らーめん かつお拳(浅草橋)/らーめん+かつお味玉

さて、この日の私はぶらりと浅草橋へ~。
この辺も気になっているお店がいっぱいあるんだよね~。


そんな中から行ったみたのがこちらのお店(#^.^#)

らーめん かつお拳 らーめん かつおけん
(浅草橋・東京都台東区)
2015,12,11訪問

こちらのお店は、今年2015年5月にオープン。
その店名からも分かるようにカツオ出汁のラーメンが味わえるお店。
それにしても、「かつおけん」、拳で読ませる「けん」の文字にカツオ出汁に対する勢いを感じますね(#^.^#)


入口の上にカツオのオブジェ?
むふふふ、こういうの好きなんですよね~((* ´艸`))
それにしても、お店の外にいるだけですごくいいカツオ出汁の香りがただよってきてたまりません。
外の観察はもうOK。
さぁ、ガマンならん~、入店で~す!

お昼のピークタイムを過ぎた店内は落ち着いた空気。
こちらは長辺が長めのL字カウンター13席で間口に比べて奥へ長い造り。
そして、カウンターの真ん中に通路になる切り込みがあります。
訪問時、お店の人はご店主さんお1人体勢。
席数が結構あるので1人だとしたら、ピークタイムは大変そうですね。


カウンター後ろはグレーの壁にカツオの黒い影が描かれていてシックな趣き。

券売機は店内入って左角、入口付近に設置されています。
では、まず券売機に向かいます。



メニューは上から「ラーメン」。
そしてその下に「塩レモンラーメン」、「つけめん」と続きます。


そして、ランチサービスのかつおタタキ丼、おいしそうだな~(^○^)
しかし、それにしても国産レモン使用の「塩レモンラーメン」めっちゃ気になる!!(≧∇≦)

初めてのお店ならば、やっぱり基本メニューと思われる「ラーメン」にするべきと思うのに、ついつい心がグラグラ。
迷うけど~、ここは~と思ってお店の方に聞いてみることに。

あの~、すいません。
こちらの人気メニューはどれでしょうか~?

ご店主さんに聞いてみたところ、ラーメンはもちろんのこと、濃厚のつけ麺も人気があるそう。
そして気になる「レモンラーメン」、こちらは女性に人気。

そうそう、こちらのお店のご店主さんは、実は武蔵境にある濃厚ラーメンの人気店「きら星」のご店主さんの弟さんで、そちらで修行して独立した方。
そりゃ、濃厚系おいしいでしょうね~。
ちなみに余談ですが私の2015年初ラーメンは「きら星」さんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

む~ん…、しばし考えて出た答えは、ここはやっぱりラーメン!
他はまた食べに来れば済む事、ということで…

購入した食券を渡して、程よい席に着席。
完成するまでの間に周りをチェック。
まずは卓上物。

こちらは「酢」、そして珍しいホールの「白こしょう」。
あとはこちらのオリジナルという「かつお拳オリジナル八味」。

その後ろにはこちらのスープのご案内。

「削りたてのかつお出汁」「寝かせたかつお出汁」「低温でとったかつお出汁」と3種類が使われているのか~(#^.^#)
ふむふむ、これはやっぱり最初はデフォを頼むのが正解かも~。

さて、出来上がりはわりと早くて3分程。
さ、着丼で~す!!\(^o^)/

ラーメン700円
+かつお味玉120円

おぉ~!!なんと行っても目を引くのは小さいザルに入れられたカツオ。
直前に入れられた鰹節がお出汁を吸い、ふわふわと踊る様はたまらない気持ちになります。

かつお出汁のいい香りはすっかり店に入って慣れていたと思っていたのですが、やっぱり目の前に来ると更に香るいい香りに口の中がじゅるじゅる~((* ´艸`))

では、さっそくスープからいただきます~(#^.^#)

ごくり。
カツオ、うんま~い!!( ´ ▽ ` )ノ
ここのところ、魚介スープと言っても煮干し系を多く食べていたから?
このカツオ出汁全開のスープの体への沁み具合がハンパないです~((* ´艸`))

後調べ、どうやらスープには下支えに鶏ガラスープも使用しているそう。
しかし、主役のかつお出汁が際立つためのバツグンのブレンドですっごく美味しかった。

そして、カエシはキリッとした「日本一醤油」さんの生揚げ醤油を使用とのこと。

カツオ出汁のパンチに負けないうま味と強さがいい感じです(*^^)v

続いて麺を。

麺は中細ストレートの角麺。
ザクッとした歯切れの良さと、シコシコトした食感でこの和風なかつお出汁のスープとの相性もよし。
なんていうか、まるで節系のお出汁を使っているお蕎麦を食べているようにも感じます。

さて本格的に食べるにはちょいとお邪魔の追いかつおのザル。
それは卓上に置くための器が用意されていますのでそちらに避難できます。
が、その前に少々カツオをぱくり。

追いカツオを口に含めばその濃いカツオのうま味が口いっぱいに広がります。
うわ~(≧∇≦)んま~い。
これをご飯に乗せて食べたくなりますね~。
こういうのを食べるのってお行儀悪い?
そう思って1口でガマンしたら、どうやら食べちゃっても良かったみたいで…
こりゃ失敗~^_^;

さてのっけものをご紹介。
まずは2種類のチャーシューが1枚ずつ。
豚チャーシューはみっしりとしたもの。


鶏チャーシューはしっとりとしたもの。

ちなみにブログを書くあたって調べたところ、以前はどうやら豚チャーシュー2枚に油揚げだったよう。
油揚げののっけものはちょっと食べてみたかったなと思いますが、このさっぱり鶏チャーシュー結構好きだったので悩ましいですね。

さて、極太メンマは濃い目の味付でざっくりとした食感。


そして、気になった「かつお味玉」。

こちらはスープカツオ出汁に比べると甘味のある仕上がり。
スープとのコントラストがはっきりしていて、その対比がまたうまい。
白身はプリッしっかり茹で、黄身は8割がた固まったものですごい好みのタイプでした~。

さて、食べ切る前にこちらも試して見なくっちゃ。
ってことで「かつお拳オリジナル八味」を少々~(#^.^#)

ほんのりピリピリっとするのもこのラーメンには合ってますね。
でも、この感じお蕎麦感が高くなるな~(^ム^)

トリプルカツオスープは後半に連れて温度が下がるとやや塩気が強く感じるようになりますが、気が付けば完飲。

ごちそうさまでした~(^○^)

なんというか、後引く美味しさってやつですね。
あ、ちなみに丼の底には龍。
カツオ柄だったらいいのにな~なんて( ̄▽ ̄)

それにしても、カツオ出汁がこんなにガツンと効いたラーメンは本当に久しぶり。
そして思ったのは、「ラーメンって和食なんだなぁ~」ってこと。
あぁ、和食っていいよね~、本当にそう思わずにはいられない味でした~。

よーし、次の機会には女子に人気の「塩レモンラーメン」食べてみたいですね~(#^.^#)


2015年275杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん かつお拳さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区浅草橋1-24-5 小島ビル1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード