鵺 NUE NOODLE DINING(ぬえヌードルダイニング)(中野)/特製鶏白湯そば

乾燥してくるこの季節に必要なものはコラーゲン?

そんな訳で気になっていた鶏白湯ラーメンのお店へGO!

それが、こちら~

鵺 NUE NOODLE DINING ぬえヌードルダイニング
(中野・東京都中野区)
2016,1,8訪問

ちなみに、「鵺」は妖怪の1種です(#^.^#)

鶏白湯系のラーメンと聞いていたので、鶏の妖怪なのかなと思いきや、実は色んな動物のミックスした正体不明な妖怪。
ま、鶏だけじゃなくていろいろ入っているよ(*^^)vって感じなんでしょうかね

それでは入店~\(^o^)/
客席はL字のハイカウンター手前2席、長い方が6席です。
席の後ろが狭いので、先客の人にお断りしながら奥の空いている席に着席。

こちらは券売機はなしの口頭オーダー、後払い制。
それでは、卓上においてあるメニューをチェック。

基本メニューは「鶏白湯そば」「魚介鶏つけそば」「海老辛油そば」の3種類。
今日はコラーゲン補給が目当てなので素直に「鶏白湯そば」をオーダー。

ランチタイムは麺大盛無料なので、もちろん?大盛でお願いしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみメニュー裏面はサイドメニュー。
そして、アルコールとおつまみです。


さて、待っている間に店内観察。
店内の造りはオフホワイトの壁に、重みのある黒っぽい木製カウンター。
店内右、カウンター前には色んな種類の酒の瓶が並べられ、ビールサーバーも設置されています。
もともとバーだったのかもしれませんね。
店内一番奥には大型のテレビが設置されていて、BGM換わり。

卓上物は一味唐辛子、ブラックペッパー、お酢。


さて、約5分ほどで着丼です。

特製鶏白湯そば880円
+麺大盛100円※ランチタイムは無料
+¥150で特製に出来るので思わず特製にしちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、ますスープからいただきます。

ふわぁ~、いい香りです~(^ム^)
濃厚とサラサラの中間、とろりとしたポタージュ風の鶏白湯スープ。
そこに、炙られたチャーシューの香りが移っていて香ばしくていいい香りです~。

鶏白湯スープらしい甘味のあるスープはコクはあるけど不思議とあっさり。
鶏白湯にありがちなペタ付く感じはあまりなくてとても食べやすいです。
後調べですが、このスープは鶏白湯スープ以外にも、魚介や昆布などなどを合わせているようで、それがバランスの良さのヒミツでしょうかね。

続いて麺を持ち上げます。
お、結構重たい~(^○^)

円錐型の丼なので、底の方まで麺が詰まってるって感じですね。

麺は角中細ストレート。
鶏白湯スープは冷めにくいのでエッジについてくるスープの熱でヤケドしそう~!!
ふーふーとよ~く冷ましてからがぶり(^○^)

予想通りアツアツの麺をハフハフっと空気を吸い込みながら食べススメます。
麺の食べ始めはパツっとした歯切れの良さが印象的。
そして、次第に食べ進めて行くと程よくスープを吸い上げてもっちりしてきます。

ちなみに麺量は並盛140g、大盛は210g(#^.^#)
思うよりあっさり目のスープなので、210gでもぺろりと食べれちゃいました。

チャーシューは炙りのはいったものが3枚。
メニューの写真で見る限り、3枚同じかなと思っていたのですが、食べてみると味の感じがちょっと違いました。
もっちり炙りチャーシューと


さっぱり系が2枚でしょうかね。


メンマはシャクっとした平べったいもの。

味は醤油系でスープと味付が違っていいコントラスト。

特製の海苔は3枚。
溶けやすいタイプの海苔なので、全体的にほぐして海苔ラーメンにするのもアリかも。
ま、見た目を気にしてしなかったんですけどね。

そして、鶏白湯スープに味玉はもちろん美味しいですね~(*´◡`​*)


さて、食べ終わる前にあるなら使ってみようと一味で味変。

うー!すっごい合う!!(≧∇≦)
こちらの一味は結構辛さが強めでピリッとしています。
鶏白湯スープの甘味と一味の刺激がとってもぴったりでいい感じ。
これは、もうちょっと早めに使えばよかった~(≧∇≦)

もしかして、「海老辛油そば」に使われている一味なのかな~(・o・)
最後の方にちょびっと使っただけなので、海老感は分からなかったけど、この一味を使っているであろう可能性を考えれば次は「海老辛油そば」ぜひ食べてみたいですね。

さて、麺を完食するとスープの残りはこれくらい。
やっぱり麺のスープ吸いがいいのかもしれませんね。


で、もちんこの後は丼を両手で抱えてごくり~(^○^)

ぷは~(^○^)ごちそうさまでした~。

ごちそうさまのご挨拶、そしてお会計
「ありがとうございました」のお声がけとやわらかな笑顔のご店主さんにほっこりします。

こちらのお店、この度初訪問。
なので、ご店主さんとはオーダー時、ラーメンを出してもらう時、お会計の時くらいしか話してません。
ですが、その度にとても感じのいい対応で、思わず私までつられて笑顔になりました(*´◡`​*)

お腹を満たすだけじゃなく心も満たせる1杯。
お肌のカサカサだけじゃなく、心のカサカサにも効ききました。
本当に食べに行って本当によかった。
また食べに行きま~す\(^o^)/


2016年5杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鵺(NOODLE DINING)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野5-36-14


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード