麺や 金時(江古田)/塩ワンタン麺

先週、友達のラーメン写真を見てからずっと食べたかったラーメンを求めて新江古田~\(^o^)/


目的のお店はこちら。

麺や 金時 めんや きんとき
(江古田・東京都練馬区)
2016,1,19訪問

こちらのお店は毎週月曜定休日。
そして第2、第4火曜日もお休みです。
ちょうど訪問した日は月の第3火曜日ですが、たどり着くまで見間違えてたらどうしよう~ってドキドキしちゃいましたよ。

さて、到着すると外には先客2名。
店の前にベンチはあるけど2人とも立っているので、私も列の後ろに立って並びます。

ちなみにベンチは夏だったら夕涼みしたいような、木製の粋な感じ。

約10分ほどして店内にご案内。
温かい店内はスパイシーないい香り((* ´艸`))
それでは、まずは入って右手にある券売機で食券を購入です。

こちらの基本メニューは「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」「汁なし坦坦麺」「濃厚汁なし坦坦麺」
そしてスープのある「坦坦麺」。

店内に入ってすぐ感じるスパイシーないい香りに思わず坦坦麺を食べたくなります。
しかし、今日の目的は別のメニュー。
ぐっと堪えてそちらの食券を購入します。

さて、食券を渡したら後は着丼を待つばかり。
その間に店内を観察します。

こちらのお店は3×4のL字カウンター7席。
カウンターの中が厨房で、ご店主さん1人体勢での営業でとっても忙しそう。
中央に下げられた丼が、綺麗に同じ種類で山になっています。
きっと、昼営業が終わったら一気に片付けるんでしょうね。

さて、そしてこちらに来たらのお楽しみ。
それは、額に飾られた手ぬぐいです。

カニだ~(#^.^#)冬って感じだな~。
3枚ほど飾られているのですが、この手ぬぐい季節で架け替えられています。
こういう粋な感じ好きなんですよね。

さて、順次ラーメンが完成していき、約10分後に私の1杯が着丼~。

塩ワンタン麺980円
黄金色のスープが綺麗です~。
まさに「金時」、ゴールデンタイム~\(^o^)/

ちなみにこちらの「塩ワンタン麺」は券売機にて調理時間6分との案内あり。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
うんま~い((๑✧ꈊ✧๑))
アツアツの鶏清湯スープが染み入ります~。

去年の5月の初訪問の時に同じスープを使っている「味玉塩らぁ麺」を食べました。
その時よりも更に美味しく感じるのは寒さのせい?
それとも更にグレードアップしたのかな~(#^.^#)

とにかく程よくアツアツ、体の芯からあたたまるというのがピタッと来る温度。
そして、程よい塩気と鶏の甘味に悶絶します~(^◇^)
くぅ~、たまらん~!!

そして、そのスープに合わせるのは角細のストレート麺。

シコシコした食感でするするっと入っちゃいます(#^.^#)

そうそう、初めて食べた時あっという間に食べ終わっちゃってびっくりしたんですよね~。
今日はもう少しじっくり味わおう~。

さて、乗っけもの。
まずはさっぱり鶏胸チャーシュー。


そして、皮目が甘いロースト系の鶏ももチャーシュー。


サクサクとした穂先メンマは3本も乗ってます。

穂先メンマのところって1本のところが多い気がするから嬉しいですね。

そして薬味は白髪ネギと小ねぎの2種類。


さて、そろそろこの1杯の主役のワンタンをご紹介~(#^.^#)


ワンタンは全部で4つ、四角いワンタンに肉餡を乗せて半分に折り、更に半分に折った中折れスタイル。

この包み方も個性的ですが、こちらのワンタンの一番の個性は肉餡の中に入っている「クワイ」。
2mm角の角切りクワイが入っていてシャキシャキとした歯ごたえになっています。

肉の優しい甘味にクワイのほんのりとしたほろ苦さ。
そしてシャキシャキ食感がたまらん!たまらん!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

しかも、クワイって栄養価も結構高いんですよね~。
美味しい食感だけじゃなく、体にも良いってすっごく得した気分((* ´艸`))

さてスープ、麺、ワンタンを順繰り楽しみながら食べ進めます。
そしてやっぱりこれは汁完せずにいられません~(>_<)

しかも、最後のひと口にワンタンからこぼれたクワイのかけらが入っていいました。
シャキっとした食感を最後に堪能。
大満足で~す( ´ ▽ ` )ノ

はぁ~ごちそうさまでした~。
ちなみに、今回は完食までに12分。
ワンタンの分?少し長く食べてました(#^.^#)

ちなみに、塩らぁ麺をいただいた時は大盛にしたいって思ったけど、ワンタン麺ならボリューム的に並盛でちょうどいいですね(#^.^#)

さて、余談?
私の隣に2人組の男性客。
2人が食べながら「めっちゃうまい~」を連呼してました。
もう、心の中で私もこっそり混ざってましたよ~。


2016年12杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や金時さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区小竹町1-2-7

汁なし坦坦麺を食べた時のブログはこちら
初訪で味玉塩らぁ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード