四麺燈(荻窪)/【肉の日限定】煮干し三倍ドカ

さて、今日はちょっと順番を変えて、今日食べたラーメンのブログです~。
というわけで、恒例のこちらのお店に今日は訪問~\(^o^)/



四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,1,28訪問

こちらは私が一番来ているラーメン屋さん。
毎月29日に肉の日限定を出していて、タイミングが合えば食べに行っています。

あれ?29日じゃないじゃん(^◇^)
そうなんです、実はこの1月はさまざまな生活リズムの人のために28、29、30日の3日間の提供
なので、さっそく初日にフライング「肉の日」で~す((* ´艸`))ふふふ

では、さっそく入店~\(^o^)/
今日はオーナーの藤崎さんと助手の方の2人体制。
まずは簡単にご挨拶してから券売機に向かいます。

↑クリックすると大きくなります。
こちらの基本メニューは、いわゆるG系インスパイアの「ドカ」シリーズが看板メニュー。
「ドカ」はあったかいラーメン、つけめん、そして油そばの3種類。
その他には細麺を使った「ラーメン」「煮干ラーメン」。

そして、女性に人気No.1は「台湾まぜそば」ですが、今日は売り切れのようですね。
さて、いつものお決まりで「肉の日限定」は「肉ドカ」の食券を購入。

入口付近でおしぼりをゲットしてから空いている席に座ります。
ほかほか、冬場はホットのおしぼり。
嬉しいな~( ´ ▽ ` )

食券を出して「肉の日」限定をお願いすると、藤崎さんに「極太麺ですよね?」と言われます。
「はい、お願いします(#^.^#)」
そして、藤崎さんがスタッフさんに「極太麺、手揉み少なめで」とオーダー。
さすが、藤崎さん、私の好みよく分かってますね~(//∇//)
ちなみに、今日の「肉の日限定」は極太麺と中太麺が選べるようですが、私は基本的に「極太麺」チョイスです~。

さて、それでは少々おしゃべりなどをしながら完成を待ちます。
約10分ほどして着丼。

煮干し三倍ドカ880円
うっひょ~!!今回も肉の日限定らしい肉の盛り具合です~。
ふふふ( ̄▽ ̄)どこから食べようか迷いますね。

もやしの山に沿うように片側には豚チャーシュー。

さらに粗挽きの豚ひき肉。

もう片側には鶏チャーシューがずらり~♪( ´▽`)

今月もお肉いっぱいありがとう。
それでは、いただきま~す\(^o^)/

具沢山だけど、ぐっとレンゲを押し入れてまずはスープをごくり。

ん~まぁ~((๑✧ꈊ✧๑))
久しぶりに味わう四麺燈さんの煮干スープとってもおいしいです。
煮干しの味は濃いけど、スープ自体はさらりとしていてすっきり。
煮干独特のエグミは程よいくらいでとっても食べやすい。
そして、てっぺんにかけられた煮干し粉がすっごく美味しい。
これはご飯にもかけたいな~(*´ェ`*)ポッ

ちなみにメルマガの解説では「濃厚煮干スープ×煮干し油×煮干し粉」とのこと。
なるほど三倍ですね~(^○^)

さて、それでは、本格的に食べちゃうよ。
まずは真ん中にあるもやしを少し食べ進めます。

もっしゃもっしゃ~(^○^)
シャキシャキほかほかのもやしで予備運動?

そして、甘い脂身の豚バラチャーシューもぱくり~(^◇^)

少しふりかかってる煮干し粉がこれまたいい仕事してます。

ちなみに豚のチャーシューは2種類。
さっきの優しいタイプの豚バラともう1つはこれ。

見た目的には同じ感じだけど、こちらはしっかりと醤油の味が滲みた濃いバージョン。

そして、今回は鶏のチャーシューもいっぱい~(#^.^#)
しっとりとしていてうま~い!!


少し食べてちょっと丼がおちついたところでお待ちかねの麺を丼の中から引っ張り出します。

出った~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!
くふふふふ、約1ヶ月ぶりのご対面です~(#^.^#)

大きな口でごわっし~。
ふふふ、つるりと滑らかな麺肌に噛み応えのある麺が大好きで~す((* ´艸`))♡

ちなみに、通常の極太麺はもう少し手揉みが加わっていますが、私はお願いして少し手揉みは少なめに。
この顎砕き仕様がお気に入り(*´ェ`*)ポッ
ま、たまには通常使用も食べておかないとな~とか思ったりもするんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

食べるスピードはそれほど早くありませんが、マイペースで食べ進め、ほぼ麺と具材を完食。
ここでアレをお願いします。
「すいません~、追い飯下さい~\(^o^)/」
実は本日の「肉の日限定」は小ライスがサービス。
メルマガ案内にも追い飯がとっても合うのでどうぞとのことでした~(#^.^#)

小ライス サービス
で、やりたかったのはコレ~(*^^)v

スープの中に残っている豚粗挽き挽肉を綺麗にすくって豚ごはん~。
卓上にあるごますり機でゴマも少々トッピング(*´◡`​*)

そして、ガッツガッツ~!!最高です~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
四麺燈さんの挽肉は通常よく見る挽肉よりかなり大降りの粗挽き。
噛んだ時の肉感、うま味が強くて美味しいんだよね~((* ´艸`))

ごはんまでしっかりいただいて、ごちそうさまでした~。
ちなみに、いつもだったら食後写真も撮るんですが、今日はおしゃべりにも夢中になっちゃって撮り忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前回かなりギリギリだったので、食後に今回の肉の日限定の肉量を聞いてみました。
すると、なんと今回の肉量も前回と同じくらいだそう。
前回きつかったから、そろそろ「肉の日」キツイかな~って思っていたんですけど、今日はぺろり~、しかもごはんまでいっちゃいました~♪( ´▽`)
「ま、チャーシューに鶏チャーシューがあったからですからですね~」と藤崎さん。
なるほど、それでさっくり行けたのかも。
それにしても、あのしっとり鶏チャーシュー好きだなぁ(#^.^#)
来月の肉の日は一体どんなのになるのかな。
次もしっかり食べれるように鍛えておかないとね~。


2016年19杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード