RAMEN GOTTSU(練馬)/GOTTSU燻製油そば

さーて、今日は仕事が終わったらラーメン部会で~す\(^o^)/

今回のラーメン部会のリクエストは…ヽ(^。^)ノ
「最近あっさりが多かったので、濃いめのラーメンが食べたい」とのこと。


で、選んだのがこちらのお店~。

RAMEN GOTTSU らーめん ごっつ
(練馬・東京都練馬区)
2016,2,26訪問

こちらのお店は西武池袋線・都営大江戸線練馬駅北口より徒歩5分。
ミシュランのヒプグルマンに2年連続選出されているお店。
私も何度かお邪魔していて、今回の希望にぴったりだと思ったんですよね(^O^)

さて、何度も行っているので大丈夫~と思っていたのですが、なんでだかいつもと違う出口から出ちゃって駅前を少々ウロウロ。
同僚に平謝り?しつつ、どうにかこうにか到着です~^_^;
そう言えば夜のGOTTSUさんは初めてだから、きっとそのせいだよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

店前の写真を撮ったら早速店内へ。
いらっしゃいませの声に迎えられます。

それでは、まずは入って右手にある券売機で食券を購入。

基本メニューは豚骨魚貝系の「らーめん」、清湯系の「煮干しそば」、まだ未食の「つけめん」。
そして、この1月レギュラーメニューに復活した「燻製油そば」の4種類。
つけめんも未食なので迷いましたが、訪問した日はけっこう暖かい夜だったので油そばの方を選択しました。
ちなみに同僚2人は私のブログを見て一番左上「GOTTSUらーめん」をチョイス。

食券を購入すると、お店のスタッフの方が食券を受け取ってくれます。
そして、満席だったので券売機横にある木製ベンチのウエイティングスペースでしばし待機~。

さて、待っている間はおしゃべりしながら店内の雰囲気を味わいます。
こちらのカウンターテーブルは厚手の木製。
厨房を囲むようになっている3×5のL字カウンター8席。
壁はクリーム色、ライトも暖かい暖色系。
厨房の壁は黒のタイルに白の目地でスタイリッシュです。
同僚2人も「オシャレですね~」と、その顔からウキウキとした表情がわかります。

待っている途中で「3人後一緒にご案内しますので、先にお1人さまをご案内していいですか?」と聞かれます。
もちろん「どうぞ~(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)」と返事。

お店のスタイルとか、時間帯とかによってもちろん色々あると思います。
ですが、やっぱり夜に一緒にご飯を食べに行くって「食べる」だけが目的じゃないと思うんですよね。
だから、「バラバラでもいいですか?」って聞かれるより、こういう風に聞いてもらえるとありがたいですね。

さて、そんなこんなで約15分ほどして着席。
先に食券を渡してあったので、席について落ち着いたら程なく着丼で~す\(^o^)/

GOTTSU燻製油そば930円
うふふふ~、欲張って特製にあたる「GOTTSU」を付けちゃいました。

全体はこんな感じ~

いきなり特製にしちゃったので、デフォルトとの違いがわかりませんが、多分、この別皿のレアチャーシュー、ミニ辛肉玉、味玉が特製トッピングかな?(#^.^#)

では、混ぜるまでにちょっと観察。
まずは細切り?いや、棒切り?結構厚みのあるチャーシューがたっぷり。


薬味は貝割れ大根とネギ


丼の片側にはタレでしょうかね。

ちょっと舐めてみると、甘しょっぱい味噌味で辛くはありません。

それでは、まずはあんまりまぜまぜしないようにして麺を引っ張り出します。

そして、がぶり~(^○^)
燻製のいい香りがたまら~うまぁ~((๑✧ꈊ✧๑))
味のベースは醤油、そこにとっても食欲をそそる燻製のいい香りが移っていて…
むは!たまりません!!(≧∇≦)

麺は平打ちでもちもち、アツアツほわほわ。
麺肌はつるりと滑らかで、タレがよ~く絡みますね~。

添えられていたタレを絡めれば、これまた違う味わい。
ざっくり混ぜて味に少しムラを残しておきます。
これが、食べる時のアクセントになって美味しいです((* ´艸`))

さて、麺の中から時々、顔をだす具材を合いの手にパクリ~。
メンマは極太ゴリゴリ。


ごろんごろんと中で転がる味玉をいただきます。

茹で加減は柔らかめで、しっかりと味が沁みています。

さて、そろそろミニ辛肉玉を投入~。

辛かった時のために、味玉は半分残しておきましたよ~( ̄▽ ̄)

今度はよーく、まぜまぜして…


がぶり~(^○^)

辛いけど、うんま~い(^ム^)
ちゃんと肉感を感じられるピリ辛の辛肉玉。
最初、食べた時すごく美味しくて感動したんですよね~。

しかし、食べ進めるとスープがないので、思ったより辛さがきます!
そして、ここでちょっとした失敗に気づきました。
辛さで燻製のいい香りがちょっと弱くなってしまったのです!!おおぅ!!
あ…これは辛肉玉、少しずつ入れた方が良かったみたい…(~o~)
…次からは、気をつけるよ…(-"-)

それでは、そろそろレモンを絞って爽やかに~。

辛さが少~し緩和されますね~(#^.^#)

そして、おっと忘れちゃいけないレアチャーシュー。

これがまた、いい香りが移った燻製レアチャーシューで美味しいんだ~。
しっとりと舌に吸い付く肉の味で辛味が和らぎます。

丼の最後に残っていたのはタレがよーく絡んだ刻みチャーシュー。
ぱくり~(^○^)

色的にはタレに染まって分かりづらいけど、このチャーシューとってもうんまい~(^◇^)
最後の最後にお宝出てきたよ~。


はぅ~、まんぷくはっぴー、ごちそうさまでした~\(^o^)/

GOTTSUさんの油そばは「大盛不可」って書いてあったけど、麺量あっておなかいっぱい。
夜なので実は控えた「燻製油そば+豚炊込みごはん」の組み合わせ。
控えて正解、よーし、ご飯つけたい時はやっぱりお昼に行くしかないですね( ̄▽ ̄)




2016年40杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

RAMEN GOTTSUさんの限定情報が分かるブログはこちら。

RAMEN GOTTSUさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区練馬1-29-16

【限定】チャウダーらーめんを食べた時のブログはこちら
ワンタン煮干そばを食べた時のブログはこちら
【限定】 ヴィシソワーズ風冷製つけめんを食べた時のブログはこちら
GOTTSUらーめんを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


らーめん部会の食べ歩き記録一覧はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

もりみさんのブログ見て、GOTTSUさんいってきました!
GOTTSU煮干食べてきましたが、燻製の卵すごく美味しかったです。
卵の外側のぱつんとした感じと、いい匂いの卵は他で食べたことありません(*^o^*)
初煮干しでしたが、美味しくいただきました!

Re:

まめさん、
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
GOTTSUさんの燻製味玉は格別ですよね〜

ラーメンだけじゃないと思いますが、
新しい美味しいの発見ができるから食いしん坊はやめられません。

美味しかった〜のご報告、
本当にとっても嬉しいかったです。
( ´ ▽ ` )ノありがとうございました〜


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード