう、最近ではなんでもラーメンになります。
ラーメンにボーダーはないって感じですよね~

さて、程なくご案内。
ますは店内入口、右手側にある券売機へ。

こちらの基本メニューは「ベジソバ」「ビーガンベジソバ」「中華そば」「塩中華そば」の4種類。

初めての訪問の時は「ベジソバ」。
で、その時同行の友達は「中華そば」を食べていたので味見しています。
※その時の様子はこちらをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

では、今日はと言うことで食券を購入。
友達もそれぞれ食券を買って、案内されたテーブル席へ。
そして、食券とお誕生日クーポンを提示します。

出来上がりを待っていると、お誕生日ノベルティが来ました~\(^o^)/

早速使ってみたりして~

ソラノイロのお箸置、かわいいですね(≧∇≦)

しばし、おしゃべり。
そして、約5分ほどで3人一緒に着丼です。

味玉塩中華そば920円
ふふ((* ´艸`))
この味玉、ナルトの乗せ方、はあの有名なネコ型◯◯の顔みたいです~

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
魚介の方が強めで丸みのあるじんわりとくる清湯スープ。
スープの温度も程よい温度。
火傷するほど熱くないけど、ぬるくもない。
猫舌ぎみでもやっぱりぬるいラーメンはよくない、この程よい感じいいですね。
そして、カエシ。
中華そばの醤油もいいけど、塩中華そばもいいですね~( ´ ▽ ` )

続いて麺。

麺は中太のゆるいウェーブがかかったもの。
もちもち、ぷりんとした食感。
そして、麺肌はツルツルっとしていてすすり心地がいい。
これは汁はね注意な麺ですね~(≧∇≦)

ま、こちらは紙エプロンありますので、気になる方はもらってください(#^.^#)

のっけもの、まずは2種類のチャーシュー。

鶏はさっぱり。


豚は赤身と脂身のバランスがいい、柔らかほろほろ系。

メンマはしゃくしゃく。


味玉は味がしっかりしみていて、ジェル状の黄身が美味しい。


友達が「この海苔美味しい、食べてみて~」と言うので、私もスープに浸して~…

と友達、「この海苔溶けやすいから早く早く!(´・Д・)」と言われます。

おぉ!慌ててパクリ!(^○^)

んま!(≧∇≦)とってものいい磯の香りで美味しいです~。
そして、友達の言った通りふわりと口の中でとけますね。

ここで友達とラーメンの海苔談義。
友達2人は海苔なくてもいい派。
あれは家系ラーメンみたいにご飯を食べるためにあるならいいけど~との事。
確かになくてもと思うところありますが、私は海苔を通して味わうスープ結構好きなんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
なので、やっぱり海苔あって欲しい派なのかな。

こんな風にラーメン食べながらのラーメン談義はやっぱりラーメン好きな友達あっての楽しみ。
こうして楽しく食べ進め、そして気づけばしっかり完飲完食。

ごちそうさまでーす\(^o^)/

余談ですが、友達の1人はこの時、ゆず塩中華そばをオーダー。
それは見た目は塩中華そばと同じ感じなのですが、スープに柚子が溶けていてほんのりほろ苦。
ゆず皮を擦ってほんのりとかじゃなくがっつり柚子なので、柚子好きさんにはオススメかも。

さーて、忘れないようにしっかり箸置きをしまってお店を後にします。
実は私、友達が以前もらったソラノイロのお誕生日ノベルティのお茶碗を持ってるんです。
よーし、お家でセットで使おうっと~( ̄▽ ̄)

↑おうちで並べてみました(#^.^#)

しかし、このノベルティはその時々で違うのかな?
それとも、頼んだメニューで違うのかな?
よーし、これは来年の誕生日ノベルティももらいに来てみないとね♪( ´▽`)


2015年254杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ソラノイロ本店の食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

ベジソバを食べた時のブログはこちら

2号店ソラノイロ salt&mushroomに行った時のブログはこちら
3号店ソラノイロNIPPONへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード