四麺燈(荻窪)/【限定】スタミナ冷やし

さて、今日のブログは既に発売終了の限定メニューです。
もう食べられませんのでご了承ください。


さて、その限定メニューを食べてきたのはこちらのお店~\(^o^)/

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,2,25訪問

こちらのお店、私が一番行っている馴染みのお店。
残念なことに2016年3月21日にて閉店することになっています(´Д` )ションボリ

ま、それはさておき、店前の写真を手早く撮ってから入店。
「いらっしゃいませ~」の声と、「お!」っとちょっとびっくりしたオーナー藤崎さんの顔。
そりゃあ、そうですよね。
ブログの順番がちょっと入れ違っているので分かりづらいのですが、実はこの2日前にもこちらのお店に来てました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
※その時のブログはこちら。

さて、ご挨拶をしたら、「今日はスタミナ冷やし食べに来ました(^ム^)まだありますか?」と尋ねます。
「大丈夫ですよ~」との返事に、思わずホッ(#^.^#)

それでは券売機から限定のボタンをパチリ~。


さて、この「スタミナ冷やし」というメニューは茨城のご当地ラーメンの1つ。
簡単に説明すると、冷たく水でしめた麺にアツアツの具沢山餡掛けをかけたもの。
ちなみにあったかい醤油ラーメンにこの餡をかけた「ホット」というメニューもあるそうです。

ただし、今、現在東京でこのメニューを食べられるお店はないそう。
ですが、ここ四麺燈さんに以前その「スタミナ冷やし」を提供していた東京のお店の方がいらっしゃいます。
なので、時々限定でこの「スタミナ冷やし」を提供していました。
前のお店のお客さんがわざわざ食べに来るほどの人気メニュー。
その評判は知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず実はこれが私の初「スタミナ冷やし」。
すっごく楽しみです~\(^o^)/

さて、食券を出すと「中太麺でいいですか?」と尋ねられます。
いつもなら「極太麺ですよね?」という藤崎さんですが、スタミナ冷やしに合わせるなら中太麺の方がいいですよときっぱり。
「お店の人のいうことにゃ~!間違いない!」ってことで、久しぶりの中太麺でお願いします。

ま、実は既にスタミナ冷やしを食べていた友達のアドバイスも中太麺。
迷っていたので後押ししてもらえて良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、食べる前に準備、準備。
まずは入口付近にあるおしぼりウォーマーからあったかいおしぼり。
券売機横のウォーターサーバーでお水、それから紙エプロンを確保。
今日のスタミナ冷やしは跳ねそうだから紙エプロン必須ですよね(#^.^#)

一息ついたらしばし、おしゃべり。
「今日はちゃんと券売機の写真撮りましたか~?」と藤崎さん。
あ、ブログ読んでくださったんですね(//∇//)!!
実は、前回来たときは閉店のお知らせに動揺して写真取り忘れちゃったんです。
そのことをブログに書いたんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、そんな感じで約10分、スタミナ冷やしが着丼で~す\(^o^)/

スタミナ冷やし(中太麺)800円
おぉ~、これがスタミナ冷やしか~。

初めて見る未知の食べ物スタミナ冷やし。
どぅるんどぅるんの餡がたっぷりかかった、基本的に茶色い食べ物。
なんというか、まるでお母さんの作るお弁当のように地味な感じです( ̄▽ ̄)

どこから食べたらいいのか迷うな~、と思っているとライスも到着~。

そうそう、このメニューは麺大盛かライスが選べました。
見るからにライス付けたら美味しそうだな~と思っていたんですよね~。

さて、それではいただきま~す\(^o^)/
とりあえず、まずは目に付いた餡をたっぷりまとったチャーシューをぱくり~。

おぉ~、甘辛~い((๑✧ꈊ✧๑))
スイートチリソースのような甘くて辛い不思議な味付け。
これがスタミナ冷やしの味か~。
てっきり「スタミナ」なんて名前がついているので、ニンニクとかたっぷり?なんて思っていたのですが、そんな感じではありません。

さて、次に見つけたのはレバー。

実は私、レバーはちょっと苦手なのですが、四麺燈さんのレバーは新鮮で軟らか。
あのレバー独特の舌でザラリとする感じがなくて美味しいんですよね。
知っているのでひるむことなくぱくり。
うんま~い!!(≧∇≦)

他はキャベツ、にんじんなどたっぷりの野菜。

特にでっかくてホクホクのカボチャがいっぱい入っていて、これがすっごく美味しい!
カボチャの自然な甘味と甘辛い餡がたまら~ん!!
大学芋ならぬ大学かぼちゃみたいな?
このカボチャと餡だけのお惣菜とかあってもいいな~。

さて、そろそろ麺を。
えいや~!
餡が結構重いので、レンゲも使って引っ張り出します。

まずはあんまりタレを絡めずそのままがぶり~(^○^)
んまーーー!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
すっごく久しぶりの中太麺。
私、ごわっしとしているのは極太麺と思っていたけど、中太麺も負けず劣らず「ごわっし」としているじゃないですか~!!

よーし、ここからは本気出してよく混ぜます。

餡のよく絡んだ麺をがぶり~(^○^)
んまーーーー!!
甘辛いタレがからんだごわっし中太麺は間違いなくおいしいです~((* ´艸`))

ガッツガッツと食べ進め、合いの手にご飯の上に具を乗せて食べる。

特にカボチャの自然な甘味と甘辛い餡がご飯に合うなぁ~。
ホント、たまら~ん((* ´艸`))

ちなみに、このカボチャの具はスタミナ冷やしでは定番の具材。
ただ、ちゃんと作らないとこのカボチャが溶けてなくなっちゃうんですって。

さて、食べていると段々、辛さが堪えてきます。
最初は「甘辛」だったのが甘辛辛辛辛辛辛…って感じになっていました(´Д` )
けっこう、ヒリヒリとしてきたところで、お酢を投入~。

食べてみると、これが甘酸っぱ辛い味に変化。
この酸味が程よく辛味を緩和してくれて、これまた美味しい。
ふふふ、お酢も合うじゃないですか~( ´ ▽ ` )

最後に残った餡はご飯の上に豪快にかけてガツガツ(^○^)


ぷは~、ごちそうさまでした~( ´͈ ᗨ `͈ )◞

はぁ~…美味しかった(*´◡`​*)

今更ですが、もっと積極的にスタミナ冷やしがあるとき食べに来ればよかった!なんて思わず後悔。
スタミナ=ニンニクと思って敬遠していた自分がニクイ!!(>_<)
これが最後だなんて、ホント残念です!

そうは言っても、なかなか本場の茨城に行くのは難しい。
なので、系列店「男の晩ごはん」とかで提供してくれないかな~。
さすがに、「吉祥寺 武蔵家」さんは家系ラーメン屋さんだから無理かな~。


2016年38杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード