ラーメン暁(蒲田)/ラーメン+ミニキーマカレー

約1ヶ月ほど前、友達が食べたラーメンの写真が美味しそうで頭の隅をチラチラ。
ちょっと遠い場所だけど、ぜひ食べてみたい~\(^o^)/


そんなわけで来たのがこちら。

ラーメン暁 らーめんあかつき
(蒲田・東京大田区)
2015,12,10訪問

こちらのお店はJR蒲田駅より徒歩3分と駅近。
とは言っても土地勘がないのでスマホの地図アプリを見ながら到着です。

さて、店前にはお知らせの掲示板。
食材の変更やお休み案内がかかれています。

そういえばもうすぐ年末。
年末は営業状況をしっかり確認しないと「死」あるのみ!!(=゚ω゚)ノ
こういう掲示は大事ですよね。

それでは、お腹も空いてるので店内へ。
店内はゆったりと広めで、奥へと長く続いてる感じ。
右手側はハイカウンター席、左側はテーブル席が配置されています。

まずは券売機は入り口左側に設置されている券売機に向かいます。

基本メニューは「ラーメン」「こってりラーメン」の2種類。
その他にはちょっと待ち時間が長いと注意書きのある「鍋焼きラーメン」。
そして「壊れかけのAjitama¥30」や「納豆ラーメン」などなど
かなり( ̄▽ ̄)にやりとしちゃうおもしろラインナップ。
※壊れかけのAjitamaは数量限定なんでしょうね、売り切れでした。

店内売れ筋ランキング、3位ミニキーマカレーだ~。
ラーメン屋さんなのに~(^ム^)


お昼のピークタイムは過ぎていたので、のんびりと券売機を物色してから食券を購入。
振り返るとお店の方が奥のテーブル席にご案内してくれました。
おひとり様なのにすいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

待ってる間に店内の観察も。
店内には店外にあったのと同じお知らせに限定メニューの案内。

初めから思ってたんだけど、この字すごく綺麗で見やすいですね(^_^)

店内音楽は邦楽のB系ミュージック。
けっこう音量は大きめなので、シャッター音が目立たないのはいいですね( ̄▽ ̄)エヘヘ

待ち時間は3分ほど、あっという間に着丼でーす\(^o^)/

ラーメン700円
色黒な感じのスープに…ん~、あれ~(・o・)?
ちょっとした違和感を感じます。

そして、こちらも到着~。

ミニキーマカレー100円
※通常は200円、上記はランチタイム価格。

なんとなく違和感を感じますが、まずはスープからいただきます。

スープは魚介と鶏ガラのWスープ。
バランスが良く馴染みやすい味にまとめられています。
そして、カエシの醤油は樽仕込みの生醤油使用でいい香りです。
色は濃いめですが、塩見はいい塩梅でまろやかです。

続いて麺。

麺は中細の平打ちストレート麺。
麺肌が滑らかでハリがある特徴的なもの。
舌のを上を撫でる感触が気持いいですね。

あれ?(・o・)
なんか微妙な違和感をまたまた感じますが、そのまま食べ進めます。


のっけもののチャーシューは薄切りで長め。
脂身の部分はふわふわっとしています。
それに対して赤身の部分はちょっとパサッとしてるかな。

メンマは色黒のコリコリ。


そして、薬味のミツバはこのスープにすごく合っていますね。


さて、途中でキーマカレーもパクパク。

トマトなども使用されているキーマカレーは優しい辛さ
美味しい、さすが第3位((* ´艸`))

が、しかしラーメンと合ってるかというとちょっと…?(-_-)
というのも、カレーって資本的に味が強いから、ラーメンスープの味がよく分からなくなっちゃうんですよね。
特にこの優しいタイプのラーメンだとラーメンの味が負けちゃっているような。
「こってりラーメン」と合わせた方がいいのかな?

ま、でも、こちらの麺量は並で140gとラーメンとしては軽め。
なので、大盛りするのと同じ料金でつけられるランチタイムのミニキーマカレーは2種類の物を食べるって考えるといいかもね(#^.^#)

ちなみにキーマカレースープごはんも試してみたよ。

うん、カレー味ですね~( ̄▽ ̄)

ま、とにもかくにも程よくお腹いっぱい。

ごちそうさまでした~。

それにしても…ちょっとした違和感がぬぐえません。
というのは、友達の食べてたラーメンの写真となんか違っていたような気が…(-_-)
で、お店を出た後で友達の食べたラーメンの写真を確認。
すると…
↓これが私が見て食べたかった友達のラーメン写真

麺が明らかに違う!!∑(・o・)
ちなみに友達が食べたのは11月13日と約1ヶ月前です。

そうでした。
ぴろぴろ麺が好きで、行きたい店リストに入れてたんでした~(-_-)
まぁ、確認するまで普通に食べていたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに後で、お店の方から先月から麺の変更をした事。
そしてご理解をお願いしますと言う旨の連絡をいただきました。

確かに、お店の人が色々試して変更したのであろう新しい麺はスープとのバランスもよく違和感はありませんでした。
そして、お店の方の美味しく食べてもらうためににしている努力ははすばらしいとも思います。

しかし、麺の変更ってラーメンにとってすっごく大きなことなのでは?
なので、外にあった案内に麺の変更も書いてくれればよかったのにな~と思わずにはいられません。
なんと言うか、頭と舌が付いていかなくてせっかくの美味しい味も「モヤっ」っとした気持ちでかすんでしまったような気がします。

まぁ、もう掲示を下げたってことなのかもしれないけど…
まだ少なくとも1ヶ月は経ってないと思うんですよね~^_^;

両方の麺を揃えておくというのはお店としては手間もかかり大変なのかもしれません。
でも、やっぱり約1ヶ月の間にあった麺変更にちょっと来るの遅かったな~とやっぱり思わずにはいられませんでした。
実際食べ比べたら、新しい麺の方を合わせた方が美味しいのかも知れませんけどね(^_^)


2015年273杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン暁さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都大田区西蒲田8-2-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード