くじら食堂(東小金井)/【限定】煮干そば 特製

さて、サバイサバイさんでお昼ごはんを食べて気合を入れたその後。
やっぱり予想通り、とっても忙しくてぐったり_| ̄|○


こういう時はご褒美ラーメンを、という訳で向かったのがこちら~

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,2,19訪問

こちらのお店、私のお気に入りのお店(〃'∇'〃)
ただ平日は夜営業しかありません。
なので、基本的に夜ラー禁止にしている私にはちょっとハードル高めなんですよね~。

さて店前、予想通りの行列。
ですが、もちろん並びますよ~(#^.^#)
到着したのはディナータイムのちょうどど真ん中。
そんな訳で、待ち初めて入店できたのは、約25分後くらいでした。

ちなみ店内入口で助手さん、お店に入ればご店主の下村さんに「いらっしゃいませ~」とにっこり笑顔をもらいました~(#^.^#)

さて、それでは券売機前。
今日はどれにしようかな~と思っていたら…
↓クリックすると大きくなります。


あ!限定の「煮干しそば」がある~((๑✧ꈊ✧๑))

くじら食堂さんが時々、限定で煮干そばを出しているのは前々から知っていました。
いつか食べたいと思っていたけど、今日あったのか~!(*´◡`​*)
くじらさんのメニューはどのメニューも好きなので、まず行けばOKと思って限定をチェックしてなかったんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前回は限定のしなやか細麺、なので今日はレギュラーの「ぴろぴろ麺」を食べようと思っていたけどこれは食べたい!
よ~し、今日はピロピロはお預け!限定にしま~す!\(^o^)/

心は決まりました。
限定の食券を購入、案内されたカウンター席に着席します。
食券をお渡しすると、「限定は麺量が決まっていますけどいいですか?」と助手さん。
「はい、もちろん大丈夫で~す(#^.^#)」

さて、くじらさんの煮干スープはどんなのかな~。
わくわくしながら、5分ほどで着丼です~\(^o^)/

限定 煮干そば 特製980円

うっひょ~\(^o^)/
盛り沢山でテンションあがる~

基本的にラーメンってスープと麺があれば幸せなんだけど。
やっぱりこんなに盛り沢山な丼顔を見るのも大好きで~す( ´ ▽ ` )ノ♡

それでは、スープからいただきます。
お、このスープの色合い、くじらさんで初めてな気がします~。

ごくり。
うぅうううんま~い!!((* ´艸`))
ほろりと苦い、煮干しの苦味。
でも、スープ全体のバランスは優しく、じんわりで疲れた体に沁みます~~。

はぁ~、おいしい。
2月は汁完禁止月間にしているけど、ひとくちでその約束を破る予感…(*´ェ`*)ポッ

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
おぉ~、ザクパツ、うま~い!! ٩(ˊᗜˋ*)و
前回の細麺はしなやか、喉ごしを楽しむ麺。
もちろんそちらも美味しかったけど、やっぱりビターな煮干しスープには断然細パツが好きだな~!!((* ´艸`))

にやにやしながら食べ進めていると、下村さんが私に
「苦くないですか?」と聞いてくれます。
「はい~、すごくおしいです~( ´▽`)」

確かに普段のくじら食堂さんのレギュラーメニューに比べると苦いと感じるかも。
そして、券売機にも「煮干しを潰して作ったスープ」と言うことは明記されています。
苦味とエグミはもちろん感じますが、両方ともいいバランス。
味付の醤油もしょっぱ過ぎず、薄すぎずのいい塩梅でとっても食べやすい。

はぁ~、今日一日の仕事の疲れを癒すのにぴったりです~。
まぁ、レギュラーメニュー食べてもそう思うんでしょうけどね~( ̄▽ ̄)

さて、乗っけ物のチャーシューは特製にふさわしくたっぷり4枚。


がぶり~(^○^)

フチは飴色、厚みのあるもっちりチャーシュー。
肉厚で噛み締めた時の弾力、甘く沁みた味付が文句なしにおいしいです~(≧∇≦)
美味く表現できない自分の舌が憎いけど、なんというか~、高級なお歳暮のボンレスハムってこんな感じかな~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、いつもの胡椒の風味が効いたちょっとスパイシーな細切りメンマ。


煮干しのスープの薬味は厚みのある輪切りのネギ。

こんなに厚みがあるとネギが強くなりそうですが、それに負けぬしっかりとした煮干しスープがあります。
なので、食感とネギ独特の清涼感がとってもいいアクセント。

さて、そろそろオレンジ色の黄身が綺麗な味玉をぱくり~(^○^)

甘くて、めっちゃうま~い((* ´艸`))
黄身はねっとり、しっかりと味が染みています。
そういえば、くじら食堂さんの味玉久しぶりだな~。

ふふふ~、思わずにっこり笑顔がこぼれます。
その勢いで、さらにスープをひと口。
わ、苦っ!!∑(・o・)
思わずビックリする煮干しの苦味。
おぉ~、味玉を食べてスープを飲むとすっごく苦く感じる~(=゚ω゚)

この急激な味の違いに思わず笑ってしまします。
(≧∇≦)あはは、ホント、食べ物の組み合わせで感じる舌の違いってすごいね~。
もう片割れの味玉も食べて甘味。
そこからスープで、すっごい煮干しの苦味を繰り返し楽しんじゃったりしました~( ̄▽ ̄)アハハ

さて、そしてやっぱり最初の判断どおり?スープ完飲。
ごちそうさまで~す\(^o^)/

今日がんばった自分へのご褒美ラーメンですもん。
たまにはいいよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、今月の汁完は先日、トイボックスさんで食べた「特選素材の中華そば」以来2回目。
ほぼ汁完し続けていた12月を考えると、ガマンしている方ですね(・ω・)うむうむ。

さて、まだまだ待っている人が外にいっぱいいますので、食べ終えたら速やかにごちそうさまの挨拶をしてお店を後にします。

はぁ~、美味しかった~。
今週は忙しかったけど、〆にくじら食堂さんに来れて本当によかった。
しかし、食べ終わったばっかりなのにまた食べたいな~と思ってしまうところが切ないなぁ~(´ε` )

今日はぴろぴろお預けにしちゃったから、次こそはレギュラーメニューを食べに来よう~
…とか言って、限定あるとそれはそれで心が揺らいじゃうんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年35杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード