くじら食堂(東小金井)/【限定】柚子ネギラーメン

土曜日の朝はのんびり起床。
まだぽわんとする頭で、スマホを立ち上げると目に飛び込んできたのは、
「限定ラーメン 柚子ネギラーメン20食」!そんな限定案内でした。

おぉおお~、目が覚めました~!((๑✧ꈊ✧๑))

そんな訳で、身支度を整えて向かったのがこちら~。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,11,21訪問
※この日は風が強くて暖簾は出ていませんでした~\(-o-)/

ちなみに到着したのは、土曜営業のスタート時間のちょうど11:30。
そんなわけで~\(-o-)/こ~んな感じ~にぃ~並んでたよ~。

ざ~っと数えながら、早足で最後尾へ。
大体30人くらいかな?

程なくオープン、最初の人たちの入店が始まりざざっと列が進みます。
くじら食堂さんはカウンター席11席なのでここはすごく進んだ気がしますが、ここから調理スタートなのでしばらく並びが停滞します。

最初は急ぎ足で来たこともあって暑かった体も次第に冷えてきて寒い。
うぅむ、冬に向けて防寒対策ちゃんとしなくちゃな~(~o~)

途中、列が日向の場所に入って暖まったりしながら過ごし、およそ1時間ほど待ってついに入店。
店内は麺をゆでたりする熱気と美味しそうな香りでほんわかとあったか。
はぅ~幸せ(#^.^#)

まずはご店主の下村さんと助手さんにご挨拶。
そして、券売機に向かいます。

↑クリックすると大きくなります。

券売機、左上にはピンチで止められた【限定】ラーメンの案内。

間に合って良かった~(^○^)
限定20食だったから、間に合うかどうかドキドキしてたんだよね。
軽く前30人として、全員が限定頼んだらどうしよ~って!

ま、でもざっと見回すと、どのメニューもコンスタントに出ている様子。
くじら食堂さんのメニューはどれもおいしいからね~。
おかげで命拾い?しました~( ̄▽ ̄)

食券を購入したら、空いているカウンター席へ。
そして、食券をカウンターの上に出します。
受け取った助手さんに「限定は麺の量が決まっているんですけどいいですか?」と聞かれます。

「はい、大丈夫で~す\(^o^)/」

実はこの「柚子ネギラーメン」は時々、見かける限定メニュー。
レギュラーメニューではないけど、以前も何回か見たことがありました。
やっとタイミングが合って食べられるの嬉しいなぁ~。

ウキウキしながら完成を待ちます。
およそ10分ほどで着丼でーす! ٩(ˊᗜˋ*)و

柚子ネギラーメン900円
おっひょ~((๑✧ꈊ✧๑))青ネギたっぷりです~!

ちなみに横から見るとこんな感じ。

青ネギの山、美しいわぁ~。
そして、食べる前から柚子の爽やかな香りがふわ~んと香ります。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉお~、うんまいわ~((๑✧ꈊ✧๑))

スープのベースは普段の塩ラーメンのスープかな?
そこに柚子の風味が加わって、この季節にぴったりになっています。

スープだけでむふむふしていると、ご店主の下村さんが
「麺を啜るともっと柚子の香りがしますよ(#^.^#)」
と、食べる前から想像を掻き立てる素敵なコメントをかぶせていきます(≧∇≦)

それでは麺を~と、中央のネギを箸で分けると…

お!!メンマいた!(^◇^)
山盛りの青ネギの下にたっぷりのメンマが埋もれていました~(≧∇≦)
なんか、こういうの楽しいです。

ではでは、今度こそ麺をいただきま~す。
箸を差し入れ引っ張り上げると、それはくじら食堂の代名詞とも言えるぴろぴろ麺。

がぶり~(^○^)としてから、麺をすすり上げます。
((* ´艸`))むふ~。
下村さんの予告通り、スープに+柚子の香りが加わって至福~。
味も香りも美味しいなぁ~(#^.^#)

実は、この限定メニューぴろぴろ麺の時と細麺の時があるんですよね。
くじら食堂さんの細麺はまだ1回くらいしか食べてなかったので、細麺もいいなぁと思っていたけど、
やっぱりくじら食堂さんのぴろぴろ麺うまい~(≧∇≦)
もう、どっちでもいいや~!


さて、のっけものは豚チャーシューが2枚。
しっとり、みっしりしていてさっぱり。
このチャーシューよくスープを含むからたまらないんだよね。

そしてメンマ。
メンマは長さが短めの細切り。
しかし、この細さと長さがすごくよくぴろぴろ麺に絡んで、食べていると麺と一緒に口に入ってきます。

もちっとした麺とサクッとしたメンマの食感を同時に味わうのがたまりません。

そしてこのラーメンの主役、たっぷりの青ネギと刻み柚子。

粗くみじん切りにされた柚子皮と青ネギの量のバランスが絶妙!((* ´艸`))

青ネギは白ネギと違って辛味がなく、しゃくもきゅっとした食感とネギの甘味。
ほろ苦い柚子の味と香りの爽やかさがいいですね。
そして、特にいいなぁ~と思ったのは粗みじんにされた柚子皮がランダムに口に入ってくるところ。
食べ進めていて柚子の風味に強弱が付くので味が単調にならず、思わずぐいぐい食べ勧められちゃいます。

この柚子感の風味の揺らぎが最高です((* ´艸`))

麺を食べ終えてもまだまだたっぷりの青ネギとスープが丼に。


では!(=゚ω゚)ノ
最後は丼を手で持ってぐび~!!

ぷっは~(^○^)最高~!!
お上品とは言えませんが、どんぶりから直に嗅ぐこの香りはやっぱりいい~( ´ ▽ ` )
それに、たっぷりのネギの効果もあってからだぽっかぽっか。
本当に食べられて良かった(#^.^#)

さて、外の皆さまもまだまだ寒い中待っています。
なので、「ごちそうさま」の挨拶をしてさっと席を立ちます。

ちなみに数日後、この柚子ネギラーメンの細麺バージョンやってました。
むむむ~、やっぱり細麺バージョンもいずれ食べてみたいな~。


2015年260杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード