四麺燈(荻窪)/【肉の日限定】トリプルスリー肉ドカ

さて、今日は本日お昼に食べたラーメンのブログです。
そのお店はこちら~\(^o^)/



四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,1訪問

こちらのお店、私の1番通っているお店。
残念ながら、今月21日にて閉店することになってしまいました。
が、泣いても笑っても閉店しちゃうのならば、それまでの間に色々食べ収めしようとただ今、画策中です( ̄▽ ̄)フフフ

さて、今日のお目当ては四麺燈さん名物?毎月29日の「肉の日限定」。
本来ならば今日は29日ではないのですが、これが最後の肉の日!!
ラストの肉の日限定は2月27日~明日3月2日までの5日間提供しています。

都合によりギリギリになったけど食べに来れて良かった~(^ム^)

よ~し、それでは、「れっつどっかん!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
実はこれ、四麺燈のお店に入る前、心の中でこっそり叫ぶ私ながらの合言葉。
しかし、よくよく看板見ると、「どか盛り」としか書いてなかったんですね。

勝手に脳内変換してました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、店前の写真を撮って中に入るとオーナーの藤崎さんがニコニコ笑顔でお出迎え。
どうやら、写真撮っている姿思いっきり見られていたみたいです(//∇//)
照れ笑いを浮かべつつ、ご挨拶をしてから券売機に向かいます。

そして、いつものように「肉ドカ」の食券を購入。

食券を渡す際に「肉の日限定お願いします~」とお伝えします。
普通はここで麺の種類を聞かれますが、ここ最近の私に藤崎さんは「極太で?」っと確認する感じになっていますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もちろん極太麺でお願い、そして今日はニンニクは少し入れることに。

さて、いつものように注文が済んだら回りの身支度?
あったかいおしぼり、お水、今日は絶対汁ハネするから紙エプロン。
そして、後はおしゃべりしながら完成を待ちます。
調理をしながらもお相手していただき、今日もありがとうございます~\(^o^)/

さて、10分ほどして着丼~。

トリプルスリー肉ドカ880円
+味玉100円
※スタンプカードサービス

どっかんキタ~\(^o^)/!!
「写真綺麗に取れるよう、適当に並べ替えちゃってくださいね~(^ム^)」とオーナ藤崎さん。
それ、斬新ですね!
でも、いい感じに盛り盛りですよ(*´◡`​*)

まずはちょっと観察~。

鶏チャーシューと豚チャーシュー側~♪( ´▽`)


牛バラスライスともやしと味玉~♪( ´▽`)

それでは、まずはスープから。

ごくり。
ほぅ~ホッとするなぁ~((* ´艸`))
四麺燈さんのいつもの甘くて濃厚な豚骨醤油スープ。
通い続け、体に馴染んだ味付けはまるで実家に帰ってきたって感じ。

和風だったり、淡麗だったりそういうスープにもしょっちゅうホッとしている私。
ですが、ここのスープは別の意味でホッとしちゃいますね~。

さて、次はもちろん素直に上の肉から~。
まずは薄切りのお肉からぱくり~(^○^)

んま~い ٩(ˊᗜˋ*)و!
完成前にフライパンで炒められたばかり、アツアツの牛バラスライス肉。
味付けは焼肉のタレのような感じにサクサクのスライスフライドガーリック。
これはご飯が欲しくなるな~!!
むむむ、でも食べ残したくないからお米ガマン、うーんジレンマ。

続いて豚のチャーシューを。

厚切りのチャーシュー、これも両面を直前に焼いて香ばしくしてあります。
しっかりと醤油ダレの沁みたチャーシュー。
いつもとちょっと違うのは輪切りの鷹の爪がアクセントになっていてちょっとピリ辛。
この辛さが食欲増進させますね~(#^.^#)

そしてトリプルスリーの3つ目は低温調理の鶏チャーシュー。

ぱくり~(^○^)
ふふふ、しっ鶏~♪( ´▽`)!
って恥ずかしい駄洒落も出ちゃう、さっぱりしっとり鶏チャーシュー。
フチは胡椒でスパイシーですが、濃いめの味付の2つのチャーシューとは全く違う味わい。
はぁ~、食べてる人を飽きさせないバラエティ豊かな肉たちに今回も感謝です~(^ム^)

さてひと通りお肉を食べたら、たっぷりもやしをがっしり掴んでがぶり~(^○^)

もっしゃ~(^○^)うんま~。
シャキシャキ、ほかほかのたっぷりもやしが美味しいです。

さて、もやしに手を付けると、てっぺんに乗っていた刻みニンニクがスープの中へ。
後の事とか、おなかが痛くなるとかあって控えていたニンニクですが、このスープにはやっぱりニすっごく合うな~((* ´艸`))

さて、そろそろ大好きなごわっし麺を~(#^.^#)
箸を差し入れぐぐっと引っ張り出します。

うっは~!!これこれこれ~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
大きい口でがぶり~!ごわっし~(^○^)
んま~い!!(*´◡`​*)
麺肌はつるり、噛み応えはバツグンです~

さ~て、後は一心不乱に食べ進めるだけ。
もやしと麺を一緒に掴んで絡めながら、「ごわっし!もやっし!ごわっし!もやっし!!」
そしてその合いの手に肉!肉!肉~!(*^◯^*)

そして、終盤に味玉を。

四麺燈の味玉は中身は半熟とろとろ。
今日の味玉は出来立てと言われたのですが、味がすご~く欲沁みててこれまたご飯が恋しくなる味付け。

ほぼ完食のその前に、久しぶりのすりゴマをすりすり。

すりゴマの香ばしい香りも好きです~。

さて、気づけば麺、具共に完食。

ごちそうさまでした~。
まんぷくはっぴーで~す\(^o^)/

実は2日前の日曜日、友達が四麺燈に来ていました。
その時の肉の日限定の写真を見てちょっと怯んじゃったんですよね。
最後の肉の日限定、もし食べ切れなかったらどうしようって…

…ですが、問題なかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
どうやら先週、2回食べにきていたから鍛えられてたのかな?
ま、お米は~…ひと口くらいなら食べられたかも( ̄▽ ̄)

さて、この肉の日限定は明日まで食べることが可能です。
明日、再び肉の日限定を食べに来るのは私には難しいけど、もしご興味ある方はどうぞ~( ̄▽ ̄)

よーし、メニュー制覇目指してまた来るぞ~。
今日もごちそうさまでした(=゚ω゚)ノ


2016年43杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード