麺処 一笑(南阿佐ヶ谷)/あっさりらーめん+プレーン

さて、この日のお昼、友達から連絡が。
「今日のお昼、決まっていないなら一緒にどう?」という流れから向かったのはこちら(#^.^#)



麺処 一笑 めんどころ いっしょう
(南阿佐ヶ谷・東京都杉並区)
2016,2,16訪問

こちらのお店、2015,12,19オープンしたばかりのまだまだ新しいお店。
実は先月29日に初訪問したばっかりですが、すごく美味しくて今日同行の友達2人に興奮して話をしていたのはつい先日のこと。

普段なら1度行ったお店には、あまりすぐに再訪しない私。
ですが、こちらにはまだまだ気になるメニューが盛り沢山なので喜んで同行しま~す\(^o^)/

さて、お店の前で集合したら、さっそく店内に入ります。

店内はいると左手側にある券売機でまずは食券を購入です。

基本メニューは「らーめん」「あっさりらーめん」「ハーフらーめん」の3種類。

前回のブログにも書きましたが、こちらのお店はまず基本のラーメンを選択。
その後、数種類あるる無料野菜を選ぶシステム。

現在選べる種類はプレーン」「スタベジ」「カラベジ」「シビベジ」「トマベジ」の5種類。
前回の私同様、友達はまだ準備中の「すっぱベジ」が気になる様子です( ̄▽ ̄)

さて、前回の私は一番デフォルトである「らーめん」。
そこに無料野菜の「トマベジ」の組み合わせを食べました。
なので、今回はそのお隣の「あっさりらーめん」と前回直前で変更したプレーンをチョイス。

友達もそれぞれ食券を購入し、ホール担当の女性の方に食券を渡します。
そして、到着時は満席だったので、席が空くまでしばし店内入口付近で待機。

着席までは10分くらいかかりましたが、着丼は先に食券を渡してあったこともあってあっとい間。
券売機脇のウォーターサーバーでお水を用意。
女性スタッフさんに聞かれてもらった紙エプロンを付けて準備OK。

そして、ちょっと落ち着いたかなくらいのタイミングで着丼で~す\(^o^)/

あっさりらーめん800円
お、確かにこの間のらーめんよりもスープの色が薄めに見えますね( ´ ▽ ` )

そして、無料野菜。

プレーン
※無料野菜は麺類にかならず1つ付きます。

並べるとこんな感じ~(#^.^#)

この野菜の器、ラーメン丼に比べると小さいんだけど、野菜たっぷり詰まっているんだよね~。

それでは、まずスープからいただきます。

ごくり。
おぉおお~、甘い~((* ´艸`))
前回食べた「らーめん」に比べると、スープの粘度もさらりとしたもの。
ですが、ベースに感じる豚骨醤油ラーメンとしての美味しさはしっかりとしています。

友達2人は「らーめん」を食べていたので、改めて味比べも。
2人とも「あっさりらーめん」も味同じだね~といいますが、この濃度の違いはきっと最後の方になって違いが出るんじゃないかな。

しかも、食べているうちに味の違いをもう1つ発見。
それは、生姜。
生姜チップの小さいものが入っていて、食べ進めていると段々生姜のピリピリ感がいい刺激になってきます。
うーん、あっさりらーめんも美味しいなぁ~(・`◡´・)

さて、続いて麺を。

麺は「らーめん」と同じの中太、すこしウェーブのかかったもの。
もちほわっとした食感で、食べててほわんとします。
スープとの絡みは「らーめん」ほどではないものの、「あっさり」なのでこれ位が適度な感じ。

さて、それでは無料野、プレーン食べます~(^O^)/。

まずはチャーシュー1枚、スープに浸してぱくり~。
厚みがあって、でも柔らかくて肉の美味しさがしっかりで美味しい~。
もっと食べたくなっちゃうチャーシューですね~(#^.^#)

野菜のベースはもやし、キャベツ、ニラ、にんじん。

前回のトマベジにはこれにバーブの聞いたトマトが乗っていました。

プレーンはほかほかのあったか野菜に醤油ベースのタレがかかっていてシンプル。

クセがないのですごくサクサク食べられちゃいます。

さて、少し食べてから、野菜を丼に投入~\(^o^)/

ついついチャーシューを先に食べちゃって、すっかり野菜らーめんですね~。
もっしゃもっしゃ、もちもち。
麺と野菜を一緒に味わいそのコントラストも楽しみます。

ただ、ちょっと失敗?しちゃったのはプレーン野菜の醤油ダレを全部入れちゃったところ。
醤油の味が強くなって、ちょっと味がしょっぱくなっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
中の醤油ダレは様子を見ながら追加した方がいいみたいです。

さて、途中で味変の一味唐辛子を投入~\(^o^)/

甘い豚骨スープにとっても合っていて美味しかった~。

ちなみにこちらの一味唐辛子の入れ物は2種類の口が。

友達、思わず大きく口の空いた方からバサ~っと投入しちゃってました。
まぁ辛党な友達は思ったより辛くないと食べていましたが、これは気をつけないとね( ̄▽ ̄)

さて、具と麺を食べ終わりごちそうさまです~(#^.^#)

前回の「らーめん+トマベジ」は食後、かなりの満腹状態。
ですが、それ比べると「あっさり+プレーン」はぺろりと完食したって感じ。
これはやっぱりスープの濃度だけじゃなく組み合わせる野菜でも違うみたい。

ふぅ~む…(´-`).。oO
私の胃袋事情なら「らーめん」+「プレーン」、「あっさりらーめん」+「トマベジ」の組み合わせの方が最適かも…
ついつい真剣に前回と今回の組み合わせの比較検討をしちゃいます。
らーめんのことになると真剣~(〃'∇'〃)ゝハハハ

でも、次回のためにも、ちゃんと覚えておかなきゃね(#^.^#)
ちなみに、友達2人が頼んだ味玉がすごく好みのものでした。

※お裾分けしてもらったので、写真が食べかけみたいでごめんなさい。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
味のよく沁みたねっとりとした黄身がとっても美味しかったです。
これは次回是非付けたいです\(^o^)/

次の組み合わせも楽しみな麺処 一笑さん。
次はどの組み合わせにしようかな~(#^.^#)


2016年32杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 一笑さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-9-5

「らーめん+トマベジ」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うまいすよね

今日初めていきましたがうまいすね( ^ω^ )

すさまじいブログすな。笑

ちなみにつけ麺好きでして、道、風雲児、春道、えん寺あたりはオススメなんでいったこと無ければ是非ー。

Re: うまいすよね

魚介豚骨さん、コメントありがとうございます(#^.^#)


一笑さん、おいしですよね~。
今年出会った、濃い目の豚骨スープではピカイチだと思っています。

すさまじいブログ...って。
でも、笑ってもらえているようなので、良かったです(^^)v

オススメのつけ麺屋さんの中では「道」まだ行ったことないんですよね。
遠くて大行列の人気店てことで行ってないのですが、
やっぱり「道」食べてみたいですね~(*^_^*)

魚介豚骨さん、ご存知かもしれませんがこの感じのつけ麺ならば、「麺屋一燈」さんも美味しいですよ。

お互いこれからも、美味しい麺を求めて楽しみましょうね~\(^o^)/




お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード