麺庵 ちとせ(曙橋)/【2月限定】味噌風 背油煮干

さて、今日は順番を入れ替えて本日食べてきた1杯を。
というのも、今日食べたラーメンは今月2月いっぱいの提供。
なので早めにアップしま~す\(^o^)/

さて、その2月限定のラーメンが食べられるお店はこちら。

麺庵 ちとせ めんあん ちとせ
(曙橋・東京都新宿区)
2016,2,4訪問

こちらのお店はこれにて私3回目。
そういえば、今日同行の友達と毎回来ていますね(^ム^)
そして、今月の限定情報を教えてくれたのもこの友達。

今日もいつも通り、お店の前で友達と待ち合わせ。
待ってる間に張り紙をチェック。

ふむふむ、月金日祝日は夜営業ないんですね。
基本的に昼ラーメインですけど、やっぱり営業時間のチェックは大事だよね。

さて、待ち合わせ時間になって友達も到着。
挨拶もそこそこにさっそくお店の中へ入ります。

店内に入るとご店主さんと助手さんのお2人が「いらっしゃいませ~」とお声がけ。
ペコリとご挨拶してから券売機に向かいます。

券売機は入って左手側。
こちらの基本メニューは「らぁ麺」1つのみですが、現在は昼限定で「背油煮干」も提供中。

実は前回この「背油煮干」を食べたんですけど、とっても美味しかったですよね~(#^.^#)
さて、今月の限定はその「背油煮干」の味噌バージョンと言うことでとっても楽しみ。

私は普通の「味噌」、友達は「辛味噌」の食券をそれぞれ購入しました。
そして、助手さんに食券を渡せば「背油煮干しお時間かかりますが大丈夫でですか?」と尋ねられます。

は~い、もちろんそのつもりで、お願いしま~す\(^o^)/

では、完成までしばし友達とおしゃべり。
カウンターから調理風景はちょっと見づらいのですが、ちらちらそちらを見ちゃいますね。

さて、そうこうしているうちに約10分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味噌風 背油煮干800円
たっぷりの背油が表面を覆っているので、見た目のビジュアルは前回食べた「背油煮干」とすごく似てますね~(^ム^)

それでは、さっそくスープから。

ごくり。
おぉ~、優しめちょっと独特な味噌味です。
味噌と背油の2種類の甘さと煮干のビター感がじんわりと体に沁みます。
おいしいなぁ~(#^.^#)

ベースが煮干しスープだからなのか、ちょっとすごい美味しい味噌汁のような雰囲気もあります。
ちなみに後調べですが、こちらのスープは味噌と醤油の両方をカエシとして使用しているそう。
なるほど、だからメニュー名が「味噌風」なのか~♪( ´▽`)

続いて麺をいただきます。
箸を差し入れ引っ張り出して思わずニヤニヤ。

わ~い!ぴろぴろ麺大好きで~す\(^o^)/

麺量は200gと結構ボリュームもあるので、大きい口でおもいっきり「がぶり~(^○^)」。
つるつる滑らか、もちもちとした歯ごたえが美味しい~。

さて、しばし麺とスープを味わったところで友達と味交換。

背油煮干 辛味噌仕立て850円
こちらは、ごま油のいい香りのするラー油たっぷりの1杯。
「味噌風…」と比べると、スープの中にツブツブの食感を感じます。
辛さの強さはほどほどですが、鷹の詰めの粗みじんのものが入っているので、その部分にあたると辛い!!

ま、ですが背油の甘味のおかげで程よい辛さにも感じる。
うんうん、これは寒い時期にぴったりだ~(#^.^#)

ただ、ちょっと背油にラー油とW油でかなり重めだねと友達。

確かに友達の撮った写真にはぐるりと黄色い油の輪。
友達は並サイズの胃袋の持ち主なので、この麺とスープの組み合わせは結構重たいかも…(´・_・`)

さて、それではお互い自分の丼に戻って食べ進めます。
のっけもの、まずはピンクが綺麗なレアチャーシュー。

しっとりとしたレアチャーシューは厚みがあって、やわらかジューシィ。
実はついついレアチャーシューを気づくとスープの熱で火入れしちゃうので、実は今回はスープの後にすぐ食べちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
レアチャーシューはやっぱり早めにたべないといけませんね。

メンマはちょっと長め、角がしっかりとしているゴリゴリとした食感が個性的。

もちもちの麺とのとってもいい対比になってますね。
この歯ごたえ、好きですね。

そして、薬味はみじん切りの玉ネギと笹切りの白ネギの2種類。

2種類のネギの味がスープの甘味に変化を付けます。
とくに玉ねぎのシャキシャキとした食感は背油との相性がよくいいアクセント。

ぴろぴろ麺をたっぷり満喫。
ぷりぷりの背油、玉ねぎのみじん切りもすくって食べてごちそうさまでした~。

ちなみに、今月は汁完禁止月間ということで…(-“-)この辺りで終了です。

しかし、大盛りはOK~(*^^)v
…ってことで、やっぱり同行の友達にはちょっと多かった麺200g。
その最後は私が友達に変わって美味しく全部いただいちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ぺろり(#^.^#)

今日もまんぷくはっぴー、ごちそうさまでした~\(^o^)/

はぁ~、ここのところぴろぴろ麺食べてなかったから、いいぴろぴろ麺補給になりました。
しかも、友達のおかげで2種類の味を満喫。
今日もいろいろありがとうございました~\(^o^)/


2016年23杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺庵ちとせさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷台町18-5

麺庵ちとせさんの営業状況・限定情報などはこちらのブログが詳しいですよ。

【昼限定】背油煮干を食べた時のブログはこちら
麺庵ちとせさんの「味玉らぁ麺」(リニューアル前)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード