Noodle Maker 貴(ヌードルメーカーたか)(十条)/塩らーめん+味玉

さて、先日駒込がアツい!と書きましたが、私の中では十条もアツい!

そんな訳で、昨年からずっと行ってみようと思っていたお店へ突撃~\(^o^)/

そのお店がこちら。

Noodle Maker 貴 ヌードルメーカーたか
(十条・東京都北区)
2016,1,12訪問

こちらは十条駅北口より徒歩4分。
駅前のアーケード商店街を入り、最初の左わき道「十条まごころ仲通り」の中にあります。

店前にはおいしそうなラーメンの写真が付いた立て看板。
つけ麺の写真と~


ラーメンの物と2つ~♪( ´▽`)


そして入口付近には本日の限定。

お店に着く前に色々チェックしていたのですが、どうやらこの限定は時々登場。
とっても人気のメニューみたいですね。
むぅ~…迷うなぁ~(´Д` )

ま、寒いのでとりあえず店内へ。
券売機は入口すぐ右手に設置。

基本メニューは「醤油らーめん」「塩らーめん」「濃厚魚介らーめん」。
どうやらつけめんメニューも同様の3種類があるようです。
ま、訪問した日はつけめんメニューは限定のみの提供のよう。
ボタンは全て売れ切れになっていました。

人気の限定つけめんも気になります。
ですが、最近の私限定に引っ張られすぎ!
なので、ここは初志貫徹?レギュラーメニューから選択します。

食券を購入して空いているカウンター席に着席。
客席は券売機脇にある4人がけのテーブル席1卓。
それと「く」の字型?というちょっと変わった角度のハイカウンター6席。
タイミングよくて、私が店内の空席最後の1つに座りました。

ちなみに店内はちょっと手狭な感じなので、満席の場合は食券購入してから外待ちするスタイルのようですね。

さて、待っている間に店内を観察。
卓上物はブラックペッパーと一味唐辛子。


私が自分の目の前をチェックしていると、調理場からジュワ!!ってすごい音。
およよよ、何だ~?(・o・)

調理場はちょうどカウンター席の中。
作業工程を見ていると、丼の中にまずネギとタレを入れます。
そして、そこに雪平鍋で熱した油を勢いよくかけて、例のジュワ!!っといい音をさせているじゃないですか。
おぉ、わくわくする~(#^.^#)

さて、約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

塩らーめん750円
+味玉100円

券売機一番左は醤油だったけど、私は自分の気持ちで選ぶぞ~って気持ちを込めて、本日は塩チョイス~(^◇^)

さて、まずはスープをいただきます。

さらりとした鶏スープは甘塩。
下支えに魚介系も使っている?かなと思うのですがはっきりは分かりません。

そして、独特な香りを感じるのはやっぱりあの油ジュワの効果なんでしょうね。
熱した油の効果もあってスープは申し分ないアツアツ、寒い日に嬉しい1杯です。
最近はクリアな清湯系が多いですが、こういう「こっさり」系のスープも美味しいですね~。

麺は平打ちのすこしウェーブがかかった中太麺。

ほわもちっとした食感が特徴。
そして麺のつやつや感、透明感が綺麗なので舌を滑らせると心地いい。
ま、舌ヤケドしちゃうパターンの食べ方になっちゃうんですけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

のっけものは炙りたての香ばしいチャーシューが2枚。

脂身は柔らかく、齧りつけばほろりとほぐれます。

メンマは太めでざっくりタイプ。


そして味玉は黄身がジェル状。

しっかり味も沁みてて好きなタイプでした~(#^.^#)

後半、ブラップペッパーで味変を。

甘塩な鶏スープに変化があっていい感じ。
ただ、かけすぎると元の美味しさがブラックペッパーにひっぱられ過ぎちゃいますので注意。

ぷは~(^○^)気づけば完飲。

ごちそうさまでした~。

ここ最近の私は、クリアスープに細麺という組み合わせのラーメンを多く食べていました。
なので、こちらのラーメンちょっと久しぶりな感じの1杯でした。
でも、こういうのも美味しいよね~(#^.^#)

それにしても、あの1杯1杯丁寧に油かけをするあの調理スタイルはとても印象的。
そして、その丁寧さはしっかりと接客にも現れていたなと感じました。
なんて言ったらいいのかわからないのですが、言うなれば「ちゃんとお客さんを見てる」って感じ。
また行きたいと思わせるお店ってこういところなんでしょうね(#^.^#)

よーし、次はぜひつけめん\(^o^)/
実は、周りの人が食べてたつけめんの麺、つやつやでとってもおいしそうだったんですよね。


2016年7杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ヌードルメーカー貴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区十条仲原1-11-2

限定情報などはNoodle Maker貴さんのTwitterでご確認下さい


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード