くじら食堂(東小金井)/【限定】香菜貝出汁そば

この日の夕方、ネットをチェックすると気になる限定情報が…(~o~)


限定には流されないぞ!と言ったばかりでこの調子。
でも、いいんです。
だってこちらのお店のレギュラーメニューはほぼ網羅しているから(#^.^#)

というわけで訪れたのはこちらのお店~

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,1,12訪問

お、今日はちゃんと暖簾かかってる(#^.^#)

風の強い日は外されていることが多いこちらのお店。
暖簾がかかっているってことは今日は風が弱いってことですね。

さて、こちらくじら食堂さんは平日は夜営業のみ。
なので私にとってはハードルの高いお店…と思っていたのですが、実はチェックしてみたら2015年に一番通ったお店でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、今年初めてのくじら食堂さんに入店~\(^o^)/
まずはご店主の下村さんと助手さんにご挨拶。
今年もよろしくお願いします~♪( ´▽`)

それから券売機に向かいます。

↑クリックすると大きくなります。
あれ!限定のいつも掲げている場所に何も出てない…もしかして、売り切れ?(~_~)
実はこの日の限定は20食。
まぁ、なかったら他のメニューを食べるだけですが、とりあえず訊いてみることに。

すると、大丈夫ですよ~とのこと。
「1000円の食券を購入してください」とのことなので、お金を入れて「特 塩つけ」の食券で購入しました~(#^.^#)

食券をお渡しすると、「限定は麺量が決まっていますのでご了承下さい」とのこと。
は~い\(^o^)/了解でーす。

相変わらず満員御礼ですが、寒い平日の夜はいつもより穏やかなんでしょうかね。
この日は、誰かが出て行くと新しいお客さんが来るという感じ。
その雰囲気に私も馴染んで、完成までまったりと過ごします。

約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

香菜貝出汁そば1,000円
鮮やかな緑の中にピンク色のレアチャーシューが乗った目にも鮮やかな1杯です(#^.^#)

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
んんんんまぁ~~~~((๑✧ꈊ✧๑))
これでもか~!!ってくらい貝!貝!貝!貝出汁!!((* ´艸`))
貝が持つ旨味がぶわ~っと迫ってくるような味。
そして、いい意味で貝独特のほろ苦い感じもちゃんとあります。

なんというか~、貝が入っている寄せ鍋みたいなスープ。
ただにごりは全くなく、すごくクリアで雑味がないですね(#^.^#)

そして、メニューの冠になっている「香菜」も一緒にごくり。

おぉおお~新春です~(≧∇≦)
最初、この「香菜」を「シャンツァイ」と読んでしまった私。
なのでパクチーと思い込んでいたのですが、この「香菜」は和風な方の「香菜」。
使っているのは、せり、貝割れ大根、水菜など。
それらを粗みじん切りにしたものがたっぷりと使われています。

滋味深い貝出汁に春の七草を思わせる香菜がとっても爽やか。
日本人ですもの?この香りに思わずホッとしてしまいます。
七草粥にも使われいる食材ですし、きっと正月の食べ疲れにもいいはず(*´◡`​*)

まだスープだけでなのに((* ´艸`))むふむふが止まりません。
ニヤニヤ食べていると下村さんが「やり過ぎちゃいましたかね~?^_^」と私に向かってぽつり。
いえいえ~、すっごく美味しいです~(^ム^)

どんな貝を使ってるんですかと質問すると、使っている貝はホッキ貝、ムール貝、あさり、ハマグリの4種類だそう。
色々使ってますが、使えば美味しくなるってものもありません。
これを纏め上げるのはやっぱりセンスですよね~(・o・)

さて、スープの話長くなりましたが続いて麺を。

麺は粒々が確認できる自家製の細麺ストレート。
麺肌はつるつる、ほわっと柔らかい歯ごたえ。
喉越しの良さ、すすり上げた時に舌を撫でる感じ。
まとったスープが最後に鼻腔に抜けて…本当、たまりません~(*´ェ`*)ポッ

くじら食堂の自家製細麺を食べるのは実はこれで2回目。
もちろん通常のピロピロ麺も好きだけど、細麺も最高いいなぁ~(*´◡`​*)

そんなことを考えながら食べてると、「あ、(#^.^#)いつものぴろぴろ麺1本発見~」

しらすの中にちっちゃいカニ発見みたいな喜びです。

さて、のっけものはレアな豚チャーシューが1枚。

しっとり吸い付くような質感でスープをまとわせて食べるのがいい感じ。

もう1枚は鶏のレアチャーシュー。

こちらの柔らかくてしっとりしていますが、豚よりもスパイシー。
ペッパーの風味が効いていて美味しいです(#^.^#)

鶏チャーシューのスパイシー感が結構良かったので卓上調味料のブラックペッパーを少々追加。

うんうん、キリッとしまった感じもいいですね。

夜だからな~と思ったけど、こんなに美味しいスープは残せません~。

ぷは~、汁完しちゃった~(#^.^#)

スープ、麺、チャーシュー2種にたっぷりの香菜とすごくシンプルな構成のこの1杯。
すっごく満足しました。
やっぱりくじら食堂はいいなぁ~( ´ ▽ ` )

ちなみに、ここからは後調べ。
このスープに使用している貝類はホッキ貝、ムール貝、あさり、ハマグリ貝の4種類。
ですが、それ以外にもどうやら丸鶏、羅臼昆布、太刀魚煮干などもどうやら使ってるそう。
本当に「貝!」って感じだったので、こんなにもたくさんの下支えがあることに後でびっくりしました。
ラーメンで一番お金がかかっているのはスープとは聞いていましたが、このスープ1杯にかけるアイデアに脱帽。
ラーメン1杯1,000円は私にとっては安くはないけど、納得の美味しさでした(#^.^#)

2016年の初くじら食堂にふさわしい1杯。
ごちそうさま、ありがとうございました~(・`◡´・)ゝ


2016年8杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード