牛骨ラーメン 香味徳 銀座店(銀座一丁目)/香味徳ラーメン +味玉

今日は用事があって銀座~\(^o^)/
そんな訳で、銀座に行ったら行ってみたかったお店に立ち寄りラーメン~。


それが、こちら。

牛骨ラーメン 香味徳 銀座店
ぎゅうこつラーメン かみとく ぎんざてん
(銀座一丁目・東京都中央区)
2015,11,27訪問

こちらは鳥取県のご当地ラーメンが味わえるお店。
今まで鳥取「牛骨ラーメン」は食べたことがなかったので、いつか食べてみたいと思っていたんですよね。
ちなみに、ご店主さんの実家は鳥取の「食事処 香味徳」とい牛骨ラーメンの名店だそう。
これは、本場の味が東京で食べられるってことでワクワクします。

入店前に外回りを確認。



おぉ、ランチセットお徳だな~(#^.^#)

それでは、入店です。
店内に入ってドア付近、右手側に券売機。

ずら~りとボタンが埋まっています。
1段目が麺。
2段目が限定、ランチ・ディナーセットのボタン。
3段目にトッピング類、おつまみ、ご飯物など。
4段目はアルコールを含む飲み物が並んでいて、ここはラーメンだけじゃなくちょっと1杯できる感じのお店なのかな?

ちなみに後で、写真を見て気づいたのですが、この3段目にライス無料のボタンが。
なんとこちらのお店ライス終日無料のようです。

そうだったのか~ザンネン~( ̄▽ ̄)
ま、最近ちょいと食べすぎなので食べなくてよしってことで。
そうそう、実はこの時もランチセットと迷って、「でも最近食べすぎだから今日は単品で」って決めたんでした。
ついついサービスに弱い自分です~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、メニューが多くて迷いますが、ここはやっぱり一番左上。
店名が付いている「香味徳ラーメン」をチョイス。

そして、空いている席へ。
こちらは奥が長いストレートカウンター11席。
カウンター席の前はお店の方の移動空間で、調理などはどうやらカウンター席より更に奥の場所。

卓上物は結構豊富で、コショウ、一味、ラー油、すりゴマ。
その他、自家製のキムチ、食べるラー油などがありました。


店主からのメッセージによると、途中での味変にお使い下さいとのこと。


さて、着席してから少しきょろっとしていただけなのに完成。
びっくり着丼までおよそ2分くらいでした~(^○^)


香味徳ラーメン650円
+味玉100円

おぉ~、銀座でラーメンが650円で食べられるってなんかすごいな~(#^.^#)

それでは、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~これが鳥取の牛骨ラーメンか~(^○^)
牛骨のスープってあまり味わったことがないので想像できなかったんですが、かなりあっさりとした清湯系。
牛の旨味はあるけど、エグミとかはまったくありません。
そして、醤油のカエシは程よい塩加減でホッとする味。
香油は使ってないらしいんですが食べ初めてすぐ汗が出てくるほど身体があったまります。
これが、外に書いてあった牛のコラーゲン効果なのかな?(#^.^#)

続いて麺を。

麺は細くて縮れていて少し柔らかめ。
ぷりっとした歯ごたえで、昔ながらの~って感じ。
全体的な印象としては、麺のインパクトは弱め。
ただ昔ながらの中華そばってこんな雰囲気だったな~とちょっと感慨深いです。

のっけもののチャーシューは薄切り。

みっしり?さっぱり?としたもので、少しフチが香ばしい。
昔ながらの焼豚と煮豚のあいの子みたいな感じでよくスープを含みます。

メンマは平べったくて甘めの味付け。

少しメンマ臭もあってこちらも昔ながらな感じ。


その他の乗っけものはもやし、青ネギ、水菜。
うん、やっぱりこの値段でこの具の種類の豊富さは嬉しいですね。

味玉は茹で加減はちょうど好みでちょっと黄味が硬めのやつ。

ただ、味玉というには味玉本来の味が感じられませんでした。
まぁ、でも牛骨のスープを浸して食べれば問題なし。
というか、このスープが美味しいからこれでよしなのかもしれませんね(#^.^#)

さて、卓上物で味変を~。
まずは、けっこう卓上物で好きなすりゴマをすりすり。

うん、香ばしい胡麻の香りやっぱりいいですね~。

続いてこちらの自家製キムチを。

おお、このキムチ美味しい~!
少し酸味があり、辛過ぎずスープとの相性もいいです。
ただし、スープが変わり過ぎないようにレンゲの上で味わうのを忘れませんよ( ̄▽ ̄)

そして最後に、すっごく久しぶりの食べるラー油。

食べるラー油の大ブームの時にす自分で作るほどだったけど、最近めっきり食べなくなりました。
ここでもレンゲに乗せて、スープを少し入れてからパクリ。

お、うまい。
久しぶりに食べると美味しいです。
ですが、フライドガーリックを奥歯でかんじゃうと歯に詰まる~(>_<)
そうだ~、これがちょっとイヤで段々食べなくなったんだった。

それに、食べるラー油自体はやっぱり新しいタイプの調味料。
この鳥取の牛骨ラーメンの持つ懐かしい雰囲気が全部ラー油になってしまうので、なんかもったいないかな。
あ、そうだライス乗せて食べる方が合ってるのかも!


さて、程よい量で気が付けば完飲完食。
ぷは~、ごちそうさまでした~。

「牛骨スープ」ってところがこの味の個性。
だけど、さすが鳥取で60年以上親しまれた味です。
初めて食べる味なのになんだか懐かしい味でおいしかった。
多分、数回食べたらあっという間に昔から食べていたような錯覚を起こしちゃうんじゃないかな( ̄▽ ̄)

リーズナブルだし、出てくるの早いしまたこのご近所に来たら別の味も試してみたいですね。
次は白湯系の牛骨ラーメンも気になるな~。


2015年264杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

牛骨ラーメン 香味徳 銀座店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード