麺屋つくつく 池袋東口店(池袋)/富山 味玉白海老らーめん

さて、この日向かったのは気になっていたこちらのお店~\(^o^)/




麺屋つくつく 池袋東口店
(池袋・東京都豊島区)
2016,2,26訪問

こちらのお店、富山の食材を使った一風変わった富山ラーメンの食べられるお店。
富山ラーメンと言えば「富山ブラック」が有名ですが、こちらではそれ以外のメニューがあるということで、気になってました~。

さて、場所は池袋駅39番出口より直ぐと言う立地。
出口の数が軽く39はあるってさすが池袋、大きい駅ですね~。
改札で出口39番を教えてもらって、駅構内をてくてくてく…。
ちょっと人気のない通路でドキドキ。

教えてらった通りに歩いてどうにか39番出口を発見、階段を上がります。
店の位置はちょうど出口の目の前の道を渡ったところにあるビルの地下1階。
※実はちょっと見逃して近隣をぐるぐるしちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、階段を下りると中がうかがえるガラスのはめられた扉。
中に入ったところは券売機とちょっとした通路?で少し狭め。

それでは、まずは食券を購入します。

基本メニューは「富山 白海老らーめん」「能登 烏賊干し醤油らーめん」。
そして、有名な「富山ブラックラーメン」と「濃厚ブラックつけめん」の4種類。

先にあげた2つのメニューには「ぶり炊き込み飯」を一緒に食べるのがどうやらオススメのよう。

ですが、今日は夜に予定もあるので今日は割愛します~(´Д` )

さて、食券を渡して着席。
待っている間に店内を観察します。
まず店員さんは女性2名、1人が調理助手兼ホール係。
もう1人の方は調理担当なのか、厨房の中にいらっしゃいます。

座席はテーブル席が入口付近から配置され、全部で20人くらいは座れる感じ。
カウンター席は店内の壁に向かって座るタイプの5席。

地下というスペースですが店内は明るくいい感じ。
ただ、地下ってやっぱり入りにくいのか、お客さんの入りはほどほどです。
まぁ、落ち着けるので私はこういうの嫌いじゃないんですけどね(#^.^#)

卓上調味料は白黒2種類の胡椒。

黒は粗挽き、白はパウダー。
富山ブラックには黒と、白海老らーめんには白って感じなのかな(^ ^)

さて、食券を渡してから着丼までは約3分ほどとあっという間。

富山 味玉白海老らーめん900円
お、チェックしていた見た目と違う~(・o・)

オープン間もなくの写真では、乾燥白海老が飾りに。
そして豚のチャーシューが乗っていたんですが、どうやら仕様が変わったようですね。
でも、見た目は変わりましたが、出てきた時から海老のいい香りがします~(#^.^#)

では、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~海老塩、うま~(*´◡`​*)
スープのベースは鶏清湯。
そこにしっかりと海老のうま味が重なってスープに厚みがありますね。
すっきりと濃厚のちょうど間くらいで程よい感じ。

あ~、この味なんか知ってる…
そうだ!富山土産の白海老せんべいの味です!(=゚ω゚)ノ
時々、職場の同僚が買ってきてくれるふるさと土産のおせんべい美味しいんですよね。
これは、教えてあげないと!(^ム^)

続いて麺を。

麺は角細麺ストレート。
麺のエッジにちょうどよくスープが絡みます。
歯切れもよく、スープとの相性がとってもいいですね。

しかし、その麺量はけっこうおとなしめ。
後調べですが麺量は130gとラーメンの麺量としては結構少ない方ですね。

乗っけものは鶏もものスライスチャーシューが2枚。

ロースト系なのか、鶏の甘味といい香りがとっても美味しいです。
前の豚チャーシューとの違いは分かりませんが、これはこれでありですね。

他は穂先メンマ。


薬味はネギと三つ葉。


味玉はしっかり味の沁みたもの。

切ってない味玉をてワクワクしながら味玉を割るのも楽しい。
でも、切った状態の味玉の華やかな見た目もいいですよね~(#^.^#)

途中、追加でご飯も頼もうかとちょっと誘惑されますが、最近食べ過ぎだしここはぐっとガマン~。

そして、2月の自分のキマリ、汁完禁止もちゃんと守ってごちそうさまでした~\(^o^)/
お店の方にご挨拶をしてお店を後に。

全体的な感想としては「白海老らーめん」とてもおいしかった。
けど、やっぱり少し量的には物足りない。
やっぱり、ご飯をセットで食べるのを考えての設定なんでしょうね。

そんなわけで、次の訪問のために券売機の写真をよくチェック~。
ふむふむ、気になる「ぶり炊き込みごはん」は¥180か~。

あ、お得なランチセットがあるぞ~。

ふむふむ。
ん、よく見てみるとAセット¥180はぶり炊き込みごはんまたは黒部水餃子3個。
と言うことは、Aセットでぶり炊き込みごはんを頼むと値段単品と一緒ですね。

こういう券売機の文字とかって一瞬で理解できなくて、思い違いしちゃったりします。
うむうむ、予習復習?大事だよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ま、とにもかくにも、これは文句なしにCセットが一番お特みたい。

しかし、その後。
こちらに来たことのあるラー友さんから「濃厚ブラックつけ麺おいしいよ~」と耳打ちされちゃいました。
う~、オススメされちゃうと、そっちも気になっちゃうな~( ̄▽ ̄)


2016年39杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋つくつく 池袋東口店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南池袋2-27-4 青柳池袋駅前ビル B1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

完汁禁止(笑)

淡麗の海老塩だね
最近は濃厚な煮干ばかり食べてるから
こんなのもいいなあ(#^.^#)
完汁禁止・・・うん、うん大賛成!!

Re: 完汁禁止(笑)

返信遅くなりました。
鉄骨スープさん、コメントありがとうございます。

こってりじゃない海老らーめん、美味しかったですよ。

汁完禁止月間過ぎて、ちょろちょろ飲んじゃってますが…控えめにしていきたいなぁと思ってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード