らぁめん一福(初台)/味噌らぁめん+味玉

忙しかったこの日、気づけば時間は14時前。
どこに行こうかあれこれ迷っていられない、こんな時は「行きたいお店メモ」からチョイス!

そこで、訪問したのはこちら~\(^o^)/

らぁめん一福 らぁめんいちふく
(初台・東京都渋谷区)
2106,2,12訪問

場所は初台駅北口より徒歩約12分ほど。

「不動通り商店街」をずんずんと歩き、わりと歩いたな~と思う頃左手側に見えてきます。

お店正面の壁は竹垣を思わせるような造り。
薄桃色に染められた暖簾は、なんとなく小料理屋さんのような趣がありますね(^ム^)

それでは、ペコバラなので早速入店。
店内に入ると「いらっしゃいませ~」と女性の明るい声で迎えられます。

券売機はお店入ってすぐ左手側。

さて、こちらの名物メニューは信州味噌を使った「味噌らぁめん」。
その他、あったかいラーメンメニューは「味噌ぴりか」「囲炉裏麺(酒粕入り)」など。
つけ麺も同じタイプの味があり、さらに「トマトのつけ麺」など結構種類が豊富。

色々気になりますが、まずは初めての訪問なので基本の「味噌らぁめん」を選択。
案内されたカウンター席に座ります。

食券をホール係の女性に渡したら店内を観察。
まず座席は店内入って左手側に6人くらいが掛けられる大きいテーブルが1卓。
どうやらこちらは相席仕様のようで、数組のお客さんが座っています。
そして、右手側は少し高めのL字カウンター7席。
カウンター前は移動とちょっとしたスペースで調理の中心は少し奥まったところにあるようです。

ちなみに到着時、テーブル席もカウンター席もほぼ満席。
席が開けば人が入ってくるといった感じで、お店の人気がわかりますね(^ム^)

さて、卓上調味料は一味唐辛子、おろしニンニク、コショウ。

そして、一輪挿しのお花がかわいらしいです。
実はこちらのお店、ご店主さんは女性、こういうさりげない感じがステキですね。

さて、約7分ほどで着丼でーす\(^o^)/

味噌らぁめん730円
+味玉100円
おぉ~、スープたっぷりです~(#^.^#)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~((* ´艸`))ほっとする~。
スープの主体は動物系の甘くて優しい熱々の白湯スープ。
そこに味噌を加えた王道の味噌ラーメンらしい味と言えばそうなのですが、味噌の風味がとっても特徴的。
よく知っている味噌味にプラス感じる、ちょっとキリっとしたところが、他でありそうでないここだけの味になっています。

ちなみに後調べですが、こちらの味噌ダレは4種の信州味噌と麦味噌を合わせたもの。
しかも、風味を保つためにその日使う分だけをブレンドしているそう。
大事なことを丁寧にしているご店主さんの心が表れている気がします。

さて、続いて麺を。

麺は中太縮れ麺。
もちもちっとした弾力と、つるつるの麺肌で噛んでも啜ってもいい感じ。
スープと同様、味噌ラーメンとしてほっとして食べられる組み合わせです(#^.^#)

そして、のっけものの1番びっくりしたのはすごく分厚いチャーシュー。


幅1cmはあろうかという分厚さ!!(≧∇≦)

でも、味がよく沁みていて、赤身みっしり、脂身はほろり。
しかも2枚も!
思わず、券売機を振り返ってチャーシューメンは?
と、探してみましたがさすがにそれはないようですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

メンマはさっくりタケノコっぽい感じ。


そして、薬味は綺麗に切りそろえられた2~3mm角のネギ。

そして、これも特徴的だったのがそのネギと同じサイズの白いカリカリ。
これは多分、高野豆腐の小さいものかな?
最初はカリカリとしていますが、終盤は芯にカリカリ感を残しながらも外側にスープを含んで、食べると思わずふふふ((* ´艸`))と笑みがこぼれます。

さて、店前にあった写真に惹かれてつけた味玉。

茹で具合は6割ほど固まったもので、好みの茹で具合よりはちょっとゆるめ。
ですが、味がよく沁みてて、しかも白身プリプリで美味しかった~(≧∇≦)

もうほとんど食べ終わっちゃってますが、卓上調味料で最後に味変。
ニンニクも合いそうですが、次を考えて一味唐辛子だけを少々。

甘い味噌のスープに唐辛子の辛味はもちろん安定の美味しさ。
こうなると、多分辛いメニューであろう「味噌ぴりか」の存在が気になりますね~(#^.^#)

それでは、ごちそうさまでした~(^○^)

スープたっぷりなので汁完の誘惑に勝てました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、ごちそうさまのご挨拶。
そして、席を立つと調理がひと段落ついた女将さん中から出てきて「寒い中ありがとうございました」と声をかけてくれました。
そのあったかい笑顔に釣られて、思わずこちらもニコニコしちゃいます。

実はこちらのお店の魅力、ラーメンだけじゃなく女将さんのお人柄もとは聞いていました。
食後にちょっとしたお話ができてそれを本当に実感。
お店としては、創業は1990年。
2012年こちらの場所に移転してきたそうですが、やっぱり長く愛されるお店はやっぱりこうなんだな~って思いました。

ごちそうさまでした。
次は、ミニカレー付けたいで~す\(^o^)/

2016年29杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード