ラーメン大山家(武蔵境)/【限定】 味噌とき卵ラーメン+味玉

さて、日曜日。
今日はラーメン食べようよと相方を誘って訪れたのがこちら。



ラーメン大山家
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2015,12,20訪問

こちらののお店は武蔵境駅から約15分と駅から遠目の立地。
お昼のピークタイムを過ぎているし~とのんびり考えていたらなんと外並び5人。
そして、中待ち席もぎゅうぎゅう、満席状態。
おぉ~、甘かった~(´Д` )

それでも、タイミングはまぁまぁ良くて10分程で店内へ。
まずは入口左手側の券売機に向かいます。

大山家さんは名前から分かるとおりの「家系ラーメン」。
そして、看板メニューはそこにとき卵をいれた「とき卵ラーメン」です。
もちろんとき卵の入っていないタイプの物もありますが、ここに来るとつい「とき卵」にしちゃうんだよね~(#^.^#)

どれにしようかな~と思っていたところ限定を発見。

おぉ~、12・1月限定の「味噌とき卵ラーメン」だって~。
これに決まりで~す(#^.^#)
ちなみに相方はこちらでいつも頼む「塩ラーメン」をチョイスです。

中待ちのイスに座ろうとしたところカウンター席に空席が。
前に待っていた人たちがテーブル席を待つ5名様だったので、先に座らせてもらいました。

が、しかし…入口付近のカウンター席。
自動扉の開閉が頻繁でさむい~(>_<)
自動扉の感度がいいのか、近くに人が立つとパカパカと開き、しかも閉まるまでが結構長くて冷えます~。
はやくラーメンくださ~い!!

着丼までは約10分。
うぅ~、いつもなら普通に待てる時間がとっても長く感じました~(^◇^;)

【限定】 味噌とき卵ラーメン900円
+味付玉子100円

どんだけ卵好きやねん~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
またW玉子しちゃった~。
でも、大山家さんの味玉好きなんだよね(#^.^#)

それでは、とっととあったまりますよ~。
いただきま~す\(^o^)/

ごくり。
甘うま~い(^○^)!!
見た目はいつものとき卵ラーメンの色あい。
でも口に入れると味は味噌、にんにくも効いていてあったまる~。
振られたゴマの香りもいい感じ。

あぁ、味噌味もいいなぁ~。
冬だけじゃなくていつも食べられたらいいのになぁ~(*´◡`​*)

続いて麺を。

麺はすこしウェーブのかかった丸太麺。
アツアツの麺をはふはふと頬張り噛み締めるともっちもちっとした弾力です。
今回はすっかり忘れて麺かためにしなかったんだけど、このもっちり感もいいねぇ。
麺肌はつるつるしているけど、ウェーブのかかった麺にとき卵が絡みます。

このとろとろの玉子が美味いんだよね~((* ´艸`))

のっけものは脂身が柔らかく甘い豚バラチャーシューが1枚。


そして家系と言えばのほうれん草。


軽く湯がかれたキャベツはこってりとしたスープの箸安めにもいい感じ。

あ!次は卵Wじゃなくてキャベツにしようとか思っていたんだった!
ついまた卵にしちゃった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、途中で味変に生姜を使用~(^○^)


ちなみにこちらの卓上調味料はコショウ、お酢、豆板醤、おろししょうが、おろしにんにく。

私的には味噌にはニンニクより生姜かな~( ´ ▽ ` )

そして、甘味に慣れてくる後半に豆板醤も投入。

うん、味噌に豆板醤ももちろん合うねぇ~。

さて、味玉をいただきます。

ほどよい味の沁み具合と黄身のまろやかさが美味しいです~。
むふふふ(#^.^#)

さて、途中で相方にも味噌とき卵ラーメンおいしいから食べてみたらとご提供。
塩ラーメン食べる?と聞かれたけど、いいよ~と返事をしました。
が、食べている相方を見て気づいたことが。

あれ?塩ラーメンって麺違う?
そこで、ちょっとだけ塩ラーメンの麺を食べてみました。
どうやらとき卵が入っているラーメンと入っていないラーメンだと麺が違うようです。
ガーン!!∑( ̄◇ ̄;)

今まで何回か食べにきている大山家さんですが、そうえいば毎回とき卵ラーメン系。
または限定ラーメンを食べていて、レギュラーのラーメンメニューは食べてなかったことに気づきます。
ちなみに塩ラーメンの麺は平べったい麺で食感も違います。

おぉっと!!これは…次食べるべきラーメンがもう決まりました。
次は「とき卵」の誘惑に負けないようして「ラーメン」メニューですね(^O^)/

さて、濃い目のスープなので完飲はせずに、ごちそうさま。

味噌ですっかり身体があったまりました(#^.^#)

が、しかし、やっぱり冬場の自動扉付近は意外と考え物。
特に人気店だと開閉の頻度が多くて、ちょっと寒い&落ち着かないよね。
次は奥の方の席に座れますように~( ̄▽ ̄)


2015年282杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード