柴崎亭(つつじヶ丘)/日曜日の煮干そば

さ~て、今週の日曜日もここ\(^o^)/



柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2016,1,17訪問

実は先週の日曜日もこちらに来てました~(*^^)v
先週食べたのはこちら↓「女子のわんたん麺」。

普通の「わんたん中華そば」が醤油のスープに対して、「女子の…」は塩のスープを使った1杯です。
クリアな塩のスープはとっても美味しかったのですが、ここで気になることが。
それは、柴崎亭さんのメニューで人気の「塩 煮干そば」というのがあるんですけど、このスープには煮干の味がしていなかった?と思うのです。

そんな訳で、今日の目的はその「塩 煮干そば」。
味比べしたくて先週と同じく、限定が売り切れてしまう頃を狙って訪問です(#^.^#)

ラストオーダー30分前。
さすがにお昼のピークタイムもすっかり過ぎ去り列はなし。
さっそく入店です。

お店に入るといらっしゃいませ~の声と「お!今日来ると思わなかった(・o・)」とのご店主さんの声。
そうですよね~、私は同じ店に2週連続とかで行くことあんまりないんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、ナゾの解明したいから来ちゃいました~(#^.^#)

すると、ご店主さん「今日は何食べに来たの?」とのこと。
私は今日は「塩 煮干そば」と言うと、「日曜日の煮干そばにしない?」と言われます。

むむむ~(~o~)
→まさか、まだ食べれると思っていなかった→でも、まだ食べれるなら食べた方がいい!(・o・)
→「じゃ、それでお願いします( ´▽`)」

答えが出るの、実はあっという間でした( ̄▽ ̄)
だって、今日の日曜の煮干そばの案内もとっても魅力的だったんですもん…(≧∇≦)

ま、「塩 煮干そば」の味の解明?はまた今度にします。
と、私の次に入店してきたお客さんにも同じ感じで「日曜日の煮干そば」を勧めるご店主さん。
その方も、私と同様に「日曜日の煮干そば」をオーダーしていました。


さて、空いている席に着席。
するとちょうど先に座っていたのは柴崎亭の常連のラー友さんご夫妻。
ご挨拶などしてちょっとおしゃべりなどをします。

約5分ほどして本日の1杯が着丼で~す\(^o^)/

日曜日の煮干そば750円
相変わらず綺麗な麺の流線型にうっとりします~。
そうそう、先週はわんたん麺だったのでここまで麺が見えなかったんですよね。

では、まずはスープからいただきます。

柴崎亭さんのスープはアツアツなので、ふーふーと少し冷ましてごくり。
んんんんまぁ~!!!*・'(*゚▽゚*)'・*
うっわ!これすっごい美味い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


スープはもちろんメニュー名の通りの煮干、そして醤油の甘味がいい感じ。
しかし、そこに山椒オイルが加わっていて、爽やかな香り、味、シビれを加えています。
この山椒オイルの美味しさ、ハンパないです~((* ´艸`))

ちなみにこちらのメニューに「辛い山椒塩そば」というのが。
こちらはフレッシュな山椒を潰したものが乗っていて見た目でわかります。

しっかし、オイルが山椒なので見た目は普通の醤油スープ。
なのに食べるとこのインパクト。
…もうぅ!!なんていうか、美味しさのあまりちょっと興奮。
これは、山椒でシビれているけど、感動でもシビれてるよ(*゚▽゚*)

ここの所、スープ完飲しすぎだから今日こそは汁完やめようと思っていたのに、序盤からこれは汁完決定の予感…(*´ェ`*)ポッ

さて、続いて麺を。

麺はシコシコとした細麺ストレート。
あれ?なんか先週と麺の感じ方が違う。
前回の麺はもっと細くてパツパツっとした感じのものだったような~

そう思っていたら、隣に座っていたラー友さん夫妻が教えてくれました。
柴崎亭さんの麺は、先週食べたパツパツ極細麺とこのシコシコ細麺の2種類が日によって変わるそう。
なるほど~(^ム^)了解です。
もちろんどっちも美味しいけど、スープが違うから感じ方が違うのかなとか思ってました。

乗っけ物は大判のスライスチャーシューが1枚。


そしてメンマと貝割れ大根。

シンプルイズベストなラインナップ。
もちろんチャーシューも食べたいとは思うけど、このスープと麺の組み合わせだけでも充分幸せ。

で、すっごい勢いで食べ進め10分後にはこんな感じ。

完飲完食で~す(^○^)
はぁ~、すっごい美味しかった~。

私とほぼ同時に入ってきたお客さん(同じく「日曜日の煮干そば」を食べた方)が先に食べ終わり帰るときに「ごちそうさま。これ(日曜日の煮干そば)にして良かったよ。美味しかった。」と言って帰っていきました。
うんうん、私もそう思う(#^.^#)

ちなみに、柴崎亭さんの「日曜日の煮干そば」は毎週煮干しだったり、オイルだったりと違うものが提供されてます。
なので、山椒オイル仕立てのコレもこのホント一期一会。

塩 煮干そばを食べるのは先送りにしちゃったけど、この「日曜日の煮干そば」、すっごく好みで美味しかった。
でも、次こそは「塩 煮干そば」?
でもでも、またまた誘惑されちゃうかもしれませんね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年11杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

女子のわんたん麺を食べた時のブログはこちら
【限定】味麗豚の焼豚がのった味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら
山椒の塩そば※ご店主さんスペシャルを食べた時のブログはこちら
醤油ラーメンを食べた時のブログはこちら
【夏期限定】冷やし坦々麺を食べた時のブログはこちら
肉わんたん麺を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード