noodle kitchenミライゑ(志茂)/TOKYO醤油ラーメン

前日、友達から明日ランチしない~と連絡が。
もちろんOKで~す\(^o^)/
では、どこに行こうか~とお店決め。
友達の希望は「あまりコッテリしてないところ」。


では~と言ってみたかったお店&こってりしてない所を2件をピックアップ。
後は明日、気分で決めようと言うことになりました。

さて、翌日。
候補の中から決めたお店の前で待ち合わせ。
で、向かったのがこちら~

noodle kitchenミライゑ ヌードルキッチン ミライエ
(志茂・東京都北区)
2015,12,18訪問

こちらのお店の最寄駅は東京メトロ南北線の志茂駅でそこから約徒歩5分。
ま、私は利用しやすかったのがJR赤羽駅だったので、こちらから10分ほどかけてお店に到着。

この日は来た風ぴゅーぴゅー寒い日、先に着いていた友達は日向で待ってました。
ごめーん、お待たせしました~。
それでは、さっそく入店で~す。

入口入って左手角に券売機。

券売機一番上には大きいボタン。
左から「TOKYO醤油ラーメン」「濃厚SILKYつけ麺」「牛煮込みまぜそば」「麺大盛り」のボタン。
基本メニューはこれなのかもしれませんが、よく見るとあっさりの「醤油つけSOBA」と「辛!濃厚SILKYつけ麺」というメニューもあります。
おぉ、色々気になる~(#^.^#)

そして、ランチタイムサービスの案内。

平日のお昼は麺の大盛、炊き込みご飯、玉子かけごはんのどれかがサービスになるんですね。
ふふふふふふ~(#^.^#)

さて、食券を購入したら空席に移動。
お店の方に食券を渡す際に希望のランチサービスを一緒にお願い。

着丼までは友達とおしゃべりしながら店内を観察。
こちらのお店、道路に面した側は一面がガラス張りで外がよく見える造り。
店内は清潔感のあるオシャレでカフェのような雰囲気です。

調理場を囲むように作られたL字カウンター席は14席あってゆったりとしています。

卓上物は酢、コショウ、ラー油。
そして、世界一辛いという注意書き?のついた唐辛子「舞妓はんひぃひぃ」。

これは、ちょっとどんなに辛いのか試してみたいですよね( ̄▽ ̄)

さて、約10分弱ほどで着丼で~す\(^o^)/

TOKYO醤油味玉ラーメン880円
ピンクに白線のなるとが独特ですね~。

そして、ランチサービスも一緒に提供。

玉子かけごはん 無料※ランチタイムサービス
あ、無意識でW玉子やっちゃった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
うまぁ~(#^.^#)
まず、思うのは醤油のカエシの特徴的な甘味。
スープは動物系で豚ガラ、鶏を使ったこちらも甘い清湯系スープ。
なんというか懐かしいけど、新しい感じです。

続いて麺を。

麺は角中細のストレート麺。
パッツンとした麺とはまた違うハリのある麺は噛み切った時のはじける感じが新しい。
だけど、この麺から感じる独特な香りがとっても懐かしいです。

最近の麺では感じないこの独特な香り、でも子供の頃食べた麺ってこんな香りしてたよな~。
よく分からないのですが、麺独特のこの香りってかん水臭ってヤツなんでしょうかね。
ただ、この香り食べ進めると段々消えて分からなくなっちゃいました(#^.^#)

さて、ラーメンを軽く食べ進めたところで玉子かけご飯をいただきます。

玉子かけご飯は生卵だけじゃなくて、切り昆布の佃煮もついていて嬉しいです。
醤油をちょっとたらしてむふふふ(#^.^#)
玉子かけご飯久しぶり~、美味しいな~。

さて、ラーメンに戻ってのっけものをご紹介。
のっけものは大判のスライスチャーシューが1枚。

フチは香ばしく、薄切りながらも肉のうま味がぎゅっと詰まっていています。
こちらのチャーシューは三元豚使用だそうで…うーん((* ´艸`))これ美味しい~。

極太メンマはゴリゴリ食感。

こちらも昔懐かしいメンマ臭がしっかりたったもの。

薬味はたっぷりの白髪ネギ。

サクサクとした食感は麺を一緒に食べると食感の違いがいいですね~。

さて、そろそろ味玉をいただきます。
箸を差し入れたら…あ!∑(゚Д゚)

ぶっしゃ!!
おぉう、黄身がスープに流れるその前に救出~!!\(・o・)/
で、玉子かけご飯の器の上に味玉を乗せました。

これが本当に本当のW玉子ご飯~(^○^)
もちろんこのままでも美味しいけど、まだ大事にとっておいたチャーシューも乗せてみたりして。

うふふ(#^.^#)豪華なチャーシュー玉子ご飯~。

がぶり~(^○^)がぶり~(^○^)
むっひゃ~、おいしいです~。

最後のひと口にスープと「舞妓はんひぃひぃ」も加えてぱくり。

か、か、辛~い!!∑(゚Д゚)
実は中間で少し使ってみたらそれほどでもなかったので、2回目はちょっと大胆に使ってみたら辛かった~(>_<)
ちなみに舞妓はんひぃひぃって国産のハバネロ使用の唐辛子なんですって。
結構、細引で粉っぽいので出す時傾けすぎるとすっごい出てきますのでご注意よ~(@_@;)

さて、玉子かけご飯とラーメン、そしてお水?でおなかいっぱい。

ごちそうそまでした~\(^o^)/

ちなみに後調べ。
こちらのHPの案内によれば、これは「新しき、古き良き、ネオTOKYOラーメン」とのこと。
食べてみたら、まさにそれ!って本当に実感しました( ´ ▽ ` )
他のメニューも気になるし、また来たいな~。


2015年281杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

noodle kitchenミライゑさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区志茂2-59-20 USビル 1F


ちなみに、2015年末、2016年始のミライゑさんの営業は下記のようになってます↓
12/29・30 11:00~22:00通し営業
12/31 11:00~15:00スープなくなり次第終了
1/1・1/2 年始休業日 
1/3 11:00~22:00通し営業
1/4より通常営業


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード