頑者(本川越)/つけめん

さて、銀座アスターでお昼を食べたのと同じ日。
母と別れた後、せっかくの川越なのでちょっとラーメン偵察して行くことにしました。


それが、こちら。

頑者 がんじゃ
(本川越・埼玉県川越市)
2016,1,6訪問
※写真は食べ終わった後です( ̄▽ ̄)

こちらは言わずもがなの有名店。
生麺やカップヌードルなどなど色々んなところで目にする機会も多いお店です。

そして、こちらのお店の特徴と言えば「総入れ替え制」というシステム。
簡単に言うと、お店に入った人が全員食べ終わったら、次のグループをお店に入店させる仕組み。

つまり、もし自分が最後の1人になったら心苦しい!(>_<)
そう思ってなかなか挑戦できなかったんですよね。

さて、私が見に行くと、並び客は2名。
これは∑(゚Д゚)チャンス!
とばかり並ぶことにしました。

並び方は店の入口よりベンチが置かれているのでそこへ着席。
座った場所近くに首ふりタイプの電気ストーブがあってあったかい所でラッキーでした。

ほどなくお店の人が出てきてメニューを聞かれます。

基本メニューは「ラーメン」と「つけめん」の2種類。
ここはやっぱり頑者といえばの「つけめん」をお願いすることに。
お昼を食べてからの時間がそこまで経っていないので、麺量を確認。
並は250gだそうなので、そのままでお願いしました。
ちなみに大盛は400gだそうです。

さて、さすがの人気店、待っているあいだに段々と後の人が増えていき入店前には10人以上。
ですが、先頭に並んでいればさすがに食べ終わるのが最後にはならなそうだよね。

1人、2人と人が中から出てきて、しばらくしたところで入店案内。
待ち時間としては20分くらいでした。
それと、総入れ替え制と聞いていまいたが、まだ店内では食べている団体客の人たちが。
先に空いた5名ほどが通され、その後しばらくしてから前客が退店後に入店。
ピークタイムじゃない時は、半分半分の入れ替えとかしているのかもしれませんね。

店内に入り、奥から詰めて座ります。
こちらのお店はL字カウンター12席。
カウンターの中が調理場で1段高くなっていて調理風景はあまりよく見えません。

しばらくして、1番端の人に「ラーメン」が提供。
そして、「つけめんのお客様はもう少しお待ち下さい」の掛け声。

待っている間にお水を準備。
お水は店内奥、レジの脇にあるウォーターサーバーにてセルフ。
卓上に水ポットなどがないのでおかわりもこちらまでするようになっています。

店内待ちはないので、まぁ、水のおかわりしやすいですね。
それと、ある意味食べるペースに対する圧迫感は少なそうでちょっとひと安心。
あの背後霊風の店内待ちスタイルはけっこう緊張しますよね~^_^;

約7分ほどで麺がまず完成。


そしてつけ汁もほどなく来ました。

つけめん850円
デフォのつけめんが850円はちょっと高めな設定と思いましたが、半玉子も付いているんですね(#^.^#)

では、まずは麺からいただきます。

ひんやりとした角中太ストレート麺は弾力があってコシがすごい。
小麦の甘みはあまり強くないけれど気持ちのいい麺です。

続いてつけダレに麺を入れて、がぶり~(^○^)

いわゆる豚骨魚介系のスープ。
ですが、思ったよりサラリとしていて食べやすいです。
ただ、香油の量が多めなのか魚粉の粉がけっこう唇に付いてきます。
なので、自然と食べながら卓上にあるティッシュで時々口元を押さえるという感じになりました。

つけダレの中には板切りのチャーシューがいっぱい。

厚みも程ほどにあって、しっかりとした肉感を感じられて美味しいです。

半玉子は程よい固め半熟。


他には平べったいメンマとナルト。

薬味はザクザクのネギで食感とネギの辛味が程よいアクセントです。

後半、つけダレの味に慣れてきたので卓上調味料で味変。

ピリッとする一味は甘めのつけダレに合いますね。
初訪問なので「つけめん」を選んだけど、値段も一緒の「辛つけめん」。
次はそっちもいいかもしれませんね。

麺を食べ終わってスープ割りをお願い。
こちらはつけダレの器をカウンター上に乗せると、スープを注いでくれる方式。

すっかり冷めたつけダレも割りスープで程よい温度に。
さすがに完飲は出来ませんが、つけめんを満喫してごちそうさまです。

さて食べ終わった後は店内奥のレジでお会計を済ませて外へ。
初「頑者」、緊張もしましたがもちろん最後の1人にならなくてほっとひと安心。
よかった~(#^.^#)

そして、味はやっぱり人気店だけあっておいしかった。
しかし、今まで食べたことのある頑者の宅麺物やカップ麺の再現力もすごいなと思いました。
まぁ、麺のおいしさはやっぱりお店なんですけどね((* ´艸`))
なかなか来れないけど、総入れ替え制の空気感もわかったし、また挑戦してみたいですね。


2016年3杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

頑者さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県川越市新富町1-1-8



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様!!

Re: No title

ありがとうございます♪( ´▽`)

今年もよろしくお願いします♡
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード