中華蕎麦 瑞山(朝霞)/【限定】佐野生姜ラーメン

用事があって東武東上線沿線。
最近ちょこちょここの辺りに来ていますが、それでもやっぱり回数としては少ない方です。


さて、用事も済んだしあのお店へ立ち寄りラーメン。
それがこちら~\(^o^)/

中華蕎麦 瑞山 ちゅうかそば ずいざん
(朝霞・埼玉県朝霞市)
2015,12,2訪問

こちらのお店、訪問2回目。
このお店のなんと言っても嬉しいところは中休みなし、定休日なし。
前調べをしなくても、何時でもやっているっていうのが本当に助かります( ´ ▽ ` )

さて、今日は何を食べようかな。
前回の中華そば(醤油)はすごくおいしかったのですが、瑞山さんと言えば「塩」でしょという話も聞いていたし、今回は「塩」かな~。
そう思いながら、お店の前に近寄ると張り紙が。
あ!!∑(・o・)

わわわわ!
「佐野生姜ラーメン」がある!((๑✧ꈊ✧๑))

なんで、こんなにビックリしたかと言うと、このメニュー実は先月11月の限定。
たくさんのラー友さんが食べていてすごく食べたかったのですが、タイミングが合わず諦めていたんです。

わ~(#^.^#)これは、決まりだな~。

では、ニヤニヤする気持ちを抑えて入店で~す。
お店に入るといらっしゃいませ~とお声がけ。
ディナータイムにはまだまだ早い時間帯ですが、ちらほらとお客さんの姿。

まずは、入口入って右手にある券売機に向かいます。


券売機の中から限定のボタンを探してキョロキョロ。
お、右から2段目に発見!

無事に食券を購入したら、促されたカウンター席の方へ。
そして、店員さんに食券を渡します。

ふふふ~(#^.^#)後は完成を待つのみ。
食べられないと思っていたものが、食べられる嬉しさで思わずニヤニヤ。
1人むふむふしてたら、なんと外にカネキッチンのカネさんが!∑(・o・)

この辺りをテリトリーにしているカネさん、通りかかってわざわざ顔を見せに来てくれました。
ありがとうございま~す\(^o^)/

実は、この間食べたカネさんのところの「カネ白湯らぁめん」の麺はここ瑞山さんの「佐野生姜ラーメン」の麺みたいなんですよね。
ぴろぴろ麺好きだからとっても楽しみです~。

さて、待ち時間は長めの15分ほどで完成。
着丼で~す\(^o^)/

佐野生姜ラーメン780円
おぉお~、針生姜の山がすごい~(^◇^)

横から見るとこんな感じ。


では、まずは生姜を浸さずにスープをいただきます。

ごくり。
おぉ~じんわりうま~い(#^.^#)
鶏清湯スープがベースの甘味の醤油スープ。
そこにほわっと少し魚介がきいているのかなぁ。
体に浸みる懐かしい感じの味わいです。

続いて麺を。
と、その前に生姜の山はちょっと横によけておいてっと。


では、箸を差し入れて持ち上げます。

おほ!((๑✧ꈊ✧๑))ぴろぴろ~!!
がぶり~。
もちもち、つるつるのぴろぴろ麺うま~い!((* ´艸`))

ここで、はっと気づきます。
そういえば、私3日連続ぴろぴろ麺を食べてるな~って。
どんだけ、ぴろぴろ好きやねん!って自分にツッコミ。

それにしても、この3日間で食べたどの麺も全然違うピロピロでとっても面白いです~(#^.^#)

そして、もう1つ面白いな~って思ったのがこの麺とスープの組み合わせの妙。
前述しましたが、前回行ったカネキッチンのカネ白湯らぁめんも同じ麺を使用していたはず。
ですが、全然感じ方が違います。
とろりとした白湯スープとすっきりとした清湯系スープ。
それぞれの印象がまったく違って本当にビックリしました。

※同じ麺を使ったカネキッチンの「カネ白湯らぁめん」のブログはこちら

それでは、生姜をスープにしっかりひたして~(#^.^#)


改めて麺に生姜をがっしり絡めていただきま~す。

がぶり~(^○^)

うっひゃ~、食感がすごくいいです~(#^.^#)
シャキシャキの生姜ともちもちのぴろぴろ麺はとっておも良く絡みます。

ただこれだけたっぷりの針生姜の山なので、味としては生姜独特のほろ苦い風味はかなり強め。
なので、甘い鶏ガラ醤油スープにしっかりとぐぐらせてから食べると程よい感じに。
しかし、これは生姜好きのジンジャラーにはたまりませんね(≧∇≦)

のっけものは皮目に炙りの入った豚バラチャーシューが1枚。

厚みがあって、脂身があま~い(#^.^#)

メンマは極太、ゴリゴリメンマ。


そしてシャキシャキとした青菜。

他に粗みじんの玉ねぎも入っていて、野菜もたっぷり取れている印象( ´ ▽ ` )
しかも、もちもち麺との食感の違いが楽しいコントラストになっています。

そして海苔。

鶏のスープを含んだ海苔って美味しいんだよね~。
この日の用事で結構色々食べていたのでご飯物はつけませんでした。
けど、これは海苔巻きごはんしたい味だな~。

ま、おなかいっぱいと思っていたのに結局スープ完飲しちゃったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

生姜のおかげで身体の中からぽっかぽか。
ふぅ~(#^.^#)生姜って効くな~。

ま、実際には空になった丼を見て、結構ブラックペッパーも入っていたみたいです。

それにしても、気になることがあるのでこれは聞いておかなきゃ。
と言うことで、ごちそうさまの挨拶からの~質問!
「あの佐野生姜ラーメンは12月も食べれるんですか?」

そう、この「佐野生姜ラーメン」は11月の限定。
もしかして、12月も引き続き食べられるのかな?と期待して聞いてみました。

すると答えは「間もなく終了する予定です」との事。
そうですか…、どうやら、本当に運が良かったようです( ̄▽ ̄)

ま、そうは言っても他のレギュラーメニューも気になるし、また機会を作って訪問したいですね。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


2015年268杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 瑞山さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県朝霞市本町2-8-15

瑞山さんの中華そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード