好日(東中野)/煮玉子ラーメン

さて、この日は友達と東中野の新店に行く約束。
待ち合わせは店の前。
楽しみだなぁ~と歩いて行くと、あれ?

((((;゚Д゚)))))))あわわ~、なんと!目的のお店が臨時休業。


とりあえず、先に着いた私は友達に急いで連絡。
そんなわけで、急遽、東中野の別のお店に行くことに。
それがこちら(#^.^#)

好日 こうじつ
(東中野・東京都中野区)
2015,12,8訪問

こちらのお店は東中野に昔からある有名店。
自然素材、無化調をかかげた、身体に優しいラーメンが食べられるお店で女性店主が切り盛りしています。


さて、友達とやはり店前で合流してから入店~\(^o^)/

こちらの店内は4人がけのテーブル席が3卓。
そして、中央に大きなダイニングテーブルが1卓置かれています。
券売機はなしの先オーダー、後払い制です。

4人がけのテーブルは満席だったので、ダイニングテーブル席に友達と横並びで腰掛けます。

さて、こちらの基本メニューは「らぁめん」「つけめん」の2種類。

実はこちらのお店、ブログを始める前に1度訪問済み。
その時は「つけめん」を食べたので今回はもちろん「らぁめん」を選択です。

お店の方に声をかけてオーダー。
それが済むと、ランチタイムサービスの「もやし」または「チャーハン」の小鉢をどうぞと言われます。

ランチタイムのサービス小鉢は店内入口付近にあるので、セルフで持ってきます。
ちなみに、ちゃんとプラスチックカバーをかけて並べられているので衛生的にも安心(#^.^#)

さて、前の時はもやしをチョイスした記憶があったので私はチャーハン小鉢。
友達はもやしを選んで席へ運びます。

並べてみるとなんか色合い似てるな~(*´◡`​*)

さて、らぁめんも程なく完成。
約3分ほどで着丼でーす\(^o^)/

煮玉子らぁめん800円
ふふふ~( ̄▽ ̄)
煮玉子が目みたい。
なんか、顔っぽく見えるな~

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
ん~~((* ´艸`))じんわり~ん。
魚介+鶏ガラで魚介のうま味が少し強めのバランス。
程よい醤油のカエシはいい塩梅。
本当に優しくて身体に沁みますねぇ~(*´◡`​*)

続いて麺を。

麺は丸中太ストレート麺。
もちもちとしていて弾力があります。
記憶の中にあるつけめんの麺も同じ感じだったような気が~(~o~)
つけめんで食べるのとは感じ方が違うけど、このむっちりとした感じ好きですね~。

今日の気分なのかも知れないけど、私はらぁめんの方が好きかな~(#^.^#)
まぁ、でもつけめん食べたのはかなり前なのでまた食べてみないとですね。

ちなみにこれがその時食べた「煮玉子つけめん」の写真。

煮玉子つけめん800円
写真ボケボケですが~■えへへ
それにしても、増税前と今で値段同じでした。
すごいありがたいです~(>_<)

さて、のっけものはチャーシューが1枚。

みっしりとした、昔ながらの煮豚系。

メンマは色黒で細長いもの。

でも、味は程よくしょっぱくありません。

そして煮玉子~(^O^)

こちらの煮玉子、黄身がしっかりジェル状になってます。
味はもちろんしっかり、あまじょっぱいお出汁の味がうんまーい!

そしてランチサービスのチャーハン。

しっとりとぱらりの中間くらいチャーハン。
具材は細かく刻んだ野菜と玉子がいっぱいでらぁめん同様優しい味付け。


スープに浸して食べるのも美味しい~(#^.^#)

そして、友達の選んだもやしは程よくシャキ感が残ったもの。

味はごま油のいい香りがする、箸休めにもぴったりの1品。

「チャーハン」も「もやし」も身体を気遣うお店の方の心を感じる仕上がり。
なんていうか、お母さんのごはんを食べているみたいです。

さて、あっさり優しいスープだけど、麺量は結構あってお腹いっぱい。
ちなみに後調べですが並盛りは200gでした。
ちなみに、こちらのお店には¥50引きの「少なめ」もあります。
通常のラーメンは150g前後の所が多いので、少食な人はこっちがオススメかも(=゚ω゚)ノ

しかし、この麺量にも愛を感じる。
たっぷり食べて欲しいって気持ち、そして程よく食べて欲しいっていう気持ち。
食べる人への愛情がひしひしと感じるな~。

ま、私はじんわり優しいスープが美味しくて、結局完飲完食しちゃうんですけどね( ̄▽ ̄)

むふふふ((* ´艸`))
丼の底にはかわいいウサギの柄が。

最初の目的にしてたお店は臨休だったけど、こっちに来て大正解。
実は前日に忘年会で暴飲暴食しゃちゃってたんですよね。
なので、本当にこの優しい1杯にとっても癒されました~。
終わりよければすべてよし。
ごちそうさまでした~(^O^)


2015年272杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

好日さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード