御苑 独歩(新宿御苑)/雲吞麺(塩)

前日に友達から、明日ラーメンいかが~?と連絡。
うむ!ごめん、明日の私はもう決まってるんだよね!
実は、明日の金曜日は曜日限定のラーメンを食べるつもりで、週の頭からムンムン!


そこで、明日はここに行くつもりと友達に話したら「便乗いい~?」との返事が。
もちろんで~す!\(^o^)/

そんな訳で向かったのはこちら~。

御苑 独歩 ぎょえん どっぽ
(新宿御苑・東京都新宿区)
2015,12,4訪問

こちらのお店は今回3回目。
1回目はレギュラーメニューの「魚介中華そば」。
2回目は午後13:30~の限定「油そば」を食べました。

そして、この日の目的は期間限定、毎週金・土曜日のみ提供の「雲吞麺」。

週に2回しか食べられる機会がないので楽しみにしてたんですよね((* ´艸`))

さて、友達とはお店の前で合流。
この日は木枯らしが吹く寒い日、早速入店で~す。

あたたかい店内に入ると満席。
店内のウェイティングスペースにも待ち人1名。

こちらのお店は、ふるいカーブがかかったカウンター席が8席。
そして、店内一番奥に小上がりになった2人がけのテーブル席が2卓。
かなり細長い造りで、カウンター席の後ろはかなり狭い感じです。

券売機はカウンター席中央、後ろ。
狭めの通路を進んで、券売機の前に行きまずは食券を買います。

券売機は上から3つはレギュラーメニュー3種類。
「魚介中華そば」「鶏塩そば」、醤油味と塩味が選べる「つけそば」と続きます。


目的の「雲吞麺(ワンタンメン)」は券売機中央。
分かりやすく紙が貼られていますね。

食券を購入する前にお店の人にちょっと質問。
実は、独歩さんのの麺量は並盛で300gとかなりのボリューム。
で、小盛り150gに変更することも出来るんです。
そして、小盛りにすると代わりに「¥50引き」「味玉」。
そして、金土曜は「ワンタン」が選べるそう。

小盛りに付くワンタンの量によっては未食の鶏塩そばで小盛りもいいかな~なんてね(#^.^#)
しかし、確認したところ小盛りサービスのワンタンは1つ。

う~ん(~o~)
ワンタンいっぱい食べたいから、やっぱり「雲吞麺」だね。

では、いざ雲~吞~麺~(^O^)/
購入した食券をスタッフさんに渡すと「醤油と塩、どちらにしますか?」と聞かれます。
最初の時に醤油系を食べたので私は塩を選択。
ちなみに友達はここは初めてだったので醤油を選択しました。

続いて麺量は並でいいですか?と聞かれます。
お店の方に聞くと乗っているワンタンの量は5つなので、これまた結構なボリュームになるそう。
ちょっと考えて、小盛りで味玉サービスしてもらうことにしました。

さて、程なく着席。
友達と喋りながら調理風景を眺めます。

ワンタンはどうやらオーダーが入る毎に包んで仕上げているようです。
しかも、こちらのワンタン「手作り、つぶしたて」とのこと。
ふふふ~楽しみで~す(^ム^)

さて、そんな手間隙のかかった一杯はちょっと待ち時間長め。
10分弱で完成、着丼で~す\(^o^)/

雲吞麺(塩)1050円
口径がかなり広め、浅い感じの丼は並盛も小盛りも同じもの。
なので、並盛の友達と私の丼がまるで同じに見えます。

そして、ワンタンたっぷり~(#^.^#)

丼の半分がワンタンで埋め尽くされてます~。

では、まずはスープからいただきま~す\(^o^)/

ごくり~。
あっちぃ~(>_<)
香油にしっかりと覆われたラーメンスープは激アツ!
そうでした~、初めてここで食べたときもすっごい熱さにビックリしたんだっけ。
この口径の広い丼でも冷めないスープなのがこちらの特徴だったんですよね。

さて、では落ち着いてふーふー冷ました2口目。
ごくり。
じんわり、んま~(#^.^#)
スープのベースは魚介と鶏清湯。
見た目は塩ダレにしては色の濃い目ですが、塩加減はすごく程よい感じ。
特にごま油の風味が効いていて美味しいです~。

ちなみに友達の食べた醤油の方も久しぶりなので味見させてもらいました。
醤油の方は塩よりも、塩気にパンチがあるタイプ。
そして、海苔の上に乗った魚粉を少しずつ溶かしながら食べるのも醤油味ので方のポイントですね。

さて、続いて麺を。

麺は中細の縮れ麺。
ぷりっとした食感と、つるっとした麺肌は特徴的。
そうそう、細めでするするっとはいっちゃうんですよね。

う~ん、小盛り150gで足りるかしら~( ̄▽ ̄)

ではでは、そろそろお楽しみのワンタン~。

ぱくり。
おぉ、優しい肉の甘味が美味しい~。
そして、三角に折られたワンタン皮はちゅるちゅる~(^○^)
舌の上を滑らせるとその皮の滑らかさに思わずうっとり。

中身の肉餡は野菜が多めなのかな?
優しい甘みが口に広がりっていい感じ。
これはやっぱり1個じゃガマンできないよね~(#^.^#)

さて、他ののっけもの。
脂身が甘くてふわふわの豚バラチャーシューがうまい!


しかもすっごい分厚いんだよね~(≧∇≦)

うぅ~ん!ここのチャーシューはホント美味!
毎回思うんだけど、ここのチャーシューでご飯食べたいな~。

メンマは平べったいもので、しゃくしゃくっとした食感。


味玉は少し緩め、お出汁の浸みたもの。


さて、途中で独歩の自家製ラー油を使用。



前回の時、油そばだとちょっと味が分かりづらかったけどやっぱりスープがある方には合いますね。

さて、気が付けば麺もワンタンもきれいに完食。
麺量半量だから少ないかな~と思っていたけど、ワンタンもいっぱい食べたので程よい満腹感。
スープは多めなので、完飲はせずにごちそうさまでした~。

量が足りなかったらなんかオヤツでも食べようかなとか思っていたんだけど、これならオヤツはいらないな~。
ふぅ~程よい満腹感ってすっごく幸せだよね~(*´◡`​*)

雲吞麺は冬季限定。
なので、機会があったらまた食べたいな~。
あーでも、今日の塩ダレがすごく美味しかったから、まだ未食の「鶏塩そば」も気になるな~((* ´艸`))


2015年270杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

御苑 独歩さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル 1F

「油そば」を食べた時のブログはこちら
「魚介中華そば」を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード