㐂九家(きくや)(小作)/昔ながらの生姜醤油中華そば

マルソンさんで大満足。
ですが、せっかくの青梅ですので、欲張ってもう1軒 (^o^)


上機嫌、鼻歌スキップ状態の気分の中、てくてく歩いて約20分。
到着したのはこちら。

㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2016,2,10訪問

こちらのお店、私が青梅のラーメンに興味を持ったきっかけになったお店。
まだそんなには食べに来れてないけれど、来るたびに来てよかったなと思う場所です。

ちなみに、マルソンさん→㐂九家さんへの連食も実は計画的行動。
実はこのコースで食べ歩きしているラー友さんがいるので参考にしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、さっそく中に入りま~す\(^o^)/
中に入るといらっしゃいませ~と明るい声がお迎え。
入口付近は顔見知りの女性スタッフさんと初めて見る若い男性スタッフさん。
どうやら、ピークタイム過ぎたのでご店主のキクさんはいない様子。

お!今日は女性スタッフさん3人揃ってる。
これがウワサのキャッツアイ営業か~((* ´艸`))ふふふ
注※キクヤさんのメルマガの中で女性スタッフさん3人での営業をそう呼んでます(≧∇≦)

入口付近にいた女性スタッフさん、私を見て「あ、いらっしゃいませ(#^.^#)」とにっこり。
顔を覚えててくださったようで、嬉しいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは席に着く前に、入口右手にある券売機で食券を購入します。

ちなみにこの日のメニューはこちら~
① 黄金スープ 純鶏そば(ピロピロ麺・塩味)
② 昔ながらの~生姜醤油中華そば(中細麺)
③ 鶏油ませそば ご飯割付(ピロピロ麺)
④ 㐂九家の!!THE煮干そば(中細麺)
そして、この日の限定は「しびれ和山椒の和風miso中華そば」

うわ!!実は今ブログを書きながらじっくり写真見てびっくり!
あーーー!!限定のmiso中華そば美味しそうだったな~(>_<)

それにしても、来るたびに色々メニューがあって本当に迷います。
しかし、この日の私の目的は②「生姜醤油中華そば」。
ある意味、じっくり券売機を見なくて良かった…(-“-)

さて、この日このメニューを選んだのには理由が。
それは、常連さんたちの間で、これを食べていないと㐂九家さんは未訪問と言われているから。

今日こそ㐂九家さん、訪問済みにするぞー!(・`◡´・)ゝ

それでは、お金を入れて目的のメニューのボタンをポチリ。
案内されたカウンター席へ移動して、着席前に食券を若い男性スタッフさんに渡します。

座って少ししたところで、ご店主のキクさんがひょっこり。
お!!(^○^)いた~!
どうやら奥にいたようですが、今日は会えないと思っていたので会えて嬉しいです(^ム^)

そして、少しおしゃべり、頼んだ生姜醤油ラーメンの話に。
このメニューはレギュラーメニューの中でも、オープン当初からあるメニュー。
しかも、ほとんど味が変わっていない1杯だそう。
レギュラーメニューとして他にもある「THE煮干そば」などは当初と比べたらかなり味が変わっているそうです。

なるほど~、色々と試行錯誤している㐂九家さんの中で変わらぬ存在。
それは、やっぱり食べなきゃ未訪問にふさわしいメニューですね(^ム^)

そんな感じで約4、5分。
若い男性スタッフさん、通称DKさんが運んできてくれました。
ちなみにメルマガにDKって書いてあって「?」となっていたので、「DKってなんですか?」と聞いたら「男子高校生( ̄▽ ̄)ニヤリ」とのこと。
JKはピンと来るけど、DKってあんまり聞かないんで答えを聞いて「あー」って納得( ̄▽ ̄)ニヤリ

さて、それはさておき完成したラーメンがこちら~\(^o^)/

昔ながらの生姜醤油中華そば750円
出てきた瞬間、思わず((๑✧ꈊ✧๑))!!

丼は古典的な「雷門」「双喜紋」がフチにあるものでナルトの配置も昔ながら感たっぷり。
それなのに、その中心にブラジルの国旗が立っていて、その遊び心に食べる前からニヤニヤしちゃいます(≧∇≦)

それでは、まずはスープを。

ごくり。
おぉおおお~やさしい~((* ´艸`))♡
動物系清湯スープにほどよい塩梅の醤油味。
生姜の味は割りと控えめですが、ほんのりと感じる生姜の風味にほっとします。

続いて麺を。

麺は中細ストレート。
黄色がかった、プリプリ感のあるしなやかで喉ごしのいい麺です。

わ~、こんな麺が㐂九家さんにあったんだ~。
こちらでは選ぶメューによって麺が違うのですが、今まで食べたどの麺とも違っていてびっくり。
一体何種類の麺をそろえているんですかね~(^ム^)

さて、のっけものは薄切りのレアチャーシュー。

昔ながらといいながらも、こういう所はオリジナリティ溢れるチョイス。
今と昔の融合が嬉しいですね(#^.^#)

メンマは甘めのものがたっぷりと。


そういえば、あんまり㐂九家さんで卓上調味料を使ったことなかったな~。
やさしめの味付、甘いメンマだったので途中でコショウをたまにはと使用。

あ、「お願い」に初めて気づきました~(^ム^)

さて、㐂九家さんのコショウは粗挽きブラックペッパー。
優しい醤油スープに黒胡椒のキリッと締まったスパイスがいいアクセントになりますね。

そして、食べ進めて行くと、薬味のネギと三つ葉が力を発揮してきます。

シャキっとしたネギの食感とプリッとした麺を一緒に味わうと食感のコントラストが楽しい。
そして、三つ葉の爽やかな香りがこれまたいい塩梅だなぁ( ´ ▽ ` )

2杯目なのにするする食べちゃって、約10分ほどで完食です~。

ごちそうさまでした~(^○^)

食後にも少しおしゃべりを楽しみ心も満タン。
すっかり用事を後回しにしていたので、そろそろお暇をと立ち上がり出入り口の方へ。
よーし!小作駅まで約25分、歩くぞ~\(^o^)/

気合を入れたところで、皆さんにごちそうさまのご挨拶。
するとDKさんからこんなもを渡されました。

え?かぶれってこと?(・o・)

と、キクさんから「あげるよ、持ってって~( ̄▽ ̄)」と言われます。
な、なんか…ありがとうございます~^_^;
とりあえず、かぶってみれば、意外に似合うと高評価?(^◇^;)


さて、お店を後に。
この日は風は強いけど、とってもいい天気でした。
小作の駅に着く間、周りに人が余りいないことを確認しながら、日差しよけに帽子かぶってみました。

これ、意外と使える!∑(・o・)
まぁ、でもプロペラつきは目立つので、日差しが強くなるこれからに向けて帽子買おうかな。

兎にも角にも、来るたびに味だけじゃなく楽しい気持ちにさせてくれる㐂九家さん。
やっぱり行ってよかった。
もっと近くにあったらいいのにな~(*´ェ`*)ポッ


2016年28杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード