塩つけ麺 灯花(曙橋)/淡麗塩つけ麺

基本的には夜ラーは禁止にしていますが、昨日も今日も昼ラーできなかった(>_<)
ってことで、今日は夜ラーしちゃうぞ。


ってことで、夜しか食べれないお店にやってきました。
それが、こちら。

塩つけ麺 灯花 しおつけめん とうか
(曙橋・東京都新宿区)
2015,11,26訪問

こちらのお店はちょこちょこ行っている鯛塩そば灯花さんの系列店。
というか、こっち「塩つけ麺 灯花」の方が1号店です。

ちなみに以前は昼営業もしていたのですが、現在は夜営業のみ。
そんなわけで、なかなか来れなかったんですよね(´・_・`)

では、寒いのでさっそくお店に入ります。
まずは、お店入口右手側より入店~\(^o^)/

実は行ってみると分かるのですが、実はこちらの「塩つけ麺 灯花」はかなりの狭小店舗。
店内の中はすれ違うこともおろか、通路もありません。
なので、まずは券売機のある右手側から入店します。

こちらの基本メニューは「淡麗塩つけ麺」と「淡麗鶏塩そば」の2種類。
寒いけど、久しぶりだからやっぱり店名のつけ麺かな~(#^.^#)

さて、ここからが「塩つけ麺灯花」さんならではの作法(#^.^#)
食券を購入したら、一旦外に出て空席近くの扉から再入店。
ま、券売機の近くの席が空いていれば、外に出る必要はないんですけどね。

ちなみに券売機後ろにある階段に荷物置き場。
客席もきゅうきゅうなので、大きい荷物や上着はここに置けます。
ま、貴重品はちゃんと自己管理でよろしくお願いします(^◇^)

さて、滑り込むようにしゅるりと着席。
お店の方、私にすぐ気づいてくれて「こんばんは~、めずらしいですね~(#^.^#)」って声をかけてくれました~。
おひさしぶりで~す(^◇^)
なかなか夜営業だけだとこれないんですよ~。

食券とVIPカードを一緒に出します。
そういえば、つけ麺灯花はVIPになってから発訪問。
なので、私もVIPになりましたよとご報告。
すると、VIPサービスでチャーシュー・味玉・メンマが選べますけどどれにします?
と聞かれます。
では味玉で~(^◇^)
そして、つけ麺はあつもりも出来ますけどと言われます。
私はつけ麺は冷たいほうが好きなのでそのまま冷もりで~

さて、完成まで店内をキョロキョロ見たり、ちょっと声をかけてもらっておしゃべりしたりして過ごします。
そうして、だいたい10分ほどで完成~\(^o^)/

淡麗塩つけ麺800円
+半熟味玉100円
※VIPサービス

むふ~((* ´艸`))久しぶり~

では、まずは麺からいただきます。

つるり~ぺろり~(^○^)
麺は平打ちのストレート麺。
つるつる滑らかな麺肌は舌触りが最高です。
麺自体の味はシャバ系、さっぱり目なので小麦の風味は弱め。
ですが、一緒についてくる細切りの海苔の香りがいいですね。

では続いてつけダレに。


じゃぽん。つるつるつる~(#^.^#)

うま~い(≧∇≦)
相変わらず喉ごしいいね~。
でも、久しぶりに食べると灯花のつけダレ、前よりオイリーに感じる。
そして味も変わった?
前は鶏と魚介のバランス的には同じくらいだったような記憶です。
でも、この日の口当たりは魚介系が強く塩気も前よりちょっと濃いような(´-`).。oO

ま、最後に食べたの今年の2月だったからあやふやなんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

つけダレの中には豚バラのチャーシューが2枚。

薄手のスライスでペッタリとして脂感のあるもの。

メンマは平べったくてシャクシャクとした食感。


そして、半熟味玉。

綺麗なオレンジ色、味も湯で加減も好みです(#^.^#)

さて、麺を食べ終わったところで「飯割り」をお願い。
つけめんの灯花さんではつけめんは通常のスープ割りもできますが、それにプラスご飯を入れてくれる「飯割り」というサービスができます。


つけダレの椀を渡すと「昆布そば湯」で割ったつけダレ。
それに白飯、海苔、あられを入れて返してくれます。

飯割り~\(^o^)/※つけめんサービス
スープたっぷりなのでご飯が良く見えません。
ですが、これ、すっかりお茶漬けの域ですよね。

そうそう、すっかり麺鉢に添えられてた柚子胡椒を使い忘れてました。
なので、ここで使用。
お茶漬けに柚子胡椒の風味もいいね。

さらさらさら~と食べ進め、あっという間に完食~。

ごちそうさまでした~(#^.^#)
つけめんの麺量は並盛りで200gなんですけど、飯割りまで食べるとなると並がちょうどいいです。

久しぶりの訪問なので、作業の合間や食後にちょっとおしゃべり。
話の中身はもっぱら、最近行ったラーメン屋さんの話や、オススメのお店など。
さすがラーメン屋の店長さん?お休みの日はやっぱりラーメン食べ歩きとかしているんですね。

さて、久しぶりなのでもっとゆっくりしていたいですが夜も遅いのでそろそろ帰らないと。
それでは「夜ラーはあんまりしないので、なかなか来れないんですけどまた来ますね~」と言って席を立ちます。
すると、「まだいつって決まってないんですけど、近々昼営業も復活する予定なのでしばしお待ち下さい~」とのこと。

マジで!((๑✧ꈊ✧๑))

おお、昼営業復活楽しみ~(^○^)
昼営業復活したら今度はあったかい方の淡麗鶏塩そば食べに来よう~。
いや、まぁ、塩つけ麺灯花さんに来る時は基本的にはつけ麺と鶏そばを交互に食べているから、自然と鶏そば選択になるんですけどね~。


2015年263杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩つけ麺 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

営業情報、限定などがわかる塩つけ麺灯花・鯛塩そば灯花さんの公式Twitterはこちら。

特製淡麗塩そばを食べたときのブログはこちら
ゴロチャーシューが入っていたつけ麺を食べたときのブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード