GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【限定】塩ラーメン

さて、今日の目的地はこちら~。



GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2015,11,16訪問

こちらのお店は、和えそばの専門店として2015年3月にオープン。
ですが、最近数量限定でつけ麺やラーメンを出しています。
実は数日前に友達がその限定ラーメンの写真をアップしていてすごく食べてみたかったのです~(#^.^#)

お店の前には立て看板。

本日の限定は「煮干しラーメン」と書かれています。
あれ~?友達が食べていたのはコレじゃないな~。

実はこちらに来るのは2回目。
1回目の時は暑い夏の日、スープが欲しくて「塩つけ麺」を食べました。
そんな訳で、まだレギュラーメニューの和えそばば未食。
なので、もし目的の1杯がなかったら和えそばにするのもありですね。

とりあえず入っていみれば分るはず。
そんなことを考えながら入店で~す\(^o^)/

お昼のピークタイムを過ぎた店内は落ち着いた空気。
そうそう、こちらのお店は中休みなしなのです。
しかも、基本的に無休なので何時でも行けるというのは嬉しいですね。

さ、話しは戻ってこちらのお店は更に券売機なし。
口頭オーダー、後払いです。

まずは卓上のメニューをチェック。

基本メニューは「SOBA」という和えそば。
種類は4種類「和えソバ」「辛し和えソバ」「イカ墨和えソバ」「煮干し和えソバ」。
前回も書いたけど、「イカ墨の和えソバ」がとっても気になっているですよね~。

ですが、今日の目的は~…
キョロリと見回すと壁のコルクボードに手書きの限定案内を発見。

あった!
見れば、限定は前回私が食べた「塩つけ麺」。
そして「醤油つけ麺」、外に書いてあった限定15食の「煮干しらーめん」。
そして、限定10食ずつの醤油ラーメン・塩ラーメン。
おぉ、限定数は少ないものの限定メニューの豊富さにビックリします。

では、お店の方に声をかけて目的の1杯を注文。
すると、「サービスで味玉、海苔、メンマのどれか付けられます」とのご案内。
このサービス、終日してもらえるサービス。
なんと太っ腹~(^◇^)
※ちなみに和えソバだと麺大盛りも選べるようですよ。

でもこの日はクーポンを持っていたので、「これ使いたいんですが~」とクーポンを提示。
そのクーポンは「特製トッピング無料券」。
すると、お店の方から特製トッピングのチャーシューは炙りチャーシューですとの説明。
そして炙りチャーシューは和えソバに合わせて作ったものなので、別皿で提供しましょうかとの提案。
お店の方の言うことにゃ~(^○^)それが合うってことだよね~。
では、それでお願いします~。

オーダーを済ませてからお水を取りにウォーターサーバーの方へ。
こちらのお店、お水はセルフサービス。
店内入った入り口から一番奥の壁際に設置されています。
テーブル上に水ポットなどは置かれていないので、お水のおかわりもこちらのウォーターサーバーに汲みに行くようになっています。

ちなみに、こちらのウォーターサーバーはめっちゃ水圧が高い?です。
コップはウォーターサーバの注ぎ口の真下、きちんと置くようにしてからボタンを押さないと、盛大に水をこぼすことになりますので注意~\(-o-)/


実は、初回の時に私もやっちゃって床びしゃにしちゃいました。
ごめんなさ~い!!(>_<)

さて、約10分ほどして私の頼んだ1杯が完成\(^o^)/

塩ラーメン750円
おぉ~、綺麗なスープです。
ちなみにこの塩ラーメンは1日限定10食。
期間の方が今のところいつまでとかは掲示していないので、早めの訪問ならしばらくの間は食べられるようですよ。

そして、別皿で特製トッピングも提供~。
ふふふ、炙りチャーシューの焦げ目が食欲をそそります~。

特製トッピング※クーポン使用
※特製トッピングはメニューに見当たらなかったのでお値段どれくらいか分りません。
なのでトッピングの単品で計算。
炙りチャーシュー¥250+味玉¥100+のり¥50→¥400?くらいでしょうかね

さて、それではまずはスープをいただきます。

ごくり。
うゎ~、じわっと体に染み入る魚介系のスープ。
煮干しラーメンがあるのでこちらは動物系かなと思っていたらこちらも魚介ベース。
それにしても、透明感があるスープですが、旨みが強くて厚みがある。
もしかして、鶏とかも使っているのかな?
そして、フライドオニオンの香ばしさとコクが程よいです~。

続いて麺をいただきます。

面は細麺ストレート。
歯切れも良く、そしてシコシコとした食感はスープとの相性も良し!

続いて、塩ラーメンのトッピングのチャーシューをいただきま~す。

おぉお~、見るからにほろりと柔らかそう。
ぱくり(^○^)
うまぁ~((* ´艸`))
ふわとろ、厚みも程よくあるチャーシューは口に入れるととろけるようにほぐれます。
スープを程よく含んだチャーシューに甘味のある豚の脂が合わさってすごく美味しい。

脂身の多めのチャーシューってそれほど得意じゃないけど、ここのは文句なしに美味しい。
このチャーシューが2枚乗って750円ってコスパいいです~(≧∇≦)

塩ラーメンの香味野菜は極細のネギ。

スープ浸し麺に絡めて食べるとシャクシャクとした食感と麺の歯ごたえの違いを感じます。

他ののっけものは極太、角の感じがしっかりした材木調のメンマ。

うわ!これめっちゃ好み!(*^^)v
こちらはザクザク、かなり歯ごたえのしっかりしているもの。
そして程よく、メンマ臭も感じられます。

余りにも好みのメンマなので、後でメンマの事を店長さんに聞いてみました。
以前食べた、乾燥メンマの食感がすごく好きで、似ているような気もしたので、「これは乾燥メンマですか?」と尋ねました。
すると、これは塩漬けメンマとのこと。
塩抜きをして使用するタイプのものだそうです。
へぇ~、メンマって言っても色々あるんだな~(・o・)

ちなみに最初、和えソバにあわせるものとして平べったいタイプのメンマを検討されたそう。
しかし、平べったいものとあわせたら、存在感弱かったので、このメンマにしたとのこと。
「メンマの好みって分かれるんですけどね~」と店長さん。

ですよね~。
でも、私はこのメンマ好きです~(#^.^#)

さて、そろそろ別皿の特製トッピングの方もご紹介。
味玉は少しやわめの半熟。


そして、その存在感がすごい炙りチャーシューが2枚。

がぶり~(^○^)
これはもちろん、香ばしくて美味しい~(≧∇≦)
チャーシューの周りは炙ったことで少しカリッと。
そして、口に含めばやっぱりさっきのチャーシューと同様にほろりと甘~い((* ´艸`))
炙りアリ、ナシどっちもおいしくて困ります~(≧∇≦)


もちろん塩ラーメンのスープに浸して食べても美味しい~。
スープに入れて少し香ばしい香りを移してパクリ~。
これはこれで美味しいけど、確かに最初に入れちゃうと素のスープ味わえないから別皿正解ですね。

ところで、今回のブログ店長さんとおしゃべりをちょいちょい入れてます。
と言うのも、実は食べている途中で私の正体?バレました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ま、正体って言うほどでもないんですけどね。

この塩ラーメンを食べていたラー友さんの知り合いでは?と思った店長さん。
もしや~?と私に声を変えてくれました。
お恥ずかしながら、「そうです~(//∇//)」と答えると、私に気さくに色々と話しかけてくれました。
なので、この時ばかりと色々伺っちゃいましたよ。

メンマの話しももちろんですが、気になったのはこちらの営業時間。
お休みってしてるんですか?と伺うと、実はオープン以来まるまる1日休んだのは本当に数日。
食べに来る方としては嬉しいけど、体壊したりしないか心配しちゃいますね。

※仕入れや、仕込みなどで営業時間短縮する場合があるそうです。
それに関してはTwitterの方でチェックしてください。

「大変ですね~」と私が言うと、
「そうなんですよ~、なかなか他のお店食べにいけなくて~」と苦笑い。
あぁ、店長さん食べるのも作るのも好きな方なんだな~(#^.^#)
そして、あのお店は行きました~?とか、どこそこのお店もオススメですとか色んなラーメン情報などなど盛り上がっちゃいました。

ついついおしゃべりに夢中になっちゃって、特製トッピングに乗ってた海苔がすっかり後回し。
そんな訳で、最後に海苔5枚をスープに浮かべて贅沢な磯の風味の塩スープを(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ぷは~、ごちそうさまでした~(#^.^#)

食後もしばしラーメントーク。
新たなお客さんが入店するまで、色々おしゃべりしてもらっちゃいました。

あ~、とっても楽しかったな~。
次こそは~和えソバ食べに行かないと~。
ですが、その前にせっかくだから教えてもらったお店も行ってきます。
本当に色々ありがとうございました~(^○^)


2015年256杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3
GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード