麺庵 ちとせ(曙橋)/ 【昼限定】背脂煮干

さて、この日は先週から友達と約束していたラーメンランチ~。
で、訪問したのはこちら~\(^o^)/



麺庵ちとせ めんあんちとせ
(曙橋・東京都新宿)
2015,12,1訪問

こちらのお店は2015年5月15日にオープン。
そういえば、オープンして程なく訪問した時も今日の友達と一緒だったんですよね(^O^)

初訪問から半年以上の間にお店の補修工事などがあり11月の頭から休業。
そして、11/14にリニューアルオープンしたばかり。
もちろん、店舗だけじゃなく味もブラッシュアップしているそう。
すごく楽しみです(^ム^)

友達とは前回同様お店の前で待ち合わせ。
それでは、入店で~す\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
入口付近には男性のスタッフさん。
奥の厨房からはご店主さんの声が聞こえます。

ざっくりと店内を確認。
床の修繕をしたそうですが、店内の雰囲気は特に変わった感じはないですね(#^.^#)

では、まずは券売機で食券を購入します。

こちらの基本メニューは「らぁ麺」の1種類。
そして、訪問時は昼限定の「背脂煮干」が提供中。

実は、この日同行の友達がこの限定の麺を見て、私が好きそうだなって誘ってくれたんですよね~(#^.^#)
そんな訳で、友達と2人揃って「背脂煮干」の食券を購入。

ちなみに、初訪問の時にあって気になってた「油そば」はどうやらなくなってしまった模様。
でも、後で麺庵ちとせさんのブログをチェックしたら、限定メニューの入れ替わりに伴ってレギュラーメニュー以外は入れ替わっているみたい。
なので、まぁまた食べられる日が来るかもしれませんね。

さて、食券を男性スタッフさんにお渡し。
すると、背脂煮干は少々お時間がかかりますがいいですか?と聞かれます。
もちろんOKで~す\(^o^)/

友達とおしゃべりしながら着丼を待ちます。
待ち時間は確かにちょっと長めの15分弱ぐらい。
ではでは、楽しみにしてた1杯が完成で~す(^O^)/

背脂煮干750円
+味玉100円

おぉ~、背脂びっしり~(^ム^)

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、ニボ~(≧∇≦)
程よいほろ苦、ビターなニボスープに醤油のいい香り。
そこに、背脂の甘味が効いていてバランスもよくたまりませんね~

ただ背脂はよくある口の中でとろけるようなチャッチャ系ではありません。
どちらかというとプリっとした食感で、脂身の挽肉?みたいな感じ。
イメージしやすい口の中で溶けしまうようなものと違ったのでびっくり(#^.^#)

では、続いて麺を。
背脂に覆われたスープの中に箸を差し入れ麺を持ち上げます。

おぉおおお~((๑✧ꈊ✧๑))
コレ絶対好きなタイプじゃ~ん!!

がぶり。
むひゃ~((๑✧ꈊ✧๑))めっちゃ好き~!!
ピロピロとした麺はつるつると滑らかな麺肌。

コシもしっかりとあって、むちプリッとした噛み応えもしっかりとした麺。

友達、さすが私の好み分かってるな~(≧∇≦)

のっけものはチャーシューが2種類。

どちらも、どちらかというとさっぱりとしているものです。


ちなみに一方はレア系だったみたいなんだけど、やっちまいました。
スープに沈めちゃって火を通してしまった(~o~)
ま、おいしかったから問題ないんだけどね。

メンマはかなりしっかりとした色合いですが、味はしょっぱくない。

食感はゴリゴリとしたものでこれもかなり好み。

そして、背脂煮干スープにぴったりの薬味の玉ねぎみじん切り。

シャキシャキとした食感と、玉ねぎの水分がいい合いの手ですね。
この感じはやっぱり燕三条系ラーメン風ってことなのかな?

さて、そろそろ味玉いただきま~す。
お、ちょっとやわ目かな?
味玉を割ろうと触った完食でなんとなく分かったのでレンゲに乗せてぱかっ!

やっぱりね~( ̄▽ ̄)
黄味のオレンジが美しい。
そして、味玉の味つけもいい感じですが、やはり黄味はちょっとゆるめ。
スープに混ざって味が変わるのが余り好きじゃないので、もう少し固めの湯で加減が私の好みなんですよね。

と、ここで友達が、
「もりみちゃんにはちょっとやわいかもしれないけど、私はコレくらいが好きなんだよね~」
とぽつり。

おぉ~、さすが私の好み分かってる。
バレバレです~( ̄▽ ̄)

その後も友達とおしゃべりしつつも食べ進め、気が付けば麺は完食。
前回食べたときよりも量が多く感じるのは麺に噛み応えがあるからかな。
気が付けばおなかいっぱい。
ま、できるだけ背脂と玉ねぎのみじん切りはすくって食べてごちそうさまでした~(^◇^)

ぷは~(^○^)おなかいっぱい、おいしかった~。
ごちそうさまでしたのご挨拶をして、友達と2人お店を後にします。

次の来れたら、ブラッシュアップした「らぁ麺」を。
そう思っていたんですけど、この背脂煮干の麺とスープすごい好きな味。
友達の見たてすっごいばっちりでした(≧∇≦)

他の限定が出たら終了しちゃうかもしれないらしいし、これは次の1杯に迷うな~♪(´ε` )


2015年267杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺庵ちとせさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷台町18-5

麺庵ちとせさんの営業状況・限定情報などはこちらのブログが詳しいですよ。

麺庵ちとせさんの「味玉らぁ麺」(リニューアル前)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード