ピロピロ麺屋 秋葉原店(末広町)/元祖ピロピロ麺

さて、その店名があまりにもツボ!
そんなわけで行ってみたいと思ったお店に訪問~\(^o^)/


そのお店がこちら。

ピロピロ麺屋 秋葉原店
(末広町・東京都千代田区)
2015,11,30訪問

こちらのお店は11月26日にグランドオープンしたばかり。
ごわっし!とした麺も好きなんですけど、ぴろぴろっとした麺も好きなんですよね(#^.^#)

そして、こちらのお店の掲げるコンセプトにも興味津々。
私は言ったことがないのですが、こちらのお店は「佐野ラーメン 万里」というお店のオマージュなんですって。

そこは栃木県の佐野ラーメンの名店。
その味が、東京で食べられたらそれはすごく嬉しいことです。

よくラーメンだと「インスパイア系」とか聞きます。
しかし「オマージュ」系って言う表現は初めて。
一体どう違うんですかね?(^ム^)

さて、こちらのお店場所は秋葉原のジャンク街。
なんと斜め向かいには人気店の「中華そば専門 田中そば店 秋葉原店」さんという立地。
※中華そば専門 田中そば店 秋葉原店へ言った時のブログはこちら

券売機はお店の外に設置。

外券売機はじっくり眺められていいですね~。
しかも、ちゃんとひさしがあるところなので雨の日も安心ですね。

メニューには番号が振られていて1~19番が麺もの。
番号1番はやっぱりこちらの看板メニューなでしょうね。
メニュー名は「元祖ピロピロ麺」。
そしてその後は、創造しやすい感じの「梅しそピロピロ麺」。
想像できない「濃厚クラムのホイップバター」「豚骨ボロネーゼ」と続きます。

トッピング、他サイドメニューも豊富。
サイドメニューには栃木のご当地グルメ「名物いもフライ」とかもありますね。

ま、ここは初訪問なので「元祖ピロピロ麺」の食券を購入して入店です。

店内は白木造りのハイカウンター10席以上にテーブル席1卓。
かなり広々とした空間で、カウンター席同士の間もゆったりとしています。
店内に入るといらっしゃいの掛け声と共に、お好きな席どうぞと声をかけられます。

では、とカウンターテーブルに手を掛け「よいしょっ」」っと腰掛けます。
ハイカウンター席ってつい「よいしょ~」ってなっちゃいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

食券を渡した後は店内を観察。
こちらは卓上調味料はなし。

カウンター上にはグラスとレンゲ、箱ティッシュ。

調理時間はけっこう短く3分ほどで着丼です。

元祖ピロピロ麺680円


うひゃ!割り箸に「おいしく召し上がれます様に!」って言葉がプリントされてます。

しかも、提供時にこの割り箸を丼に乗せてこちらに見えるように出してくれます。
こういう心使いなんだか嬉しいですよね(#^.^#)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
お、びっくり結構魚介が効いてる!
なんとなく佐野ラーメンと言うと鶏ガラスーのイメージが強かったので、思ったより魚介が効いていてびっくり。
ですが、このスープあったかいうちは魚介がけっこう効いているのですが、温度が下がるに連れて動物系が強くなってきます。
ちなみにこちらは鶏ガラだけじゃなくて、豚ガラも使っているそう。

さぁ、続いて麺を。
麺は店名から分かっていたけど平打ちで結構幅広いです。

ぱくり。
ん!!
私の中でのピロピロ麺のイメージと全然違います。


麺のコシ?というものは全くない感じ。
ピロピロというよりはへろへろ。
ふわふわとやわらかく、つるりというかにょろりとした舌触りと喉ごしが印象的。

うわ~ぁ、こんな麺食べたことない~(๑°⌓°๑)
なんというか鶏ガラベースのスープに優しい醤油味で、煮込んだうどんみたいに感じます。


のっけもののチャーシュー、こちらもペラペラのスライス豚バラチャーシューが3枚ほど。
ホロリと柔らかくて触ると崩れちゃうほど。

メンマは甘めでざっくりとした食感。


そして、薬味は輪切りのネギといたってシンプル。


やさしい味わいの1杯なので、食べ進めるうちにコショウがちょっと欲しくなりました。
まぁ、ないのでそのまま最後まで完食( ̄▽ ̄)


ごちそうさまでした。
気になるメニュー「濃厚クラムのホイップバター」にもきっと粗挽きブラックペッパーとか合うと思うんで、コショウ置いてくれたらいいな~。

明るくて綺麗な店内とあったかい感じの接客でお店としてはいい雰囲気。
ただ実は食べ終わった時点で、この1杯ちょっと物足りない印象でした。

しかし、不思議なことに今現在このブログを書きながら、また食べてみたいなって思ってるんですよね。
そういえば、外の「インフォメーション」にこんな言葉が…

「3度食べれば癖になる うま味と喉食感」
まさしくその通りなのかも…((* ´艸`))

ちなみに、オマージュした「佐野ラーメン 万里」さんとかなり近い味に出来ているらしいです。
ま、元がわからないので私はなんとも言えないのですが。
ぜひ、機会があったらぜひ「万里」さんにも行ってみたいですね~(#^.^#)


2015年266杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ピロピロ麺屋 秋葉原店さんのラーメンデータベースはこちら
東京都千代田区外神田3-7-12


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

12/1に食べました

職場が秋葉原なので神田〜御徒町は食べ歩いております。明るい店頭で入ってしまいました。周りには強豪なラーメン屋が多々あり厳しい立地かと。3杯は無理ですぞ。ピロピロ麺、秋葉原ではふにゃり感が満足しきれないかも。

Re: 12/1に食べました

もりもんさん、コメントありがとうございます。

明るくて清潔感のあるお店でいい感じですよね。


ですが、確かにあのあたりは激戦区。
ガッツンと来る味が好まれそうな立地のような気はします。


私の中では、これはラーメンというよりうどん?っぽい印象ですかね。
なんというか~、母親の作る朝ごはんの煮込みうどんみたいなイメージかもしれません。

意外とそれが好きだったりするんで~…(#^.^#)


とりあえず、一度に3杯は無理ですが、また機会があったら試してみます(^^)
あ、でも濃厚クラムとかは別味だから3回には入らないですかね?





ありがとうございます

返信ありがとうございます。ラーメンレポート、毎回楽しみにしております。うさぎ最高です!

Re: ありがとうございます

もりもんさん(≧∇≦)
応援ありがとうごさいます。

なんとなーく、ノリで書き始めたウサギがこんなに好かれて嬉しいです。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード