麺喰屋 澤(水天宮前)/胡麻らーめん+自家製ワンタン

改めて、新年あけましておめでとうございます。

新春は、限定ラーメンが華やかですね。
食べにはもちろん行きたいけれど、のんびりとおうちで過ごすのも好き。
そんな訳でブログの更新も少しお休み。

でも、おかげでまた新たな気持ちで今日から再スタートができそうです。
それでは、残っている2015年のブログから再開~\(^o^)/

さて、そんな訳で2015年のクリスマスイブに行ったのはこちらのお店。

麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2015,12,24訪問

こちらのお店、この日が3回目の訪問。
1回目は夏の限定。
2回目はラー友さんたちとした澤飲みでおまかせメニューの数々を。
そんな訳で、2015年のうちにレギュラーメニューを1度食べておきたくて訪問しました(#^.^#)

さて、店内へ入ります。
こちらはコの字カウンター16席とかなり客席多めの造り。
カウンターの内側は通路で、厨房はその奥にあります。

しかも、こちらはご店主の江澤さん1人体制。
忙しいのにもかかわらず、すぐに私に気づいてくれてにっこりと笑顔で「いらっしゃい」と声をかけてくれました(#^.^#)
私もぺこりとご挨拶。
それから、まずは店内入って左角に設置されている券売機に向かいます。

お、今日の限定は「グリーンカレーまぜそば」か~(*゚▽゚*)

限定も気になりますが!今日は絶対にレギュラーメニュー。
気持ちを曲げないぞ~\(^o^)/

さて、澤さんレギュラー麺は「らーめん」「塩らーめん」「胡麻らーめん」「坦々麺」の4種類。
その中から今日選んだのは、初めて来た時に隣の人が食べてておいしそうだった「胡麻らーめん」。
それと、澤飲みの時にとっても美味しかったワンタンも付けちゃお~。

空いているカウンター席に着席して、食券を渡します。
「麺大盛できるけど?」と江澤さんニコニコ。
そう、こちら麺大盛サービスなんですよね。
最近、口の端切れたばっかりなのについついお願いしますって言っちゃいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

オーダーが済めば、後は完成をのんびり待つばかり。
店内BGMはテレビから流れる映像。
訪問した日はバックトゥザフューチャー2。
懐かしいなぁ~(#^.^#)

さて、約10分ほどで着丼で~す。

胡麻らーめん(大盛)830円
+自家製ワンタン200円
+御養鶏の味玉120円


うっは~、スープがふちギリギリ~(^ム^)

江澤さんも、丼を出しながら「なんかいっぱいいっぱいになっちゃった~」と笑っています。
年末だからっていっぱい欲張っちゃったからね~((* ´艸`))

ではでは、まずはスープからいただきま~す(^◇^)

ごくり。
おぉ~、アツアツで胡麻のいい香りがする~(#^.^#)
とろりとしたなめらかなスープは胡麻のいい香りと甘味で美味しいです~。

私、「らーめん(醤油)」「塩らーめん」…と続いていたので、勝手に胡麻味噌らーめんと思い込んでいました。
が、後で確認したところ、こちらの「胡麻らーめん」は胡麻ペーストに白湯スープを合わせたものなんですって。
思い込みってコワイわ~(//∇//)エヘヘ
なるほど、甘味があって濃厚だけど後味がすっきりしてるのは白湯スープだからなんですね~。

さて、2口目はマー油が乗っている部分をすくってごくり(^◇^)

おぉ~、焦がしニンニクの風味が入ると最初の優しい甘味とはまた違ってパンチがあるなぁ~。

続いて麺をいただきます。
円錐形の丼の中心に箸を差し入れぐぐっと持ち上げると…

うわぁ~(#^.^#)
ぶわ~っと立つ湯気、麺の熱さを感じます。
ふーふー、と冷ましてからかぶりとかぶりつきますが、口に含んでからもはふはふと空気を吸い込まないとあっついです。

麺はほわもちの中細角ストレート麺。
麺のエッジにとろみのあるスープがよ~く付いてくる~。
うんま~い!アツ~い!
しかも大盛りだから思う存分かぶりついちゃいます~(^○^)

続いてお楽しみのワンタンをいただきます。

ちゅるりと滑らかな皮の質感が気持いいです~。
肉餡は肉の甘みと生姜の風味が効いていてうんま!
ワンタンメンって淡麗なスープとの組み合わせが合うイメージだけど、生姜の風味がこの胡麻のスープともよく合ってます。
しかも、ワンタンは5つくらいかな~(#^.^#)
数えている途中で分からなくなっちゃいましたけどかなりたっぷりで嬉しいなぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

のっけものは豚バラのチャーシュー。


他には極太のメンマ。

野菜の甘味がいい合いの手のシャキシャキ青菜。

そして、護養鶏の味玉。

とろりと滑らかでオレンジ色が美しい味玉うんまい~(≧∇≦)

アツアツ甘うまな胡麻らーめんを大盛だから遠慮なくガッツガッツと食べ進めてます。
食べていたら、チャーシューが中からレアな鶏チャーシュー発見。
そして、縁が濃い色の豚チャーシューも。

こんなに入っているの?とちょっとびっくりしました。
なので、後で聞いたらどうやら、端っこチャーシューをおまけに入れてくれたようです~。
ありがとうございます~(#^.^#)エヘヘ
いいタイミングできちゃったみたいです~

そんなわけでたっぷりワンタンに大盛の麺。
最後までアツアツのスープで汗だくになりながら完食~。

ごちそうさまでした。
すっごくあったまりました~(^○^)

実は澤飲みをした時に食べた「坦々麺」はこの胡麻らーめんに辛味を追加したもの。
辛味の効いた坦々麺もおいしかったけど、とろりと濃厚だけど優しい甘みの胡麻らーめんも美味しかった~(^ム^)

目標の年内レギュラーメニューも達成できてまんぷくはっぴ~。
限定メニューもいいけれど、地道にレギュラーメニューも食べ進めてようと思いまーす\(^o^)/


2015年286杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

麺喰屋 澤さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード