RAMEN赤青MURASAKI(ラーメンむらさき)(武蔵小金井)/赤青醤油らぁ麺

さて、今日は新しいお店のプレオープン。
数日前に友達から教えてもらって訪れたのはJR武蔵小金井駅。
ラーメンに詳しい友達のオススメのお店だし、どんなお店かわくわくします~。


さて、お店の場所は武蔵小金井駅北口より徒歩4分。
駅より伸びる一番大きい道、小金井街道沿いにありました。

そのお店がこちら~。

RAMEN赤青MURASAKI ラーメンむらさき
(武蔵小金井・東京都武蔵小金井市)
2016,2,27訪問

おぉ~、赤+青で「ムラサキ」ってことなんですね~(#^.^#)
新しいピカピカの看板にウキウキしちゃいます。

が!ここで気になることが。
友達の連絡だと18:00よりプレオープンがスタートとのこと。
ですが、外に人が並んでいません。
おや?と思って、近づくと張り紙。
見ると「本日はプレオープンのためご招待の方のみ」と書いてあります。

…ん?(・o・) 私、ご招待でいいんでしょうか?

どうしようかな~と思っていましたが、がっつり店前の写真を撮っていたのでなんとなくお店の人と目が合ってしまったような~。
うろうろしているのも恥ずかしいので、とりあえず自動ドアのボタンを押して、そろ~っと中に入ります。

とりあえず、ご店主さんに今日のプレオープンを教えてくれた友達の名前を告げます。
すると、「どうぞ(^ム^)」と、あっさり案内されちゃいました。
なんだかすいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お話しをうかがうと、本日のプレオープンは声をかけた方のみ。
アンケートにご協力する代わりにお代はなしというシステム。
てっきり、私はプレオープンとは言っても、営業時間短めでスタートする普通の人も来れる日だと思っていたので、ますます恐縮しちゃいます。

さて、プレオープンの日はメニューは「鶏醤油らぁ麺」と「赤青醤油らぁ麺」の2種類のみ。
どちらか1種類を頼めるそう。

ちなみにこちらの券売機はこんな感じ~。

プレオープンの日は稼動していませんでしたが、通常メニューは「鶏醤油らぁ麺」「赤青醤油らぁ麺」「つけ麺」「ゆずつけ麺」の4種類のようです。
店名が「MURASAKI」だから、どのメニューも醤油味なんでしょうかね。

ご店主さんに「どちらにしますか?」と聞かれ、ちょっと迷って選んだのはお店の名前が入った「赤青醤油らぁ麺」。

さて、待っている間に店内を観察。
内装は白い壁に黒いタイルカウンターでスタイリッシュ。
客席は店内一番奥に厨房があり、その前に3席。
それと直角に少し離れた5席というちょっと変わった感じのL字カウンター。

それから、もらったアンケート用紙もチェック。
内容はご挨拶から始まって、ラーメンの詳しい解説。

そして、アンケート…ちゃんと書けるかな…。
なんだか責任重大です~(^◇^;)

さて、5分ほどで着丼。

赤青醤油らぁ麺880円※販売予定価格
淡麗で美しい丼顔です~(#^.^#)

しかも、ちょっと他で見たことのない変わったタイプの丼ですね。
ちなみに横から見るとこんな感じ。

丼の生地はちょっと薄手、こじんまりとした丼サイズ。
つるりとした質感の麺鉢は、手でぴたりと包み込むとじんわりとあったかい温度が伝わってきます。
はぁ~、あったまる~(#^.^#)

それでは、まずはスープから。

ごくり~。
ほぅ~、じんわりやさしいです~(*´◡`​*)
ふわんと香る貝のお出汁、そこに鶏と魚介のスープで厚みを持たせています。
カエシは控えめですが、そのためお出汁のうま味が染み入ります~。
ちなみに解説によると「赤青醤油らぁ麺」はご店主さんの地元、船橋産の白蛤を使用。

さて続いて麺を。

麺は中細ストレート麺。
しなやかで滑らかな麺肌は喉ごしがいいですね。
ちょっとプルッとした食感もあって不思議な感じ。
麺量はほどほどですが、あっさりなのでするするっと食べられちゃいます~( ´ ▽ ` )

さて、のっけもの、まずはチャーシューからいただきまーす。

ぱくり。
うまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
このチャーシューめっちゃうま!!
お肉本来の甘味がしっかり感じられるチャーシューに程よく沁みた味付けがこれまたうんまい!

ちなみに豚チャーシューは2枚。
おや、もう1枚はちょっと見た目の感じが違う。

切った場所の違いでしょうか?
2枚目はちょっと脂身が多い感じ。
どちらにしても、2枚目も美味しくいただきました。
このチャーシュー、もっと食べたいな~(≧∇≦)

思わず振り返って券売機のチャーシューボタンチェックしちゃいます~。

ふむふむ、豚チャーシュー増しは+¥300か~(#^.^#)


むむむ!究極のチャーシューごはんってボタンもある~(๑•̀ㅂ•́)✧
お値段¥900だけど、これは一体どんなものになるんだろうな~。

↑ちょっと見づらくてすいません~( ̄▽ ̄)
ま、今日はもちろん食べれないんですけどね。

さて、鶏チャーシューもありますよ。

こちらもじんわりと味の沁みたもので、しっとりさっぱりしていて美味しいです。

メンマは角ばったものと穂先メンマのようなものの2種類。

使用しているのは乾燥メンマだそうで、独特なゴリゴリっとした食感が好きですね(#^.^#)

薬味は白髪ネギ、万能ネギ、三つ葉、ミョウガと随分豊富。

ミョウガの彩りが「MURASAKI」の店名にふさわしいですが、ミョウガが大好きなのでもっと乗せて欲しいな~( ̄▽ ̄)

さて、食べ始めは少し控えめに感じていた味の濃さ。
それが、食べ進めていると少しずつスープの温度が下がって行き出汁感が強くなります。
その温度の変化が食べ進めるのにちょうどいいですね。

2月は汁完禁止とか言っていたのについつい完飲。
だって、優しい味だからいいかなって(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ごちそうさまでした~ヽ(^。^)ノ

さて、ちょうど食べ終えた頃、ぞろぞろ他のご招待客様が到着~。
知っているラーメンの人たちばっかりでこれまた恐縮しちゃいますが、おしゃべりにまぜてもらって嬉しかったです。
しかも、私が食べなかった方の「鶏醤油らぁ麺」もスープを少々味見させてもらっちゃいました。
こちらは鶏油にカエシも「赤青醤油らぁ麺」より強く、本当に直球な鶏清湯スープ。
むぅ~((* ´艸`))こっちもよかったな~!



ちなみにこちらのお店、オープンは2月29日。
遅ブロガーのためブログアップが遅くなっちゃいましたが、既にオープンしています。
オープンから落ち着くまでは色々と大変でしょうが、落ち着く頃を見計らってまたお邪魔したいと思います(#^.^#)

プレオープンと言う貴重な時間に混ぜていただき本当にありがとうございました。


2016年杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

RAMEN赤青MURASAKIさんのラーメンデータベース店舗情報はこちら
東京都小金井市本町2-20-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード