らーめん かつお拳(浅草橋)/塩レモンラーメン+かつお味玉

さて、職場の同僚と今年初めてのラーメン部会を開催~\(^o^)/


そういえば、年末年始は忙しくて、開けなかったのでカレンダーをみてみたらなんと1ヶ月以上空いてました。
皆さま、今年もよろしくお願いします。
さて、記念すべき今年の1回目は私のブログを見た同僚からのリクエストでこちら。

らーめん かつお拳らーめん かつおけん
(浅草橋・東京都台東区)
2016,1,22訪問

店名からも分かるとおりスープのメイン食材は鰹節。
店名に付けた「拳」にふさわしく、ガツンとかつおが聞いているラーメンが看板メニューです。

2回目の訪問なので、迷わないようにガンバレ私。
記憶を頼りに、浅草橋駅西口改札を出たら左側の道へ。
目印になる角地のファミリマートの先を右折して少し歩けば目的のお店がありました。
ほ(#^.^#)。複雑な場所じゃなくて良かった~。

寒いのでサラッと店前の写真を撮って店内へ。
「いらっしゃいませ~」の声に迎え入れられます。
それでは、まずは店内入って左手側にある券売機に向かいます。

まずは左上「らーめん」。
これは前回私が食べたカツオが聞いたラーメンですね。
その下は国産無農薬を使った「塩レモンラーメン」。
そして濃厚系の「つけめん」。
こちらのご店主さんは武蔵境にあるどろどろ濃厚ラーメンの人気店「きら星」さんのご出身。
きっとこれも美味しいんでしょうね。


お、限定にある「濃厚ぶっつぶしらーめん」はこのつけ麺のラーメンバージョンでしょうかね。
まぁ、ですが今回は前回の宣言どおり「塩レモンラーメン」をチョイス~。
同僚2人は普通のラーメンと私オススメ(#^.^#)かつお味玉をトッピングです。

食券をお店の方に渡したら、着丼前に食べる準備を~。
こちらのお店、お水はセルフサービス。
券売機横にウォーターサーバーがあります。
紙エプロンもそこにあるので必要ならばそこからピックアップ。

冬場はコートなんかも着ているし、なかなか食べるまでちょっとわちゃわちゃしちゃいます。
ちょっと落ち着いて少しおしゃべりしたところで、まずは私の1杯が着丼で~す\(^o^)/

塩レモンラーメン820円
+かつお味玉120円

と、「あ、味玉今出しますね。すいません~」とご店主さん。
どうやら乗せ忘れちゃったようで、すぐに別皿で味玉が後から到着しました。
ま、そんなこともありますよね(^ム^)

では、まずは楽しみにしてた塩レモンラーメンのスープをいただきます。

見た目の感じはキラキラとしたオイルとカツオのちょっと粉のような粒が少し見えます。
ごくり。
おぉ!!すっ…ウマ!!((๑✧ꈊ✧๑))
すごいびっくりの不思議味です~(#^.^#)

まず最初に感じるのは塩の甘味。
そして次にレモンの酸味がやってきて、「すっ!!(ぱ)」となりますが、酸っぱい味の最後のタイミング。
カツオ出汁が「ぱ」を言い切る前に「ウマ!!」と感じさせます。

うわ~、表現しがたいが…これは美味い。
もうひと口と2口目のスープをいただいても同じ感覚。
ひと口の中に色々詰まっていてとっておも面白いです~((* ´艸`))
しかも、オイル感は結構強いのですが、レモンの爽やかさがいい感じにまとめています。

続いて麺を。

麺はもっちとしたつるつるストレート麺。
ほわっとした質感となめらかつるつる麺肌が気持ちいいですね。
喉ごしがいいのでつるつる入っていっちゃいますね。

チャーシューはほろほろの豚バラが2枚。


メンマは太めのざっくりタイプ。


紫玉ねぎのシャキシャキとした食感と塩レモンスープの組み合わせも爽やか。


さて、国産無農薬のレモンスライスも3枚、ラーメンの中に。

ちょっと齧ったらやっぱりすっぱ~い(≧∇≦)

もともとスープにレモンの生絞り果汁が入っていると思うから、上に飾った方が華やかでは?
と、ちょっと素人考えで思ってしまいます。
レモンを温めておくためなのかな?(・o・)今度聞けたら聞いてみたいな~。

さて、それではお楽しみのかつお味玉~\(^o^)/

通常の味玉の平均に比べると¥120はちょっと高級?
でも、ねっとりとした黄身にじっくりと沁みたかつおお出汁がたまらん~ ٩(ˊᗜˋ*)و

最近、ラー友さんが自分の好きな味玉ベスト3をやっていたけど、ここの私のベスト3にはいると思う~(^ム^)

後半に入り卓上調味料でちょっと味変。

かつお券オリジナル八味。
ピリピリとする辛味も良いけど、塩ラーメンだからこちらのホワイトペッパーもいいですね。

ミルで引く粗挽きホワイトペッパー美味しいですね~。
ブラックペッパーだと味がすっかりその味になっちゃうけど、これだと程よいです。

麺と具を食べきってごちそうさま。
と行きたい所ですが、後引く美味しさでスープを飲んでは水を飲むを繰り返します。

ううぅ~、夜ラーだしこの辺で終了~(>_<)

気力を振り絞ってごちそうさまです。

お店を出てから、もちろん会話の内容は食べたラーメンのこと。
同僚2人はガツンときたかつお出汁と醤油の力強さにびっくりしたよう。
そして、ラーメンと塩レモンラーメンの味がまた全然違って美味しかった~とのこと。

うんうん、私も既に食べていたけど醤油と塩レモンを味比べて同じことを思いました。
「らーめん」は醤油味しかないけど、こっちも塩味あったら食べてみたいな~。

そして、塩レモンラーメンの全体的な感想はすごく不思議でおいしいラーメンでした。
前回、ご店主さんから聞いた女性人気というのにはもちろん納得。
ですが、この味はすごく疲れている時や汗をかいた後などに食べたらぜったいに元気がでます。

かく言うこの日の私は忙しくてちょっと疲れていました。
ですが、クエン酸のおかげで復活~\(^o^)/
いいラーメン見つけちゃいました~


2015年275杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん かつお拳さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区浅草橋1-24-5 小島ビル1F

かつお拳さんのらーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード