函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/ラーメン+生ふのり+いかめし+杏仁豆腐

この日のお昼前、友達から「どこか荻窪でいいところない?」と連絡が。
私に聞くということはもちろんラーメン屋さんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そこで、色んなお店を上げているうちに、気が付けば私も荻窪に行くことに。


そんなわけで、私が友達を連れて行ったのはこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン 五稜郭 はこだてしおらーめん ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2016,1,26訪問

こちらのお店は本格的な函館塩ラーメンが食べられるお店。
去年初めてこちらのラーメンを食べてとっても感動。
ラーメンメニューは塩味の「ラーメン」だけですが、度々食べたくなって来ているお店です。

では、引き戸を引いて店内へ~\(^o^)/
「いらっしゃいませ~」の声がお出迎え。
「友達連れて来ました~」とご店主さんと奥さんにご挨拶をしながら、空いている席に着席します。

では、とりあえず卓上メニューをチェック。

こちらのメニューはラーメンのみ。
そして、付箋がぺたりとメニュー立てに貼られてます(^ム^)
実は最近、生ふのりの乗ったこちらのラーメン写真を度々ネットで見てて気になってたんですよね~。

では、私はラーメン+生ふのり+いかめし。
友達はラーメン+生ふのり+たまごを頼むことにしました。
ちなみにこの日、同行の友達の胃袋は普通サイズ。
なので、もちろん私のいかめしを餌付け?いえいえお裾分けしますよ~( ̄▽ ̄)

さて、5分ほどで着丼~\(^o^)/

ラーメン750円
+生ふのり150円

丼の半分を埋める生ふのりがスゴい~(#^.^#)
いつもと全然印象が違います。

さて、それではまずはスープからいただきます。

ごくり。
うっは~、甘塩~!!!(≧∇≦)
済んだスープは動物系、そこに北海道産の昆布などを合わせてあります。
ほとんど油を感じさせないこの透明感でこの味の厚み。
初めて食べた時も凄く衝撃をうけましたが、今日も相変わらずうまい…というか、前にも増してうま味が強くなったような気がします。
そして、さすが北海道から来たラーメン。
アツアツのスープが体にじわ~っと沁みます~(#^.^#)

続いて麺。

麺は細麺ストレート。
ぷりっとした、ハリのある麺は北海道にある「出口製麺」さんから空輸。
このスープにこの麺!っていうバランスがいいですね。

それでは、軽く麺とスープを味わったら、初めての「生ふのり」をいただきます。

おぉおお~、うんま~い ٩(ˊᗜˋ*)و
ほのかに香る磯の香り、そしてコリコリとした食感が気持ちいいです。

実は「生ふのり」という食べ物を食べるのは初めて。
と言うか、名前を聞いたのも初めてで、実は「生ふ海苔」と勝手に漢字を変換していました。
なので、岩海苔のようなものを想像していたのですが全然違うものですね。
どちらかと言うと細い茎のような海藻。
岩海苔でもコリコリとした食感のものはありますが、それとはまた違うプリプリ感とうま味があります。

むぅ~、初めての感じに上手に表現できないけど、とにかく「生ふのり」たまらん!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
友達も生ふのりは初めてのようで、「これ美味しい」と声を上げます。

さて、他はいつもののっけもの。
みっしり、フチに脂身を配したチャーシュー、平べったいメンマ。


薬味はみじん切りの白ネギ。

麺をすすりながら自然に口に入ってくるこの白ネギは、小さいながらもスープの味に変化を付けてくれるいい合いの手。

そして、大好きなお麩をいただきます。
ついつい好きなもの後に食べる派の私です(#^.^#)

スープを吸ったてろんてろんのお麩をそっと持ち上げ、ちょっとスープをちゅ~っと吸い上げてからちゅるりん~と口の中へ~。
ほわほわ、やわらかくて美味しいです~((* ´艸`))

そうそう、ラーメン提供から程なく到着していた、いかめしも忘れずに~(#^.^#)

いかめし200円
出てきた瞬間、友達が「思ってたのと違う~∑(・o・)」と一声。
そうなんです、そうなんです。
初めてここのいかめし見た時、私もそう思いました~(#^.^#)

ほのかなイカの香りが移ったご飯が美味しい~。
具はやわらかいイカゲソ、割かれたイカのほぐし身、切り昆布など。
そして、ほのかに香る生姜の香りと胡麻のプチプチ感。
一口の中にいろいろな楽しさとおいしさがあって思わず頼まずにはいられません。

そして、やっぱりやるでしょ、いかめしスープごはん。

これをやらずに五稜郭を帰れないわ~((* ´艸`))

友達ももちろん真似してスープご飯をします。
ま、彼女はレンゲの上に乗せたごはんの上にスープを入れるミニミニスープご飯でしたけど。

さ~て、食後にはこちらも食べちゃいました~(^○^)

杏仁豆腐200円
丼のミニチュアサイズの器に入った杏仁豆腐にこれまたミニサイズのレンゲで登場。
真ん中に太陽のように乗せられたマンゴーソースのオレンジ色がかわいらしいですね~。

そうそう、この杏仁豆腐は最近できた五稜郭さんのスイーツメニュー。
この杏仁豆腐もちょこちょこ写真をネットで見てて気になってたんですよね。

店内のホワイトボードには「本日あります」の文字が書かれていたので、ある日とない日があるのかもしれませんね。


それでは、いただきま~す(再)\(^o^)/

ひんやり、つるりと甘さ控えめ、杏仁の香りもとってもよく美味しいです。
そして、マンゴーソースと一緒に食べるとソースの酸味と甘味が一味変えてくれていい感じ。
あっという間にペロリと完食。

しかし、甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる。
最近汁完し過ぎなので、今日こそはスープを残そうと思っていたのに…
またスープに戻って、結局完飲しちゃいましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~♪( ´▽`)

さて、食後にちょっとおしゃべりを。
そこで、ご店主さんから教えてもらったのですが「生ふのり」はかなり希少な食べ物ということ。
採れる期間も冬場、2月頃までで3月になればもう出回らそうです。

なんと!私はてっきり新しいトッピングが増えたと思い込んでいましたよ~(-“-)

ちなみに、「生ふのり」は市場で見かけるのもなかなか難しいそう。
ほとんど地元で消費されてしまうので、いわゆる乾物になったものしかほとんど流通していないんですって。

そして、話はこの「生ふのり」の採り方に。
なんと、この「生ふのり」は船に乗らない漁師の奥さん達が、真冬の海に入って素手で丁寧に摘むんだそうです。
しかも、その年によっては育ちすぎてイマイチだったりと、なかなか生育も難しいとのこと。

はぁ~、そんな貴重なものがこんなに乗って150円ってある意味安いよね…(~o~)
そうか~…期間限定なのも仕方ない。
食べられて本当によかった~(~o~)

ちなみに五稜郭さんでの「生ふのり」の提供は2月いっぱいあるかないかだそう
もしご興味のある方はお早めに(・`◡´・)ゝ

しかし、この日は思いがけず五稜郭さんのフルコース?を堪能できてとっても幸せ。
しかも、普段はスープを完飲しないお友達の完飲姿に思わずニヤリ。
帰り道、友達が「これはいかめしつけないとな~」と行っているのに更にニヤリとしちゃいまいた。
餌付け?成功です(#^.^#)


2016年18杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード