支那ソバ 小むろ(行徳)/ワンタンメン(醤油)

さて、この日私は仕事納め。
2015年のラーメンもそろそろ1杯1杯が〆かもしれないと思う頃。


そんなわけで、2015年のうちに食べたかったラーメン屋さんを目指してちょっと遠出。
それが、こちら~\(^o^)/

支那ソバ 小むろ しなそば こむろ
(行徳・千葉県市川市)
2015,12,25訪問

ふふふ~(#^.^#)ラーメンを食べに千葉まで来たのはこの時が実は初めて。
千葉まで来るなんてすごく交通費かかりそうですが、こちらのお店の最寄り駅は地下鉄メトロ東西線の行徳駅。
地下鉄メトロには、メトロ全線が乗り放題の1日乗車券600円があるんです。
なので、都内から格安でここまでたどり着けるんですよね。
私、この1日乗車券とっても使い勝手が良くて時々使ってます(#^.^#)。
東京メトロ一日乗車券について詳しくはこちら

さて、行徳駅より徒歩5分ほど。
昼営業の時間が終わる前に到着しました。

ピークタイムは終わっていたので、外並びはなし。
さっそく店内に入ります。

お店の内装はコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間。
券売機はなく、入口付近にレジが設置されています。
こちらはオーダー後会計システムのようですね。

客席は調理場を囲むように配置したL字カウンター6席とテーブル席。
かなりゆったりとした空間でテーブル席の奥には製麺機も見えますね(#^.^#)

そして、外に面したガラス壁に沿うようにウェイティングスペースの椅子が設置。
お昼のピークタイム過ぎていますが、空いている席がないのでしばしそこに着席。

そこから約5分ほどしてカウンター席へ案内されました。
では、まずはメニューをチェックします。

麺メニューは「支那ソバ」「ワンタンメン」「チャーシューメン」「チャーシューワンタンメン」「つけソバ」の5種類。
味は醤油か塩が選べます。

さて、私はまだ行った事がないのですが、こちらの「小むろ」さんはは目黒の「かづ屋」さん出身。
そして、「かづ屋」さんは浜田山の「たんたん亭」出身だそう。
ってことは、やっぱりワンタンメンが人気なんだろうな~(#^.^#)
なるほどって感じで、麺なしの「ワンタンスープ」もラインナップされていますね。

初めは連食も考えていたので、デフォルトにしようかなと思っていました。
ですが、やっぱりワンタンは必食でしすよね?( ̄▽ ̄)
そんな訳で、「ワンタンメン」を、ただし麺は少なめで注文。
味は醤油、塩が選べるので、ちょっと考えて醤油を選択しました。

後は出来上がりを待つのみ。
待っている間にまずは卓上物をチェックします。

「ブラック&ホワイトペッパー」のコショウ、酢、一味唐辛子。
小瓶の中身は揚げネギの薬味ですね。

待ち時間は少し長めの20分ほど。
ですが、調理している姿すごくよく見える、いい場所だったのでとってもラッキーでした(*^^)v

特に麺上げから湯切りがすごくすばらしくて惚れ惚れ。
太めの菜箸?に麺をひっかけ湯の中を泳がせて整え、すだれのようにしてから、平型のザルの上に乗せそっと丼の中に滑らせていくところは、何回見てもニヤニヤ(#^.^#)飽きません~。

さて、着丼~\(^o^)/

ワンタンメン(醤油)※麺少なめ830円
琥珀色の醤油スープがとっても綺麗(#^.^#)
そして、チャーシューの縁のピンク色がいいですね。

ま、麺少なめなので、あの綺麗な麺の流れが見えにくいのはちょっと残念だけどね( ̄▽ ̄)

では、まずはスープをごくり~(^○^)

おいしい~(#^.^#)
じんわりと体に滲みる清湯系スープは丸鶏、豚ガラなど動物系と昆布、煮干しなどをあわせたWスープ。
味としては魚介のほうがちょっと強めですが、バランスが良くて連食考えているのにぐいぐいいっちゃいます。
はぁ~、ほっとする味です~。

続いて麺を。

麺は丸細ストレートの自家製麺。
少しハリがあるけれど、噛み締めた時のもちほわっとした質感もいい感じ。
そして、麺肌は滑らか。
すすっても、噛み締めても本当にとっても美味しいです~(#^.^#)

うーん、麺少なめ失敗かも~(>_<)
ま、今更考えても遅いんだけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、お会計の時に聞いてみたところ並盛は170g、麺少なめは120gだそう。
こうやって聞くと、意外と麺少なめでも量ある方。
ワンタンを付ければ、少食の人は麺少なめでもちょうどいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)

さ、そして、外せなかったワンタンは全部で5つ。

肉の甘味がおいしいたっぷりの肉ワンタンは文句なしに美味しい。
これは、やっぱり頼んでよかった~((* ´艸`))

縁がピンクの焼豚チャーシューは2枚。

この香ばしい香り好きです~(#^.^#)

メンマはコリコリとした食感。

そして、びっくりしたのがこの海苔。
厚みがあって、いい香りでとっても美味しかった~(#^.^#)

思わず、追加トッピングの値段確認!

海苔5枚で+¥50か~。
次回の選択肢に入れちゃおうかな。
あ、でもそうしたらご飯物も欲しくなっちゃうな~(^ム^)

さて、終盤に卓上物の揚げネギを追加。

なくても充分美味しかったのに、コクと風味が更にプラスされてうんまい!
さすが、お店の方が用意した調味料です。

麺少なめにしてもスープ量は一緒なのか、麺を食べきってもスープがたっぷり。
本当は飲み干したい気持ちをぐっとこらえて、ごちそうさまです。

はぁ~(^◇^)おいしかった~。
また、おいしい一杯に出会えて大満足です~。

実はこちらのお店を知ったきっかけはラー友さんからのオススメ。
ちょっと遠い場所なので、とりあえず1度はって思っていたけど、食べてみたらこれはまた来たい!ってなっちゃいました(#^.^#)

まずは醤油を食べたから、次は塩。
そして、次は麺も少なめじゃなく並に決定でーす\(^o^)/


2015年287杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

支那ソバ 小むろさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県市川市末広1-18-13 SATOMI-4番館


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード