京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店(日本橋)/ラーメン+ねぎ多め+味付煮玉子

さて、おつかいを頼まれて大都会(#^.^#)
ここまで来たら、もちろんラーメン食べますよ~。


そんな訳で、訪問したのがこちら~。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
きょうとぎんかくじ ますたにらーめん にほんばしほんてん
2015,12,14訪問

こちらのお店は京都にある「ますたにラーメン」から暖簾分けをされた、京都ラーメンが食べられる東京のお店。
そういえば、先月末に行った鳥取のご当地ラーメンが食べられる「牛骨ラーメン香味徳」さんも銀座と結構ご近所。
やはり、都心にはご当地ラーメンが集まるんですかね(^ム^)

さて、店の外には大きく看板。

一番、大きい写真はチャーシューメン。
これがオススメなんですかね。


お、そして毎週月曜日は味付煮玉子半額か~(#^.^#)

それでは、おつかいもしなきゃですのでさっそくお店に入ります。
いらっしゃいませ~の掛け声と共にお店の中に迎え入れられます。

そして、入口の間口の小ささに比べて中にいる人の多さにビックリ。
こちらは厨房を囲むように作られた大きなL字カウンター。
そして、入口に近い側のカウタンー席の後ろは壁に向かうような感じ、厨房に背を向けるタイプのカウンター席も設置されています。

こりゃ~、すごい人数が座れますね~。
後調べですが、どうやら約30席ほどあるようです。

券売機はなし、オーダー後払。

店員さんに促されてカウタンー席に着席。
席にはメニューが置かれています。

基本メニューは「ラーメン」「チャーシューメン」「辛旨ラーメンみそ風味」の3種類。
それにトッピングを追加して行くシステム。
ここは初めてなので、まずは「ラーメン」ですよね。

では、とお店の方を呼びます。
私がちょうどオーダーをしていると、近場で他のお客さんが「ねぎ多め」のコール。
む!なんかそれおいしそう~(#^.^#)
この日、ちょっと喉の調子が変だしこれは私もお願いしちゃおう~。
そんな訳で、ねぎ多めでお願い。

そして、こちらのお店は色々とワガママオーダーが出来るのでそれもお願い。
麺のゆで具合、私は基本的にかためが好きなので、麺かためでオーダー。

ちなみに他にできるのは、背脂の量と後で気づいたのですが辛みの量。

更に、こちらは終日ご飯無料のサービスが。

量は小盛80g、半量130g、並盛200g、大盛300gから選べます。
ご飯に合うラーメンってことなので、私は半量の130gでお願いしました(#^.^#)

オーダーを済ませて周りを観察。
卓上調味料はコショウ、にんにく、酢、特性一味、ラーメンのタレ。

BPっていうのはブラックペッパーのことですね( ̄▽ ̄)

そして気づいたのがこちらの製麺気の数の多さ。

しかも、後で気が付いたのですが、どうやらこの茹で麺機自動。
セットして麺を入れ、時間になると自動でデポが上がってくるです。
なんということでしょう~(~o~)すっごい~。

ま、そんなわけでかためオーダーの私のラーメンは4分ほどで着丼。

ラーメン780円
+九条ねぎ多め100円
+味付煮玉子100円
※月曜限定半額¥50
うわ、ネギの量すごいな!∑(・o・)
これはねぎ多めにしなくてもよかったかも~。

そして、ライスもほぼ同時に提供。


それでは、まずはスープをいただきます。

ごくり。
スープは鶏ガラ+鶏白湯ベース。
そこにたっぷりの豚の背脂が入っていて甘~い(#^.^#)
これが京都ラーメンなんだね~。
他で京都ラーメンを食べたことがないので比べようがないけど、京都に背脂ってイメージがなかったのである意味新鮮。

さて、続いて麺をいただきます。

がぶり~(^○^)
か、か、辛い~(>_<)
ひと口食べて最初に食べたスープの味と違ったことにびっくり。
ビリビリと痺れた舌にびっくりして思わずお水をごくり。

きょろきょろっと見回すとメニューにこんな事が。

なんと、このスープ三層になっているそう。
まず、1番上は背脂の甘味があるマイルドな味わい。
中層はさっぱり醤油味。
そして、丼底には一味の辛味が入っていてピリっと辛いそう。

中層はよくわからなかったけど、どうやら下から麺を引っ張りだしたからダイレクトに辛い部分を味わったようです( ̄◇ ̄;)

少しスープを馴染ませてから、再び麺を味わいます。
ちなみに麺は角、細麺ストレート。
かためでオーダーしたので、食べ始めはざっくりとした歯ごたえ。
スープ吸いは割りといい方なので、次第にスープを吸った麺はシコシコとした食感に。
麺の変化が楽しめるから麺のかためオーダー好きなんですよね~。

ちなみに麺量は並盛140g。
でも、こちらはご飯食べれるからこれくらいでちょうどいいね。

さて、チャーシューはみっしり系の薄切りが3枚。

さっぱり目のチャーシューなので、スープを良く吸うね。

むふふ((* ´艸`))
これは肉巻きご飯として食べるのもいいね~。


メンマは平べったくてシャクシャクとした食感。

味は結構しょっぱめ。

煮玉子はハードボイルド。

スープから出して単体で食べると結構甘めの味付。
ラーメンと一緒に食べるより、ご飯に乗っけて食べる方が好きかな。

九条ねぎはシャキシャキとしていてフレッシュ。

大盛にしなくても充分な量があるけど、これはこれでいいよね~。

そんな訳で、ねぎ飯作成~(^◇^)

そこにスープもかけちゃって((* ´艸`))

むひひひひひ(#^.^#)
シャクシャク、ガツガツとラーメンスープご飯を満喫~。

ぷは~、ごちそうさまでした~。

ごはんもあって、お腹いっぱい。
なので、今回は汁完しないで終了です。

それにしても、中休みのないこちらのお店、お昼のピークタイムを外して行きましたがひっきりなしにお客さんが入ってきます。
実は食べながらチラチラ見てたんですけど、なんか慣れたお客さんが多いのかな?
みんな慣れたようにワガママオーダーを伝えています。

うむむ~、次の時は私も!
というのも、食べ終わる頃には、普通量の辛みがけっこう辛くてかなり汗かいちゃいました^_^;
なので、次は「辛み」少なめで私はお願いしようと思います。


2015年27杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店の食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル  1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード