四麺燈(荻窪)/野菜ドカつけ麺+肉増し

今日は順番を変えて、昨日食べたラーメンのブログです。
本当は昨日、アップしたかったのですが文章がまとまらなかったので1日置いてみました。


さて、そのお店はこちら。

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2106,2,23訪問

こちらのお店、度々私のブログに登場。
間違いなく今まで行ったラーメン屋さんの中で1番通っているお店です。

そして、訪問してきた理由はこれ。

なんと、来月3月21日に閉店!!
うぇ~ん!!!˚‧º·(つД`)ノ‧º·˚

このお知らせを知ったのは2月22日、訪問した日の前夜。
閉店のお知らせに気づいた私はものすごく動揺してしましました。
こちらのお店は、私のラーメン好きに拍車をかけたお店。
ある意味、「ふるさと」のような気持ちでお付き合いしていたと言っても過言ではありません。

なんていうか、急に実家がなくなっちゃう事になったよと言われた気持ち。
もう、いてもたってもいられないです!!(>_<)


さて、店内に入るとオーナーの藤崎さん、顔見知りのスタッフさんのお二人が笑顔で「いらっしゃいませ」とお出迎え。
訪問の理由がもちろんわかっている藤崎さん「早かったですね~」と言いつつも、いつもと変わらぬ笑顔です。

うぅ~…話したいことはいっぱいありますが、ここはひとまずは食券を購入。
選んだのは「野菜ドカつけ麺」。

空いているカウンター席に腰掛け食券とサービス券を出す私。
動揺して券売機の写真は撮り忘れましたが、こういう所はちゃっかりです(-_-)
選べるサービスの中からは肉増しをお願いしました。
ニンニクはどうします?と言われ、いつもはナシなのですが「少し」とお願い。
選べる麺は「極太麺ですよね?」と言われ「はい」と返します。

さて、どこから話したらいいのかと考えていると、藤崎さんの方から、
「実は閉店、本当にここ1週間くらいの間に急に決まったんですよ」と言われます。

そ、そうなんですか~…(´Д` )

そして閉店の経緯を聞きました。
こちら「四麺燈」さんは「吉祥寺 武蔵家」さんの系列店。
他にも三鷹と阿佐ヶ谷に「男の晩ごはん」というガッツリ定食を食べられるお店を2店舗持っています。
春は人の入れ替えもある季節。
辞める方がいてどうしようかなと思っていた矢先、知り合いの方がお店の場所を探していると言うことで、この場所を譲ることに決めたそう。

うぅ~、なんで譲ってしまうのや~(´Д` )

心の中ではもちろんそう思ってしまいます。
ですが、藤崎さんの力強い、「この人だから譲ろうと決めたんです。この人じゃなきゃ絶対に譲ろうと思いませんでした」という言葉を聞いて納得しないわけにはいきません。

藤崎さんがそこまで、言い切れる人が作るラーメンがここで食べれるようになる。
それは、ラーメンが好きな私にとっても嬉しいことのはず。
これは、もう新しいお店も応援しなくては~!(ノД`)

そんな閉店まで経緯などを聞いている間に私のラーメンが完成。

野菜ドカつけ麺780円
+肉増し
※スタンプカードサービス
今となってはおぼろげですが、多分初めて四麺燈に来た時に頼んだのだがコレでした。
そんなことをお伝えすると、
「そんな寂しいこと言わないでくださいよ~。死ぬわけじゃないんだし~(^ム^)」と藤崎さん。

いえいえ、そういう感じじゃなくて、閉店までにで全メニュー制覇するつもりなので、スタートにふさわしいかと~(`_´)ゞキリッ

ちなみに、ニンニクら別皿で提供してもらいました。


さて、それにしても久しぶりのつけ麺は合い変わらずボリューム満点。

注文時に、しきりに「麺大盛にしなくて大丈夫?( ̄▽ ̄)」と聞かれましたが、また食べに来るんで欲張りません。
そして、閉店は悲しいけど、もちろんらーめんは美味しくいただきますよ~(`_´)ゞキリッ!

いきなり麺にはいけない感じなので、まずはてっぺんのもやしから。
え~い(^○^)もっしゃ~!!

ほかほか、シャキシャキうんま~(^○^)

続いて、とんこつ醤油のつけダレにもつけてもっしゃ~。

濃いめの豚骨スープに醤油のあまじょっぱい、いつもの四麺燈ならではの味。

最近は行動範囲が変わったこともあって限定ばっかり食べていました。
ですが、四麺燈さんの味って限定でもベースのどこかにいつもの味が見え隠れしているので、久しぶりに食べるレギュラーメニューでも食べ慣れた味って感じでほっとします。

続いて肉!肉!(^O^)/

がぶり~(^○^)
甘い豚の脂身に、赤身には醤油の味が沁みていてうんまい~。
うぅう~、コレっす~(>_<)

さて、ようやく麺がちょっと見えてきました。
まずはそのまま、かぶりつきます。

四麺燈の極太麺※私の好みの手揉み少なめオーダーです。
ごわっし!ごわっし!!うんまい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
小麦の甘味がほのかに香る麺肌滑らか、噛み応えバツグン。
もやしにかけられた醤油ダレがあるのでそのまま食べてもイケますな~(^ム^)

そうそう、閉店のご案内の中に
“閉店までの間、四麺燈の「ごわっし麺」をお楽しみ下さい”という文章がありました。
もしやと思ったのですが、そのまさか。
私が度々使っている表現で「使わせてもらいました~」と藤崎さん。

うぅ~、実はその文章を見た時思わず、ぶわわって来ちゃったんですよ~(つД`)ノ
私の四麺燈の極太麺に対する愛?がちゃんと伝わってたんだな~って。

さて、湿っぽい話は横に置いといて。
続いてもちろんつけダレに麺をイン!!

ごわっし~!!
ちょっとしょっぱめ、豚骨スープをまとった極太麺、大好きだ~!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

藤崎さんとスタッフさんとおしゃべりもしつつ、つけ麺を食べ進めます。
そうそう、こののんびりとした感じも、私が四麺燈を好きな理由の1つですね。
しかし、「そんなに好きなら麺の切り刃売りましょうか?」なんて素人に言わないで下さい~。
絶対持て余しますから~( ̄▽ ̄;)タラ

さて、気づけば完食。
「足りました~?(^ム^)」と言われますが、肉増したので、かなり満腹。
やっぱり並盛にしておいてよかった。

ごちそうさまでした~(≧∇≦)

ちなみに麺量は並盛りは茹で前250g、大盛りは375gありますのでオーダーする時はお腹の事情とちゃhんと相談しましょう(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、今日はいつもにまして色々お話をすることができました。
その中で一番印象的だったのは、「色々な意味でタイミングが合致したんですよ。」という言葉。
物事が動く時って、そういうすべてのピースが合った時なんでしょうね…。

そして、もう一つ閉店をお伝えすることって難しいと言うお話。
「経営が苦しいとかそういう悲観的な閉店じゃないんです。
昨日の閉店のお知らせでそういうことがちゃんと伝わるといいんですけどね~」と言った藤崎さんの表情。
その顔から感じたのはこの決断が前向きなものであるんだなということ。

お店の閉店まで1ヶ月弱。
私にできることは、大好きな四麺燈を最後まで応援すること。
もちろん、まだまだ食べに来ますので、最後までよろしくお願いします。
よし、四麺燈を最後まで満喫するためにも基礎代謝を上げないとな!!(`_´)ゞキリッ


2016年37杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード