ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/【限定】特選素材の中華そば

今日のブログは順番を変えて、昨日食べた1杯を。


さて、昨日、私が行ってきたのはこちら~\(^o^)/

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,2,14訪問

トイ・ボックスさん、昨日は限定ラーメンのみの営業。
そして、その限定メニューがこれ!

「特選素材の中華そば」
こちらのメニュー、昨年12月15日に2周年を迎えたトイ・ボックスさんが、その記念にと考えていた限定メニュー。
2ヶ月遅れで開催された理由は、使いたかった素材がその時は揃わなかったからだそう。
妥協しない!いいと思います(^◇^)
おかげで美味しいラーメンが食べれるんですから。

さて、到着したのはオープンしてから約1時間後。
到着すると店前にはやっぱり限定を楽しみしているたくさんの人、ざっと数えて30番目くらいでしょうか。

まぁ、今日は限定の日、食べられれば待ち時間なんて気にしません。

並ぼうと列に近づくと、顔見知りのラー友さんを列の中に発見(#^.^#)
こんにちは~と軽く挨拶してから最後尾へ。
待っている間に、顔見知りのラー友さん達が話しに来てくれたり。
やり取りはあるものの実際にあったことのないラー友さんと初対面、ご挨拶が出来たりと待ち時間も充実。
最近、ラーメンのお友達が増えて、こういう時間が持てるようになって嬉しいですね。
※ま、そうは言っても、ぼっち待ち用の時間潰しグッズなどももちろんスタンバイしてますよ(#^.^#)


さて、そんな感じで約1時間、遂に店内へ。
横開きのドアを開けるとご店主さんと本日の助手さんから「いらっしゃいませ」の声。
満席の店内ですし、心の中で「来ました~(#^.^#)」とつぶやいてぺこりとお辞儀。
それから券売機に向かいます。

この日の券売機は限定4とビール以外は赤ランプ。

それでは、指示通りお金を入れたら「限定4」のボタンをポチリ。
食券を持って空いている席に着席。
ちなみに、横は知っているラー友さんが既に限定ラーメンを食べ進めているところでした( ̄▽ ̄)

さて、自分の1杯が出来るのをワクワクしながら後は待つだけ。
座ったのがちょうど調理風景が横から見れるいいところだったのもあって、ますますワクワクが高まります。

さて、およそ7分ほどで着丼で~す(^O^)/

特選素材の中華そば1,000円
おぉ~、ナルトの乗った丼顔がチャーミング(#^.^#)

と、提供時にご店主さんが、「ごめん、今日の無化調じゃないんだわ」とニヤリ?
突然の言葉に「え。(・o・)」と、私はびっくり。
すると、すかさず隣に座ってたラー友さんが「ナルトだよ(^ム^)」と教えてくれました。
なるほど~(#^.^#)、確かにさすがに無化調のナルトはなかなかないですよね。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり~
うぅうう~((* ´艸`))アツアツじんわりうま~い。
いつものスープよりはオイル少なめで、あっさりとしてるなと感じるひと口目。
だけど、いつもながらの鶏のうま味だけじゃなく豚、魚介系もプラスされていて、全然物足りない感じがしません。
むぅ~、いつも美味しいけど、また一味もふた味も違った厚みがあって美味しい~ ٩(ˊᗜˋ*)و♡

さて、実は食べる前に「今日のラーメンは情報を食べるラーメンだから」と、これもご店主さんらしい言い回し付き(#^.^#)
ちなみに、トイ・ボックスさんのブログによると、黒豚ゲンコツ、川俣シャモ丸鶏、おおいた冠地どり丸鶏、淡海地鶏丸鶏、本利尻昆布(蔵囲2年熟成)、枕崎産本枯節1年熟成などなど。
そして、本当にちょろ~っと煮干しも使用しているそう。

どんなにすごい食材なのかは私の知識ではわかりません。
でも、1杯の丼に入ってすごく美味しいんだから、それでいいです~。
いつも思うんですが、美味しい食材そろえたってやっぱりまとめ上げるのは作る人の力量。
絶対、この味私じゃ作れないですよ~(>_<)

さて、続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
スープをまとった細麺をすすれば、醤油とスープの風味が鼻を抜けていって至福~((* ´艸`))
でも、いつものスープと違うからかな?
麺を食べた時の感じ方が違います。
いつものようなしなやかさもあるけれど、ちょっとぷりっとした食感もあるような~。
ま、おいしいからいいや~( ̄▽ ̄)

さて、乗っけ物は2枚の豚チャーシュー。

レアだったので、実はスープをひと口飲んだ後早速1枚ぱくりと食べました。
そ・れ・が!!
めっちゃ美味い!!((๑✧ꈊ✧๑))
薄くスライスされたちょっと大ぶり、綺麗なピンク色のレアチャーシュー。
むっちり、もっちりとした食感。
フチは香ばしくて、沁みている醤油系の味が噛むとじゅわ~ん、幸せです~(*´ェ`*)ポッ

他には彩りも綺麗な青菜。

シャキシャキとした茎の部分の食感。
そして、葉野菜独特の甘味がスープの甘味とはまた違っていて、このコントラストたまらないです( ´ ▽ ` )

メンマはコショウ系のスパイスが効いた太メンマ。

ゴリゴリっとした歯ごたえのあるもので、好きなタイプ。

そして、中華そばと言えばのトレードマーク「ナルト」をぱくり。

お!もっちりしててうまい~(#^.^#)

実は友達で大変悲しいナルトを食べて以来のナルト恐怖症の友達がいます。
でも、きっとその子も喜んでくれそう。
きっとこのナルトも厳選素材なんでしょうね(#^.^#)

さて、2月は汁完禁止月間という事にしていますが、これだけは別モノです!!
今、この時を諦められません!ってことで、完飲完食( ̄▽ ̄)

ちなみ最後、お箸はグラスの上で休め。
レンゲは丼と手の間に挟んで持って丼から直にごくり~(^◇^)
スープの香りをめいっぱい楽しみました~

はぁ~、おいしかった~。
ごちそうさまでした~(^◇^)

本当だったら12月に提供されていたかもしれないこの一杯。
でも、今思うと年末の忙しい時期に開催されてたら、食べられなかったかも。
本当に昨日、食べることができて良かったです( ´ ▽ ` )


2016年31杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

ラーメンのおいしさ、魅力が伝わる素敵なブログですね!
私もラーメンが好きで、カメラ片手に食べ歩きしています。
そこで聞きたいのですが・・
ラーメンの写真を撮るときの、麺のリフトアップ写真を撮るコツ、うまくとるコツなどありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
私は人目を気にしてしまうため、おまけにいつも一人なので、なかなかカメラを出しづらいこともあります。
アドバイス等あれば、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

Re: はじめまして!

麺喰いさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

私が好きなラーメンを食べて興奮している話ですが、褒めていただけてすごく嬉しいです(#^.^#)


ご質問のラーメンの麺リフト写真を撮るコツについてですが、
あまり偉そうなことはいえないんですけど、やっぱり回数を撮るとうまくなります。

ただ、撮り始めた当初、私は手ブレがひどくてしょうがなかった方です。
でも、どこでどんなラーメンを食べたのか忘れてしまうので、撮り続けていました。

そこで、思いついたのが麺リフトをする時に丼のフチに手を掛けて固定したりする方法です。
こうすると、カメラのピントが合うまでに手元が動かないので照準があわせやすいような気がします。
慣れないうちはこうしてみたら、どうでしょうか?


それから、カメラを出しづらいということですが、人目をちゃんと気にするのはすごく大事なことだと思いますよ。
同じ店内で過ごす同士、気持ちよくありたいものですもんね。
なので、お店のピークタイムを外して訪問してみるとか、
BGMが大きめのお店に行ってみるとかはどうでしょう?

とりあえず、思いつくことを書いてみました。
お役に立てれば光栄です\(^o^)/

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!

とても役に立つアドバイス、ご丁寧にありがとうございます(^^)
ミラーレスカメラですので存在感もあり目立つかな、といつも考えながらパシャッと撮りますが、最初の1枚が精いっぱいです(笑)でも確かにピーク時を抜かしたり座る席も考えれば撮りやすいかもですね~。美味しいうちに食べたい、でも美味しいものを残したい、、と、いつも葛藤してます(笑)

ちょっと勇気が出ました、ありがとうございます^^

Re: ありがとうございます!

麺食いさん、おはようございます。

素人アドバイスで恥ずかしいですが、
お役にたてたら嬉しいです(≧∇≦)

私もいつも美味しいラーメンの写真と
食べることと格闘しています。
ちょっと行儀が悪いのですが、
食べながら撮るのを平行にしています。

お互い店内マナーに配慮しながら、
素敵なラーメン写真が撮れるといいですよね。

麺食いさんの好きなラーメンのいい写真が撮れますように〜♪( ´▽`)

ご丁寧な返信、こちらこそありがとうございました。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード