ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/鶏油そば+味玉

さーて、この日は12月15日。
職場に行くと同僚が「今日、トイボのオープンの日じゃないですか」とぽつり。
慌てて確認するとその通り。

こ、これは、行かないと!!
そんな訳で、仕事場から抜け出してやってきたのがこちら~!!


ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2015,12,15訪問

こちら、ラーメン屋トイ・ボックスさんはちょうど2年前の2013年12月15日にオープン。
そして今年、ミシュランガイド2016年の「ビブグルマン」にもなりました。
もちろん、それも一ファンとしては嬉しいのですが、何よりもお店が始まったってことがとっても大事。
だから、是非「2周年おめでとうございます」と言いたい!!(^O^)/

さて、ランチタイムのピークを外したので到着すると外待ちは1人。
これはすぐに入れそうだぞ~(#^.^#)
後ろに並ぼうとしたところで、ちょうど中から1人出てきました。
そして、ほどなくもう1人。
よ~し、入店です~。

引き戸を開けて店内へ。
店内の空席はもちろんさっき出て行った人のいたであろう場所たった1席。
そして、ご店主さんと助手さんと目が合ったのでぺこりとご挨拶。

それから、入口右手の券売機に向かいます。
さて、今日はどれにしようかな~(^◇^)

こちらの基本メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」の3種類。
前回は味噌を食べたから、醤油か塩だな~。

そして、ぐるりと見回しご飯メニューが切れているのを確認。

うぅ~(>_<)最近復活したウワサの「ソーキ飯」食べてみたかったんだけど売れきれか~。
っていうか、ご飯物全て売れ切れか~!!

またもやご飯メニュー食べれらなかった。
とほほ、と思っていましたが、そこで鶏油そばに赤ランプがついていないことに気づきます。

おほ!!わーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
この鶏油そばも売れ切れになっていること多いんだよね~。
と言うわけで、久しぶりの鶏油そばを購入。
よし、せっかくなので味玉も付けちゃお~(#^.^#)


席に付いて、食券をカウンターの上に。
忙しそうなご店主さんの調理姿をみながら、おめでとうございますを言うタイミングを伺います。

しばらくして、食券を受け取りにご店主さんがこちらへ。
受け取る際にちょっとしたご挨拶、そして「おめでとうございます」と付け加えます

すると、ちょっと怪訝な顔付き?かな?
美味く伝わらなかったかな…(^◇^;)
うーん、こういう時はなんというべきだったのかな~とか思いながら着丼を待ちます。

ま、それはさておき、5~6分ほどして私の鶏油そばが着丼(^ム^)

鶏油そば600円
+味玉100円

ふふふ~(#^.^#)見た目はシンプル。
ですが、この美味しさを知っているから見ただけでヨダレがじゅるじゅる…((* ´艸`))

では、さっそくいただきま~す(^○^)

がぶり~。
うんま~い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
鶏油の効いた醤油ダレは程よいしょっぱさと甘さ。


少し平打ちの麺によく絡んで、舌の上を滑っていきます。
つるりと滑らかな麺肌で舌を撫でられると、その美味しさに思わずむふふ、笑顔になっちゃいます(#^.^#)

そして、麺を啜れば鼻を抜ける鶏油のいい香りに、もう~たまら~ん!((* ´艸`))♡
2周年記念だし、なにか限定あったりして?なんていう気持ちもなかったわけじゃないですが、もういつも通りでいいです!
だって、おいしいんだもん!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

さて、鶏油そばの添えものは細切りのチャーシュー。
しっとりとした鶏と豚のチャーシューです。

そうそう、肉飯はこの細切りタイプのチャーシューが乗っています。
肉飯(鶏)方は1度食べたけど、炙られた鶏チャーシューに焦がし醤油が美味しかった。
はう~、豚ご飯もまだ未食だから、いずれそっちも食べたいな~(#^.^#)

そしてメンマ。

メンマはざっくりと食べやすい硬さに煮られた、極太だけど少し平べったいもの。

そして味玉。

好みの茹で加減で味の沁み具合もいい感じ~。
白身のプリっとした感じと、黄身のほどよく柔らかい食感うんまい!( ´ ▽ ` )ノ

さて、途中でブラックペッパーで味変を。

鶏油の甘味にキリッとする挽きたてのブラックペッパーはもちろんぴったり。

丼ごと舐めたいわ~( ̄▽ ̄)
ま、さすがにそれはできませんが、麺にしっかりとタレを絡めながら綺麗に最後まで完食です。

ぷは~、ごちそうさまでした~\(^o^)/
やっぱりトイ・ボックスさんの鶏油そばおいしいな~。

ところで、私が食べている途中で入店してきた常連さんらしきお客さん、食券を購入して座ったと思ったら、「お誕生日おめでとう」とご店主さんにご挨拶。

ああ!!!そうか!そういえば良かったのか~∑(・o・)
スマートにさらりと伝えたその感じに思わず尊敬。
そして、その常連さん私の方を見てにっこり。
なんか感じのいい人だな~と思っていたら、少しして「前にお会いしまいたよね~」と言われました。
そう言えば前に来た時もこの人、ご店主さんとおしゃべりしていたような…(~_~)

そんな訳で、ご店主さんも交えたおしゃべりに少し加えてもらっちゃいました(#^.^#)
1人だと混雑店だということもあり、周りの人に気を使ってしまいますが、その常連さんのおかげで言いたかった「2周年おめでとうございます」がちゃんと言えました。
そして、来れなかった同僚が悔しがってました~ってことも( ̄▽ ̄)

さて、食べ終わる頃には外に新たな人が並び出しました。
なので、ご店主さん、助手さん、そして常連のお客さんにご挨拶をしてお店後に。
美味しかったし、今日は少しお話できたしやっぱり来てよかった~。

まさか、この後ニヤニヤしながら駅に向かっていたら、ラー友さんにばったり偶然会ってニヤケ顔みられちゃうとは思いませんでしたけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あー、ブログ書いてたらまた食べたくなった~(^○^)


2015年279杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら

コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード