ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/醤油ラーメン+ソーキ飯

この日のお店は満を持してこちら~\(^o^)/



ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,1,14訪問

こちらのお店は私の行動範囲からはかなり遠め。
ですが、それでも食べたくて定期的に訪問しているお店です。
ちなみに同僚としているラーメン部でも2度ほど訪問。
すっかりはまってしまった同僚は、すっかりこちらで自主連するほど(#^.^#)

さて、到着するとちょうど中から人が出てきました。
外並びは0。
よ~し、待たずに座れそうです~(^ム^)

さっそく中へ。
簡単にご店主さんと助手さんにご挨拶してまずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは上から「醤油」「塩」「味噌」の3種類のラーメン。
そして、ご飯メニューの下に配置されている「鶏油そば」。
ただし、この「鶏油そば」平日と土曜日夜のみの提供。
ま、売り切れも早いので出会えたらラッキーなメニューです(#^.^#)

お金を入れて券売機を見つめると、ご飯メニューに売り切れランプがついていないことに気づきます。
あ!今日はご飯メニューまだある~∑(・o・)!!

訪問時間は14時少し前。
いつもはこの時間に来たらご飯物は売り切れ確実なんです。
ふふふふ((* ´艸`))
では、ご飯メニューも頼んじゃうぞ~。

ふふふ~(#^.^#)今日のメニューはこちら~

※券売機の時間ちょっと12分ほど遅れているようです。写真の撮影時間では13:48でした。

さて、順当に考えたらまだトイボの「塩ラーメン」を1人食べしてないので「塩」をチョイスしたいところ。
ですが、来る前に同僚と話し合った結果、今日は「醤油」でしょ!と背中を押されちゃいました(#^.^#)

なぜそんなに今日は「醤油」なのかというと~。
その理由は、トイ・ボックスさんのスープが2016年バージョンに変わったから(#^.^#)
昨年までは3種類の鶏を使ったスープでしたが、今年から更に1種類増えて4種類に変わったんですって。
トイボと言えば「醤油」というイメージもあっての醤油チョイスなのです。

さて、わくわくしながら待つこと約5分。
着丼で~す\(^o^)/

醤油ラーメン750円
2016年レシピバージョン(^ム^)

見た目の感じはそれほど違いはないようですね~(#^.^#)
では、まずはスープをレンゲにすくいます。

ふむ、スープをこうやってすくってみると、前より透明度は下がったかな?

さて、それでは一口。
おぉ~、甘うま~いぃ~~((* ´艸`))
前よりも甘味が強く優しく、奥深い味に変わったきたします~。
そして、スープが変わったからでしょうか?
前よりも最後に鼻を抜ける醤油のいい香りがとっても印象的。

はぁ~、私の舌じゃ美味く説明できないけど、トイ・ボックスの醤油は本当にたまらんなぁ~(*´◡`​*)

さて、麺もいただきます。

麺は細麺ストレート。
滑らかでしなやか、気持のいい麺で喉ごし舌触りが相変わらずいい感じ。
そして麺をすすりあげた時に感じる醤油・鶏油のいい香り。
ひと口ひと口、ついうっとりしちゃいます(*´◡`​*)

のっけものはいつものしっとりとした豚チャーシューと、


ほんのりスパイス感を感じるこちらもしっとり鶏チャーシューの2種類。


そして、ざくざく極太メンマ。

しっかり煮付けてあるので極太でも食べやすいですね(#^.^#)

そうそう、食べ初めて程なく提供されたご飯メニューもご紹介。

ソーキ飯300円
まるっと盛られたご飯の上にでっかいソーキ肉がどかんと2つ。
クロス状に重ねられたその上にはネギのみじん切りが少々。

箸で持ち上げた感じで口に入れる前からそのぷるぷる感が分かります。

さて、まずはそのままがぶり~(^○^)
甘じょっぱい醤油味がしっかりと沁みた肉がうんまい!!

赤身の部分は割けるようにほぐれ、脂身の部分はほろりと口の中で溶けます。

そして、ソーキの煮汁がしみしみのごはんもうまいなぁ~。
そのまま少し食べてから添えられた和からしを使います。
甘辛醤油味に辛子ってすっごく合います。
はぁ~、1杯飲みたくなる味です~(#^.^#)

ごはんは全て食べないように気をつけながらこちらも食べ進め。
残したご飯で、ふふふのスープごはん。

ぐっふっふっふ~((* ´艸`))もっちろんおいしいで~す。

予定外のご飯メニューもつけたので、けっこうおなかいっぱい。
で、す、が…美味しいのでやっぱり最後まで綺麗にいただいちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~。

今日の目的の醤油ラーメンだけじゃなく、あこがれていたソーキ飯も食べれて大満足。
まんぷくはっぴ~です( ´͈ ᗨ `͈ )◞

食後、少しお話を。
その中で、絶対ご飯メニューが売り切れていると思っていたのにあってびっくりしましたと私。
すると、ご店主さんがから耳寄りな情報?が。
なんと、先週急に寒くなってから少し空いてるそうなんです。

なぬ!!それは狙い目!
よ~し、寒いうちに今度は「塩ラーメン」を食べに来よう~( ´ ▽ ` )ノ


2016年9杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード