くじら食堂(東小金井)/醤油らー麺

さて、年末と言えば忘年会。
昼間に「かつお拳」でガツンとカツオ出汁を注入した後、夜は仕事の仲良したちと忘年会~。
焼き鳥屋さんで楽しく飲んで食べた後、その焼き鳥屋さんの〆ラーメンを食べました。

うん、さすがに焼き鳥屋さんの〆ラーメン。
美味しい鶏肉とこっさり系の鶏白湯スープがなかなかいい感じ。
ですが、やっぱり思っていたより普通だな~…なんてね(-_-)


そうして、お店を出たら電車に乗り込み帰宅…。
…(-_-)あれ、この時間ならまだあのお店に間に合うんじゃない?

ってことで訪れたのがこちら~(#^.^#)

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,12,11訪問

くじら食堂さんは平日の営業時間が18:00~25:00。
日曜日が定休日で、土曜日だけ昼営業があります。

基本的に夜ラーを余りしないようにしている私にとって、平日はとってもハードルの高いお店。
時々、禁を破って夜の訪問をしますが、それでもできるだけ20時までに食べられるように訪問しています。

でもね、実はずっと夜の〆ラーをくじら食堂さんでしてみたいって思ってたんですよね(#^.^#)
ふふふ、夢が叶った~(^O^)/わっほ~い。

さて、到着したのは22時30過ぎ。
さすがにこの時間ならスムーズに入れるだろうと思ったら、まさかの外待ち9名。
おぉ!!自分の考え甘かった~∑(・o・)!!

それにしても、遅い時間にもこの行列。
自分の好きなお店がこんなに人に求められているんだなぁって思うとなんだか嬉しくなっちゃいます。
まぁまぁ、アルコールも入っているので、寒風が吹きつけていますが大丈夫。
※ちなみに、この日も風が強くてくじら食堂さんの藍色の暖簾はしまわれていました。

さて、しばらく並んでいると中にいるご店主、下村さんが私に気づいてくれました。
思わずペコリと頭を下げると「1人?」という、ジェスチャー。
私も「そうです~」という感じでうなずいて見せます。

列は徐々に進み、入口前のベンチに到着。
もう直ぐ食べられるな~と思いながら、見上げればくじら型のチャイムに気づきます。

あぁ、こんなところいたの気づいてなかったな~。
待ち時間って、こういう発見があったりするので、なかなかいいですよね。

さて20分ほどして店内へ。
あったかい店内に入ると「いらっしゃいませ~」の掛け声。
どうも~(#^.^#)来ちゃいました~、と言う気持ちでにっこり。

さて、それでは券売機に向かいます。
この日の限定は「濃厚煮干ラーメン」。

むぅ~、気になる~。
でも、今日は散々忘年会でいろいろ食べてきていたので「濃厚」はキツイかも。
そんな訳で、初回以来食べていなかった醤油を選択。

促された空席に座わり助手さんに食券を渡します。
くじら食堂さんは麺量が選べますので通常、ここで麺量を聞かれるのですが、助手さんはにっこりしながら「麺150gでいいですか?」と言ってくれました。

はい~( ̄▽ ̄)
〆に食べにきたってバレバレですね~。

ちなみにあったかい麺メニューは150g、200g、250gから選べます。
今まで基本的に、いっつも一番多い麺量を選んでいた私ですけど、なんだかこのやり取りに思わずほっこりしちゃいました。

そして、下村さんも「忘年会の帰りですか~」と声をかけてくれます。
ばれますよね~(^◇^)いつもと行動パターンが全然ちがいますもんね。

さて、出来上がるまでの時間はあたたかい店内でほっこりと。
のんびりと調理風景を見ながら出来上がりをまちます。
こうして、約10分ほどで着丼で~す\(^o^)/

醤油らー麺720円
ふふふ~((* ´艸`))お久しぶりです~。

月1程度で訪問しているので、久しぶりって不思議な感じ。
ですが、実はくじら食堂さんの醤油らー麺系は1年以上ぶりなんですよね。
食べてない間に、ブラッシュアップをしたとは聞いたいたのでごく楽しみです。

では、スープからいただきます~。

ごくり。
むふふふふふふ~、うんま~い ٩(ˊᗜˋ*)و
鶏ガラと魚介をあわせた清湯スープのおいしさは元々分かっていたけど、まえよりもまろやかになった?
久しぶりすぎてはっきりしないけど、明らかに体に馴染む感じが自然です。
前はもう少し塩見が強かったのかな?
思い出そうとうろ覚えの記憶をかき集めますがはっきりとはわからない。
ま、けど、おいしいものは美味しいからいいや~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!

実際のところ、初めての時は醤油。
その後、塩らー麺系を食べてから、塩の方が好きでついついそっちばかりを食べていました。
しかし!この醤油を食べたら次からどうしようか迷う~(≧∇≦)
毎度、それでなくてもらー麺、つけ麺、油そば、限定とどれにしようか惑いまくっているのに。
これは困っちゃうなぁ~( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

あー、そういえば醤油のつけ麺はまだ未食だったな~。
次はそれか??( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

さて、続いて麺を。

麺はいつもの大好きなぴろぴろ手揉み麺。
あ~、おいしい~( ´ ▽ ` )
くじら食堂の自家製麺はやっぱりたまらんな~。

のっけものは豚バラチャーシューが1枚。


厚みもしっかりあって脂身が甘いんだよね~。


そしてしっとりとした豚もものチャーシューがもう1枚。

ちなみに、くじら食堂さんの特製らー麺のチャーシューは、1枚目の豚バラチャーシューの大きめな物が2枚、炙りも入っていて香ばしいものが乗ってきます。
もちろんそれも美味しいのですが、実はデフォで乗ってくるこのしっとりとした豚もものチャーシューも好きでついデフォ頼んじゃうんだよね~。

そして、ごま油の香るいつもの細切りメンマ。

これは、手揉み麺に良く絡んで麺との相性がいいですね。

卓上の追加調味料も使わず、夢中で食べ進め気づけばぺろりと完食。
さすがに、けっこう食べてきてからだったのでスープは残してごちそうさまです。

ぷは~(^○^)大満足~。
ごちそうさまでした~。

まぁ、もちろん飲み屋さんの〆ラーメンとくじら食堂さんは比べる物じゃないですよね。
ですが、その〆ラーメンがあったからこそ、遅い時間のくじら食堂さんの来てみたいって夢が叶いました。
ある意味忘年会の〆ラーのおかげと言ってもいいでしょう(^ム^)

しかし、Wラーメンと暴食で年末の体重増加に内心ドキドキ。
おいしく〆られたから今日のところはヨシとしておきますが、飲み屋さんでの〆はラーメン以外ですることに次からはしようっと。
毎回〆ラーの〆ラーしてたらホント、キケンですからね( ̄▽ ̄)


2015年277杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード