麺処 篠はら(要町)/特製醤油そば

朝の通勤中に友達から、
「今日はどこ行くのか決まってるの~?」と連絡。

この日の私は、心に決めたラーメン屋さんアリ!
なのでそのお店を伝えました。
すると「便乗していい~?」と返事が。
もちろんです!(・`◡´・)ゝ

そして、そのお店へ行きたい心に火をつけた友達にも連絡。
その友達とも合流できることになりました。


さて、そのお店はこちら~

麺処 篠はら めんどころ しのはら
(要町・東京都豊島区)
2015,11,17訪問

こちらのお店、オープンしたのは10月28日。
「麺処ほん田」さんで修行した方が開いたお店です。

麺処ほん田さんは1回行ったけど、とっても美味しかったんですよね~。
しかも、この日同行、このお店へ行きたい!って思わせてくれた友達。
オープンしてまだ1ヶ月経っていないのにこの日で既に4回目。
普段、ラーメン食べるのを控えめにしてる人なのに。
ただハマりじゃーないですか~。
ふふふ((* ´艸`))楽しみです~

さて、全員集合してから並びます。
こちらのお店は、座れるようになってから食券を買うスタイル。

バラバラならすぐ座れると言われましたが、このメンバーで会うのは久しぶり。
なので、並んで座れるまで待たせてもらうことにしました。

しばしして、店内へ。
まずは、入口左手の券売機で食券を購入します。

現在食べれるのは「醤油そば」の1種類のみ。
迷わなくていいから、これはこれでいいよね。

一応「煮干そば」「鯛白湯そば」の2種類のボタンも見えます。
ですが、まだまだ提供は先ですね。

ちなみに、こちら限定のスープというのが11月26日より販売スタートするとのこと。

これは通常のラーメンのスープをその限定スープに変えることで違う味を楽しめるというもの。
限定ラーメンはよくあるけど、限定スープで他の味を楽しむって新しいな~(≧∇≦)

さて、購入した食券を持って着席です。
こちらのお店はL字カウンター10席。
奥へと細長く続いています。


卓上物は柚子七味。
こちらも合うので、途中で味変にお使い下さいとの事(#^.^#)

それにしても、ちょうどご店主さんが調理している席の真ん前でラッキーでした~(≧∇≦)
わくわくしながら調理風景を眺め、すっかり常連さんな友達の解説などを聞きながら完成を待ちます。

そんなこんなで10分ほどで完成で~す( ´ ▽ ` )ノ

特製醤油そば980円
友達のオススメに従って、特製にしました~\(^o^)/
お肉モリモリ美味しそぅ~!

そして、こちらも友達のオススメ。

得 肉飯150円
※この値段で食べられるのはランチタイムのみです!
角切りのチャーシューに大根おろし、ネギが乗ったご飯物。
見るからに美味しそう~(^O^)

ちなみに、特製頼んだし肉飯は食べ過ぎかな~。
そう思ったので友達とシェアしていただきました。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
じんわりうま~い((* ´艸`))
まず最初にぐわっと来るのは鶏の甘み。
そして、醤油のいい香り。
旨味の厚みがすごいです~。

こちらのスープ、すっごい色々入っています。

外の解説によると「丸鶏・鶏ガラ・牛骨・豚骨・鯛頭・野菜・果物」など。

すごいな~( ´ ▽ ` )
って言うのは、その数の豊富さの事だけじゃないですよ。
こんなにたくさんのものを使ったって美味しくなるとは限らない。
バランスよく美味しくするのはそれはやっぱり、作り手の技量ですよね。

ちなみにこちらの香油は鶏と金目鯛の2種類。
ホント、手が込んでますね~(≧∇≦)

続いて麺を。

麺は中細の平打ちストレート麺。
滑らかな麺肌で啜りあげた時のスープの上がり具合もいい感じ。
少し平打ちなので、舌を撫でていく麺が舌の味蕾を刺激します。
うんまぁー( ´ ▽ ` )

チャーシューは調理法の違う2種類。
まずは、ピンクが可愛らしいレア感のあるチャーシュー。

むっちりとしていて、厚みもあってうんま!!(≧∇≦)

そして、もう1つはそのチャーシューをコンべクションオーブンで焼き上げたもの?

※見ていたら完成したチャーシューを入口付近にあるオーブンに入れてたんですよね

こ・れ・が!!
すんごくうんまーーーーい!!
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


香ばしい味と香りをまとったチャーシュー、めちゃめちゃうまいです。

フチのこの色が美味しさのポイントたんでしょうねぇ。
噛み締めるといい香りが鼻を抜けていって至福です~((* ´艸`))♡

メンマは平べったくてサクサクしたもの。


そして、味玉は少し緩めの半熟。

オレンジ色が綺麗なじんわり味の染みたものでした。

他はシャキッとした青菜。


夢中で食べててオススメの味変も忘れそうになります。
柚子七味も使わねば~(≧∇≦)

お店の方のオススメだけあって合うね(#^.^#)

ただし、結構味が変わります。
なので、入れ過ぎ注意です~!

さぁ、得 肉飯~(≧∇≦)
こちらの肉飯もすっごく美味しかった!

乗ってるのは豚チャーシューの角切り。

注文ごとに小さいフライパンで炒めて味付け。
中はレアで外側に焼き目がついていてたまりません。
味付けはまるで牛ステーキみたいな感じなので、これ豚?牛みたいとびっくり。
そして、大根おろしのさっぱり感ももよく合います。

さすが、友達のオススメ~(≧∇≦)
昼に再訪したら、これ付けよう~。
そうそう、麺量は比較的控えめなので、この肉飯はセットは確かにかなりオススメです~。

そうそう、これもやらなきゃね。

ってことで、肉飯+スープ~。
ちょっと柚子七味も追加して…

さらさらさら~、ぷは~(^O^)


この時点で、二人は食べ終わってたのだけど、ゆっくりやっちゃってって言われたので、遠慮なく(=゚ω゚)ノ

最近、丼に口をつけてふんだんに香りを楽しみながらスープを飲むのも好き。
ってことで、丼持ってぐびぐび。

うまい!
けど、飲みにくい!( ̄▽ ̄)わら!
この淵から底までが遠い丼だと、どんぶり持って飲ものは結構難しいね。

ま、ですが、スープをかぶらないように気をつけながら汁完でーす( ´ ▽ ` )ノ

ごちそうさまでした~。
はぁー、満喫、満喫。

それでは、食べ終わりましたのでごちそうさまのご挨拶をしてお店を後にします。
駅まで戻りながら、食べたラーメンの話など。
その中で常連の友達から聞いた事。
実は、麺処 篠はらさんのスープは食べ進めるうちに、スープの温度の変化で味が変わるんですって。
「それはすごいな~」と私達またまた関心。
「とは聞いていても、そこまでの味の違いがわかる舌じゃないんだけどね」と友達。
あはは、私もです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しかも、ガッつき過ぎ?
結構、アツアツなままで最後まで食べきったような~

再訪する時はぜひ、その変化のためにもじっくり食べなくちゃね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年257杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 篠はらさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区池袋3-1-4



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード