四麺燈(荻窪)/【肉の日限定】肉出しうま味出汁ドカ

さて、この日は11月29日。
そう、「1129(いいにく)の日です」。

毎月29日は肉の日限定をやっているお店がちらほらあります。
ですが、11月だけは特別?年に1度の「いい肉の日」!

そんな訳で訪れたのがこちら~(#^.^#)

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2015,11,29訪問

こちらのお店は荻窪駅より徒歩10分ほど。
ちょっと離れていますが、私が荻窪を拠点?にしていた頃によく行っていたお店。
そして、私のラーメン好きを本気にさせたお店でもあります。
体力的に?最近めっきりガッツりできなくなったけど、やっぱり私の原点です。

では、いざ肉の日~!!\(^o^)/

店内に入ると、お店の方すぐに気づいてくれて挨拶してくれます。
私も「こんにちは~(#^.^#)肉の日、来ました~」とご挨拶。

では、まずは券売機に向かいます。

さて、こちらの基本メニューを大きく分けるとはガッツリ食べられる「ドカ」シリーズと細麺の「ラーメン」の2種類。
「ドカ」の方は豚骨スープに茹でもやしにチャーシューなどかがのっかったいわゆるG系インスパイア。
そしてドカシリーズはラーメン、つけめん、油そばの3種類。
そして、細麺の方は豚骨スープベースと煮干しスープベースの2種類があります。
ちなみに、現在は限定として「台湾まぜそば」が準備されていて結構種類が豊富です。

さて、この日の目的は「肉の日限定」。
肉の日限定は毎回「肉ドカ」の食券を購入して、オーダー時に「肉の日限定で」と言って頼むのがお決まりです。
なので、「肉ドカ」の食券を購入。
空いている席に移動して、カウンター上に食券を出します。
「肉の日限定で~\(^o^)/!
で、すいませんが、極太麺、手揉み少なめってできます?」と言い添えます。

するとお店の方から「一応限定の今回オススメは中太麺が細麺なんですけどいいですか?」と聞かれます。
「はい(#^.^#)いいです~。」
わがまま言ってすいません。
でも、四麺燈さんの極太麺が大好きなんです~。

そして、ここでニンニクの有無もここで聞かれます。
にんにくはちょっと苦手なのでナシでお願いしました。

さて、後は完成を待つばかり。
待っている間、お店の方が調理をしながらも話しかけてくれます。
しかも、今日はいないのかなと思っていた藤崎(オーナー)さん、程なくお店に現れて久しぶりにおしゃべりできました(#^.^#)

極太麺なので待ち時間は少し長めの10分ほど。
ですが、色々ラーメントークをして楽しく待ちます。

さて、いい肉の日の限定ラーメン完成で~す\(^o^)/

【肉の日限定】肉出しうま味出汁ドカ880円
※ニンニク無し
おぉおおお、びっくり清湯系だ~∑(・o・)!!

四麺燈さんと言えば、白濁系というイメージだったのでまさかの澄んだスープが出てくるとは思いませんでした。
うおぉおう、すっごい楽しみ~(^◇^)

そして、ここで「このラーメンご飯が合うんですけど付けますか?」と聞かれます。
量は多そうだけど、そう言われると付けないわけにはいかないですよね。
では、ごはん少なめでお願いしま~す\(^o^)/

では、まずはスープからいただきま~す(^○^)

ごくり。
おぉおお~、甘~うま~い(#^.^#)

メルマガの案内は普段、だいたいサラッとメニュー名を見る程度。
後は食べてのお楽しみにしている私です。
なので、メニュー名から豚を使ったスープだと想像していました。
しかし、このスープは豚ガラ+煮干しのスープ。
あっさり醤油のカエシに動物魚介のスープがじんわりとうんまい~。

四麺燈さんで清湯系なんて珍しい。
こちらの基本は濃厚豚骨のお店なのでびっくりしましたが、こういう清湯スープだってやっぱりさらりと作っちゃうんですよね。
すごいな~(~o~)

ちなみに後で聞いた話によると、このスープは今年参加していたラーメンフェスで提供したものをアレンジしたものだそうです。

さて、続いて麺を…。
と思いまいたが、チャーシューがいっぱいなのでまずはチャーシューを少し先にいただきます。

ぱくり~。
おぉ~、豚の脂身が甘くて美味~(#^.^#)

いわゆる喜多方ラーメンとかに乗っていそうな薄切りの豚バラチャーシュー。
これは、ぜったいお米合うでしょ~。


ってことで、さっそく肉巻きもぱくり~(^○^)

うんま~、肉~、米~最高~ ٩(ˊᗜˋ*)و!

さぁさぁ、そろそろお楽しみの麺を食べますよ~(#^.^#)
箸を丼に差し入れて持ち上げます。

ひゃ~出た~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!お久しぶり~。

では、がぶり、ごわっし(^◇^)!
ふふふふふ…((* ´艸`))、そう、この麺こそ私の中のベストごわっし麺です。
つるりと滑らかな麺肌に、どちらかというと硬めで噛み応えのある麺。
噛み締めたい!って気持ちを満足させてくれます。

ちなみに最近、四麺燈さんでは極太麺に手もみを加えてピロピロにしています。
ですが、前回手揉み抑え気味もできますよって言ってもらったのでそうしてもらいました。
やっぱり私の好みはこのごわっし麺なんだなぁ~。
そうそう、四麺燈さんの極太麺はおばあちゃんの手打ちうどんを思い出させてくれるんですよね~。

ま、余談ですが?確かにお店の人のオススメ通り、このスープには中太麺か細麺。
そっちの方が合っていたかもしれません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもね!わたしは大好きな極太ごわっし麺が食べられて大満足です!


さ、その他にはゆでたほうれん草。


焼き目の入った香ばしいメンマはしゃっきり。


そしてスパイシーな鶏もも肉もゴロリ。

たっぷりの肉をご飯に巻いたり、ワンバンさせたりしてたらあっという間にごはんは空。
少なめにしなくても良かったな~とちょっと後悔。
スープごはんもしたかったかも~( ̄▽ ̄)

ま、麺量250gなので少なめで正解なんだけどね。

今日もいい感じのまんぷくはっぴー。
ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

いい肉の日だから、もっとガッツんと重たいのが来るかと思ったらウラハラな感じのあっさりラーメン。
でも、最近ちょっと量を抑えていたので、ガッツリ系の再開としては程よい1杯でした。

ちなみにテーブルに「肉増し無料券」の案内が…。

どうやら、肉ドカの写真をSNSに投稿するともらえるようです(#^.^#)
最近、すっかり限定狙いで来ているけど、肉ドカ久しぶりに食べに来ちゃおうかしら~。
その時はもちろん極太麺で~( ̄▽ ̄)


2015年265杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたtページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード